nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 初デートは吉祥寺で!2人の距離を縮めるおすすめデートコース&プラン

初デートは吉祥寺で!2人の距離を縮めるおすすめデートコース&プラン

2013年11月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

住みたい街No.1、吉祥寺。学生の街、雑貨の街、おしゃれなイメージがつきがちな街ですが、実は緑あふれる自然の街でもあり、昔懐かしいレトロな風も吹く古き良き町でもあります。

さまざまな顔を持つ吉祥寺は、初めてのデートに選ぶにはもってこいの街です!

駅からすぐ!公園口方面のおすすめデートスポット

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

東京都西部公園緑地事務所の公式ホームページ。

www.kensetsu.metro.tokyo.jp

吉祥寺といえば、言わずと知れた井の頭公園。吉祥寺駅公園口から歩いてすぐ、驚くほどの緑が広がっています。

満開の桜の中でボートに乗るもよし、鮮やかな新緑の下をのんびり散歩するもよし。秋には紅葉、冬にはおでんや甘酒など嬉しいグルメも。1年を通じて様々な楽しみ方が出来ます。

駅から公園までにはたくさんのグルメスポットがあるので、テイクアウトして園内のベンチでくつろぐのがオススメ。静かで心地よい風が吹く木陰で、のんびり過ごすデートも素敵ですよ。

名物・老舗焼鳥!「いせや総本店」

これを食べれば吉祥寺通!?50年以上愛され続けている焼鳥屋、「いせや」。

しっかりとした食べ応えのカシラやハツ、濃厚なレバーなど、思わず足を止めてしまう良い香りに誘われて、連日大勢の方が行列を作っています。

デートで焼鳥?と思う方にもぜひオススメ。「公園店」は井の頭公園入口前にありますので、焼鳥を持って公園のベンチで並んで頬張るのも楽しいですよ。初デートでも一気に打ち解けること、間違いなし!

本格ドイツの味、手作りソーセージの「ケーニッヒ」

ケーニッヒ 吉祥寺公園口店 (吉祥寺/ドイツ料理)

ケーニッヒ 吉祥寺公園口店 (吉祥寺/ドイツ料理)★★★☆☆3.22 ■予算(夜): ~¥999

tabelog.com

国際的な見本市で数々の賞を受賞している、本格派ソーセージ店。パン、ソーセージを選んで自分好みの味にできるホットドックが人気です。テイクアウトして公園でホットドッグなんてデートはいかが?

にこちゃんマークのかわいいパンケーキ「パンケーキデイズ」

甘くておいしいデザート系から、ボリューム感あるしっかり食事系まで豊富なメニュー。テイクアウトもOKです。女性なら絶対喜ぶ、かわいいメニューが豊富です。

ユニークな商店街でぶらり散歩!中央口方面のおすすめデートスポット

おしゃれな雑貨も、老舗カフェも。「中道通り商店街」

吉祥寺中道通り商店会 オフィシャルサイト

ようこそ吉祥寺中道通り商店会 オフィシャルサイトへ。

kichijoji-nakamichi.com

井の頭公園とは反対側の出口、「中央口」側にはいくつもの商店街があります。中でもオススメなのが、ちょうど線路に沿って走る「中道通り商店街」。おしゃれな雑貨店と老舗のカフェ・レストランが共存する、吉祥寺を象徴するような商店街です。

ショップめぐりをしてカフェで一息、そんな過ごし方も良いですが、オススメは通りを抜けたところにある、小さな公園。テイクアウトでデザートを買って食べたり、ゲットした雑貨をベンチに座って広げてみたり、ピクニック気分を味わえるスポットです。

地元の方も多く集まるこの通り。古き良き街並みの良さを感じられるのもポイントです。

これぞ和洋折衷?日本茶専門店「おちゃらか」

Ocharaka onlineshop

日本橋COREDO室町に店舗をもつ日本茶の通販サイトです。緑茶フレーバーとほうじ茶フレーバーが人気です。

www.ocharaka.co.jp

中道通りを奥まで歩いたところにある、日本家屋のような渋い外観の日本茶専門店。夏ミカンやカシスのフレーバー緑茶、チョコミント風味のほうじ茶など、他ではなかなか見られない珍しい日本茶が店内に所狭しと並んでいます。

中のカフェでは、フレーバーティとスイーツのセットも食べられます。ゆったりくつろげるオススメのカフェです。疲れたら一休みしてみてはいかが?

まるでアート!世界のグリーティングカードが集う「ビルボード」

Billboard 世界のグリーティングカードが揃う専門店

世界のグリーティングカードが揃う専門店、ビルボードへようこそ

www.billboard-kj.com

中道通りの隣、昭和通りにあるグリーティングカードの専門店。ドイツやフランス、イタリアなどヨーロッパを中心に、たくさんの個性的なカードを集めています。

日本にはない鮮やかな色彩とユーモアあふれるポストカードはまるでアート作品。贈るだけでなく、フレームに入れて部屋に飾りたくなるようなものばかりです。アートなカップルには是非訪れてほしいお店です。

まるでアジアの市場!?「ハーモニカ横町」

- 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報

musashino-kanko.com

小さな店の間口が立ち並ぶ姿が、ハーモニカの吹き口のよう・・・そんな由来をもつ「ハーモニカ横町」は、まるで東南アジアの市場のような、色鮮やかでパワフルな通りです。

店頭に並ぶ個性的な雑貨、焼鳥や居酒屋の提灯の色。吉祥寺の持つ「おしゃれな街」のイメージとは真逆のエネルギーを感じるエリア。デートで訪れると最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、ここには絶品パスタやカレーなど、ここでしか食べられないグルメも数多く揃っています。

ぜひ思い切って飛び込んでみてください。ふたりでお気に入りのお店を見つけたら、きっと次のデートも楽しめるはず!

ファン多し!隠れた名作パスタ「スパ吉」

スパ吉 (吉祥寺/パスタ)

スパ吉 (吉祥寺/パスタ)★★★☆☆3.53 ■【吉祥寺駅より徒歩1分】吉祥寺ハーモニカ横丁で人気の「スパ吉」♪自家製もちもち生パスタをお気軽にお楽しみください! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

tabelog.com

ハーモニカ横町で絶大な人気を誇るパスタ店。もちもちとした平麺にたっぷりとソースをかけたミートソースは、何度も足を運びたくなる味です。絶対に外したくないときのデートにどうぞ!

玄人向けの本格カレー「ガネーシャ」

ガネーシャ (吉祥寺/カレーライス)

ガネーシャ (吉祥寺/カレーライス)★★★☆☆3.06 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

tabelog.com

ちょっぴりディープな雰囲気も醸し出しているカレー店。酸味のあるさっぱりとしたチキンカレーは根強いファンが多い独特の味わいです。グルメなカップルにおすすめ。

おわりに

吉祥寺にはショッピングをするだけでない、さまざまな楽しみ方があふれています。まるで街全体がアミューズメントパークのような充実したこのエリアで、楽しみながらふたりの距離を近づけていってくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20131029145135 526f4ce74967e

編集部ピックアップ

もっと見る