nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 学生の方にお勧め!三脚の選び方

学生の方にお勧め!三脚の選び方

2013年11月05日作成

 views

高校生、大学生でもデジカメを所有する時代。しかし学生が本格的な三脚を購入しようと思うと、なかなか高いし、友人と旅行に行って三脚をイチイチ持っていくのもなという感じもしますよね。

ここでは著者が学生の時に購入し、現在でも愛用している三脚について紹介します。

著者が持っている三脚について

  • メーカー:メーカーはありません。EIDENで購入しました。
  • 価格:500円
  • 購入時期:平成18年1月
  • スペック:コンパクトであること

三脚の選び方

ポイント1:持ち運びに便利

学生時代に、大きな三脚を持って友人たちと旅行に行くのは少し仰々しい気がします。

しかし、この三脚なら、スマホと同じくらいの大きさですので、鞄に入れて持ち歩けますし、すぐに取り出せてセットも簡単です。みんなで写真を撮るのに本当に活躍してくれました。

ポイント2:安さ

何と言っても格段に安いです。ちゃんとした三脚を買おうと思うと、学生ではもったいないかなと思われる値段の三脚ですが、これなら500円ととても安いので、学生でも気兼ねなく購入できます。

ポイント3:セットできる場所が多い

この三脚の良さは、セットできる場所が多いということです。ちょっとした隙間や、棚にセット出来たらベストポジションなのにと思ったことはないですか。

この三脚なら、狭い場所でもコンパクトなのでセットして撮影することができ便利でした。

おわりに

いかがでしょうか。学生の方にと書きましたが、実は著者は今でも愛用しています。意外に、家族旅行に行ったときなどに使うのです。

大きな三脚も持っており、子供の運動会などにはいいのですが、家族旅行となるとどうしても荷物が一つ増えるし、旅行先で大きな三脚をセットするのは少し仰々しくて恥ずかしいというのもあります。

意外に長く使えるこの三脚、値段も安いので、サブ的な三脚として購入してみてはいかがでしょうか。

(image by 著者)

  • 20131104150907 52773a03d3a08

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る