nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. エコ&家計の助けにもなる!リボベジできる野菜をまとめてみた

エコ&家計の助けにもなる!リボベジできる野菜をまとめてみた

2013年11月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「リボベジ」という言葉をご存知ですか?

「リボベジ」とは「リボーンベジタブル」の略。最近、残り野菜をフル活用する方法のひとつとして注目されています。

やり方は簡単!料理に使わないヘタや根っこ部分を水につけておくだけでOK!数日すれば、小さくてかわいい葉が顔を出し始めます。

この記事では「リボベジ」できる野菜をまとめてみました!

ニンジン

リボベジ野菜の代表格です。通常なら調理の際に捨ててしまうヘタ部分(2cm程度)を水につけておきます。数日すれば、ヘタ部分からニンジンの葉が生えてきます。

生えてきた葉はパセリの代わりとしても使えます!

ダイコン

ニンジン同様、ヘタ部分(2cm程度)を水につけておきます。ヘタ部分から生えてきた葉は炒めものにも利用できます。

キャベツ

キャベツの芯部分(1/3~1/4程度)を水につけておきます。ある程度まで育てば、土へ植え替えることも可能です。

根気よく育てれば1玉レベルまで再生できるようです。

三つ葉

三つ葉の根元(3cm程度)を水差しなどにつけておきます。育った葉はお吸い物の薬味などに使いましょう。

レタス

ダイコン同様、芯部分(1/3~1/4程度)を水につけておきます。育った葉はサラダのほか、炒めものなどに使います。

豆苗

こちらはリボベジ野菜としては古株!生命力が強いので、根っこ部分(3cm程度)を水につけておけば、ぐんぐん新しい芽が生えてきますよ。

再収穫した葉は炒めものはもちろん、サラダにも利用可能です。

長ネギ

根元部分(3cm程度)を水差しなどに入れ、数日待つと新しい芽が出てきます。料理のちょっとした彩りにも使えるので、あると便利そうですね。

小松菜

根元部分(3cm程度)を水差しなどに入れます。ある程度育てば、土へ植え替えることもできますよ。

バジル

根元部分(3cm程度)を水差しなどに入れて育てます。豆苗と同じく、バジルも生命力が強いので、わりとはやく新しい芽が出てきます。

ハーブということもあり、虫がつきやすいので注意しましょう。

タマネギ

タマネギの根の部分が下になるようにして水につけておきます。新しく登場した芽はネギと同様の使い方ができます。

おわりに

いつもなら捨ててしまう部分から新しい芽が出てくる…野菜の生命力の強さを感じますね。うまく育てられれば、エコだけでなく家計の助けにもなってくれそうです!

キッチンのちょっとしたスペースで、試してみてはいかが?

編集部ピックアップ

もっと見る