nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 一人のクリスマスに観たい映画5選

一人のクリスマスに観たい映画5選

2010年12月03日作成

 views

「きっと君は来ない~一人きりのクリスマスイブ~」・・・という歌が胸に沁みる一人きりのクリスマス。そんな一人きりのクリスマスには、一人部屋にこもり、クリスマスの夜にふさわしい映画を観るのも良いですよね。

大勢で賑やかなパーティーも楽しいかもしれませんが、一人しっとりと、好きなケーキを食べながら、気ままに映画を観て過ごすクリスマスも決して悪くないと思います。

そんな貴方にオススメのクリスマス向け映画5選を紹介します。

目次

素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

クリスマスと言えば、この映画は外せません。何をやっても裏目に出てしまう主人公が自殺を考えるのですが、二流の老人天使が現れ、彼の人生の意義をとき、主人公は再び生きる喜びを取り戻します。

ユーモアとペーソスとファンタジーにあふれ、クリスマスでなくとも、一度は観ておきたい映画の一つです。

34丁目の奇跡

34丁目の奇跡 [DVD]

キャリア・ウーマンのママと、サンタクロースを信じない少女の前に自分をサンタクロースだと言う謎の老人が現れます。そして・・・。

「夢を忘れた大人たちと夢を知らない子供たちへ 小さな冬の奇跡をプレゼント」というキャッチフレーズにふさわしい、心温まる映画です。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷いこんだクリスマスタウンに魅せられ彼を思うサリーの心配をよそに、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭します。

鬼才ティム・バートンが製作総指揮で送るアニメミュージカルです。ストップモーションアニメと最新技術によって、まるで人形が生きているかのように演技をします。

ブラックユーモアたっぷりだけどどこか切ない魅力的な映画です。

シザーハンズ

シザーハンズ (特別編) [DVD]

広い屋敷で老いた発明家がたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死してしまい、エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまいます。そして、出逢ったキムとの恋の行方は・・・・。

今や押しも押されぬ大スターになってしまったジョニー・デップの出世作。映像の魔術師、奇才ティム・バートン監督が送る、甘く切ない傑作ファンタジーです。

戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス [DVD]

太平洋戦争下の日本軍の連合国軍捕虜収容所における日本とイギリス双方の軍人たちの確執や奇妙な友情、そして残酷かつ美しい愛情の日々・・・。

大島渚監督が日英合作で描く、あまりにも有名な戦争ヒューマンドラマの傑作ですね。デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしら、そうそうたる有名人が役者として出演しているのも見ものです。

おわりに

いかがでしょうか?どれもとても有名な映画なので、観たことがある人も多いかもしれません。しかし、傑作映画は何度観ても感動するものですよね。

家族や恋人と過ごすクリスマスも素敵ですが、一人でじっくり映画の世界に浸りながら過ごすのも素敵なクリスマスの過ごし方だと思います。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る