表地がナイロンのダウンジャケットを「洗濯機」or「手洗い」で洗う方法

ウィンドブレーカーやジャンパーなど、「ナイロン素材」のものはたくさんありますが、綿やポリエステルのように何も考えず洗濯機に入れてもいいのか気になる素材でもありますよね。今回は、表地がナイロン素材のダウンジャケットを洗う方法をお伝えします。

ナイロンの洗濯はそこまで神経質になることは無いと思います。気を付けるポイントは干すときだけです。

素材を見分ける方法

素材を見分けるためには、衣服裏にあるタグを確認します。

筆者のこのジャンパーには「表地 ナイロン100%」「裏地 ナイロン100%」と書かれています。

用意するもの

  • おしゃれ着洗剤
  • 洗面器(洗濯機禁止のものを洗う場合)
  • 洗濯ネット

おしゃれ着洗剤はどのメーカーのものでも「中性洗剤」です。中性洗剤は衣類への負担が少なく、デリケートな素材のものを洗うときに使います。色合いや風合いを保って汚れを落とすなら中性洗剤がおすすめです。ナイロン素材の衣類の洗濯の際も生地を守るため、「中性洗剤」を使います。

タグを見て洗濯機可か洗濯禁止かを確認し、洗濯機マークなら洗濯機で、洗面器マークなら手洗いしましょう。

筆者のジャンパーには「洗濯機マーク」と「手洗い40度マーク」がありました。この場合「洗濯機」でも「手洗い」でも洗え、手洗いの場合は40度の水温で洗ってくださいという意味です。

洗濯機で洗える場合

STEP1:ネットに入れて、洗濯機に入れる

まず服をたたみ、大きすぎず小さすぎないネットに入れます。ネットに入れるのはしわを防ぐためです。またジャンパーなど中に綿が入っている服の場合、綿が寄って型崩れするのを防ぎます。

ネットに入れて振った時に、ガサガサするものは大きすぎですし、ネットに入れるために4つ折りしないと入らないようなものは小さすぎです。

ジャンパーのように前にジッパーがある場合は、閉めてからネットに入れましょう。型崩れ防止のためです。

STEP2:おしゃれ着用洗剤を入れる

洗濯機の水に合わせておしゃれ着用洗剤を入れます。

筆者の家は「エマール」を使っています。表示では水30リットルにつき40ミリリットルです。他の衣類を洗う場合と同じ分量で構いません。

STEP3:コースを選ぶ

洗濯機のコースを「デリケート」に合わせて洗います。「デリケート」にするのは、表面の風合いを保つためと、もし洗う衣類の中に綿が詰まっている場合、中の綿が寄ったりするのを防ぐためです。

筆者は「デリケート」コースのない洗濯機を使ったことがありませんが、ない場合は服をネットに入れ、「ノーマル」コースで、脱水時の時間をノーマルの半分くらいにして様子を見るのがいいと思います。

洗濯機を使うと脱水時に服が伸びたり、形が崩れたりするので、半分くらいの時間が経ったら一度「一時停止」をして服を取り出し、水が滴ったりしないようであれば、そのまま干します。

もしまだ水が滴るようであれば、再度洗濯機に入れ、2分ごとに「一時停止」して様子を見ます。

STEP4:陰干しする

洗濯が終了したら必ず陰干しをしましょう。

ナイロンは日光に弱く、日に当たると焼けてしまいます。焼けると変色し、その色は洗濯しても元に戻せませんので、陰干しは徹底してください。

チャックをしめて干すと、ハンガーがきちんと肩に部分にくるので、肩回りの型崩れを防げます。

手洗いの場合

STEP1:お湯を張る

洗面器や洗面台に、40度のぬるま湯を張ります。

STEP2:おしゃれ着用洗剤を入れる

おしゃれ着用洗剤を、4リットルの水に10ミリリットル入れます。

STEP3:洗濯物を入れる

洗面器には衣服をきちんとたたんだ状態で入れます。

ぐちゃぐちゃに洗面器にいれて押し洗いした場合と、たたんだ状態で洗面器にいれ押し洗いした場合では、仕上がるときの「しわ」加減、中の綿(綿が詰まっている場合)の寄り加減が違います。

たたんだ状態で入れ、丁寧に押し洗いしましょう。

STEP4:押し洗いをする

押し洗いします。10回くらい押しては衣服が自然に浮いてくるのを待ち、浮いてきたら押すを繰り返します。

STEP5:ネットに入れ、洗濯機に入れる

軽く絞ってネットに入れます。大見出し「洗濯機で洗える場合」の内容と同じように、ちょうどいいサイズのネットに入れましょう。

STEP6:コースと「脱水」を選ぶ

洗濯機に入れて「デリケート」コースの「脱水」を選びます。

デリケートコースがない場合は、脱水時間を通常の半分の時間に設定して、様子を見てください。もし、まだ水が滴るようですあれば、さらに3分ほど脱水にかけます。

脱水時に特に型崩れや表面の風合いが損なわれるため、あまり長く脱水しないようにしましょう。

STEP7:陰干しする

脱水が完了したら、ハンガーにかけて陰干しします。

注意点

ナイロンは日光や熱に弱く、日焼けしてしまいます。以前筆者もそれを知らず、真っ白のナイロンのジャンパーを洗って外干ししてしまい、黄ばんでしまったことがあります。日焼けは汚れではないので、元に戻せません。注意してください!

また、表地のナイロンだけではなく、中に綿が詰まっている場合などは中の綿のことも考えて、洗濯機ではぜひ「デリケート」コースを選び、丁寧に優しく洗ってください。

さいごに

ナイロン生地の服は冬に使って、また衣替えまで保管する場合が多いですね。きちんとした方法で洗濯して来年またお気に入りの洋服を着れるよう、この記事が多くの方に役立つことを願っています。

(image by 筆者)