nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 外国語が多め!Jリーグチーム名の由来まとめ

外国語が多め!Jリーグチーム名の由来まとめ

2013年11月05日作成

 views

Jリーグには数多くのチームがあります。その一つ一つに様々な思いが込められており、地元の人達の期待を背負っています。あまりに想いを込めすぎて他のチームのファンにはどのような意味なのか伝わらないこともしばしばあるでしょう。

そこでここでは、JリーグのJ1とJ2に所属するチームのチーム名の由来について紹介します。

J1

ベガルタ仙台

織姫の「ベガ」と彦星の「アルタイル」を合わせて「ベガルタ」となりました。ロマンティックな名前ですね!

鹿島アントラーズ

鹿の枝角という意味の英語の「アントラー」を複数形にしてアントラーズとしました。鹿島の地名にちなんでいるのですね。

柏レイソル

スペイン語で王という意味の「レイ」と太陽という意味の「ソル」を合体させてレイソルとなりました。

浦和レッドダイヤモンズ

クラブカラーの赤と堅い結束を想起させるダイアモンドを掛け合わせてレッドダイヤモンズと名付けられました。

普段は略称の「レッズ」で呼ばれています。

大宮アルディージャ

大宮市のマスコットであるリスのスペイン語「Ardilla」を日本人が発音しやすいように「アルディージャ」としました。鹿島アントラーズ一緒で地元にちなんでいます。

FC東京

シンプルでわかりやすいようにフットボールクラブの略称の「FC」をチーム名にしています。

川崎フロンターレ

フロンターレとはイタリア語で「前飾り」という意味です。これには、常に前線で戦うという意味が込められています。

横浜Fマリノス

船乗りという意味の「マリノス」と合併した横浜フリューゲルスの「F」を合わせて「Fマリノス」となりました。

ちなみにフリューゲルスとは、ドイツ語で「翼」という意味です。

湘南ベルマーレ

ラテン語で美しいという意味の「ベルム」と海という意味の「マーレ」をくっつけてベルマーレとなりました。湘南の美しい海をイメージしたそうです。

ヴァンフォーレ甲府

フランス語で風を表す「ヴァン」と林を表す「フォーレ」を合わせてヴァンフォーレと名付けられました。これは、武田信玄公の「風林火山」から来ているそうです。

アルビレックス新潟

白鳥座のアルビレオとラテン語で王という意味の「レックス」を合わせてアルビレックスとしました。新潟には白鳥が多く飛んでくるのでこの名前になったそうです。

清水エスパルス

「サッカー」「清水」「静岡」の頭文字Sと、心臓の鼓動という意味の「パスル」をあわせてエスパルスとなりました。

ジュビロ磐田

ポルトガル語で歓喜という意味の「ジュビロ」をそのままチーム名にしまいた。シンプルで分かりやすいですね。

名古屋グランパス

名古屋のシンボルである鯱の英語表記である「グランパス」がチーム名になりました。地元民が親しみやすい名前です。

セレッソ大阪

セレッソとは、スペイン語で桜を意味します。桜は大阪市の花なのでこの名前がつけられたそうです。

サンフレッチェ広島

日本語の3(さん)とイタリア語で矢を意味する「フレッチェ」を掛け合わせて名付けられました。これは地元の戦国武将毛利元就の三本の矢の故事を由来にしています。ヴァンフォーレ甲府と同じ戦国武将形式です。

サガン鳥栖

砂粒が集まって「砂岩(さがん)」になることをイメージしてネーミングされました。鳥栖市のある佐賀県にもかけられています。

大分トリニータ

三位一体という意味の「トリニティ」に大分をかけて造られた造語です。ちなみに三位一体は大分トリニータのチーム理念です。

J2

コンサドーレ札幌

道産子(ごさんこ)を逆さに読んで、ラテン語のオーレの語感を合わせました。道民が応援したくなる名前ですね。

モンテディオ山形

イタリア語で山を意味する「モンテ」と神を意味する「ディオ」を合わせてモンテディオとなりました。山の多い山形県らしい名前です。

水戸ホーリーホック

英語で葵の意味を持つホーリーホックをチーム名にしました。これは徳川の家紋である葵の御紋から取られたそうです。

栃木SC

栃木県民が親しみやすいようにシンプルなSCという名前になりました。SCとはサッカークラブの略です。

ザスパクサツ群馬

チームのルーツである「ザスパ草津」をチーム名にしています。ちなみにザスパとは「ザ・スパ(温泉)」という意味です。温泉が湧く草津ならではのネーミングです。

ジェフユナイテッド千葉

ジェフ(JEF)はチームの起源であるJR東日本と古河電工の頭文字からとられています。「ユナイテッド」にはチームの結束を強くしたいという願いが込められています。

東京ヴェルディ

ヴェルディとは、チームカラーの緑を意味するポルトガル語の「ヴェルダ」から派生させた造語です。

横浜FC

地域に密着したチームを作っていきたいとの思いを込めてシンプルなチーム名になりました。

松本山雅FC

シンプルなチーム名に初期のチームの選手たちがよく通っていた喫茶店「山雅」を足して名付けられました。喫茶店の名前がチーム名に入っているのは松本山雅FCだけです。

カターレ富山

イタリア語で歌うという意味の「カターレ」と日本語の「語れ」「勝たれ」をかけて名付けられています。3つのワードを掛け合わせている贅沢なチーム名です。

FC岐阜

フットボールクラブ岐阜を略してチーム名にしました。岐阜県のシンボル的存在になることを目指して名付けられています。

京都サンガF.C.

サンガはサンスクリット語で「仲間」を意味する言葉です。仏教の街京都ならではのネーミングです。

ガンバ大阪

イタリア語で脚を意味する「ガンバ」と日本語の「頑張る」をかけて考えられたチーム名です。サッカーの原点である脚が強調されています。

ガイナーレ鳥取

ガイナは出雲地方の方言で「大きい」という意味です。ここには大きなチームになってほしいという願いがこめられています。

ヴィッセル神戸

英語のヴィクトリーとベッセル(船)を合わせてヴィッセルとなりました。神戸は港町なので「勝利の船出」という意味になっています。

ファジアーノ岡山

岡山県の県鳥である雉のイタリア語読みである「ファジアーノ」がチーム名になっています。桃太郎で雉が鬼退治で活躍したことにもかけられています。

徳島ヴォルティス

ヴォルティスはイタリア語で「渦」を意味します。これは徳島の鳴門海峡の渦潮からとられています。

愛媛FC

ファンに感動と勇気を与えるためシンプルなチーム名になったそうです。

アビスパ福岡

アビスパはスペイン語で「クマンバチ」という意味です。これにはハチの軽快さと統制をもったチームになってほしいという願いがこめられています。

ギラヴァンツ北九州

イタリア語でひまわりという意味の「ジラソーレ」と前進するという意味の「アヴァンツァーレ」を掛け合わせています。ジラをギラと読むことでギラギラ感をだしています。

V・ファーレン長崎

勝利のVと船出という意味のオランダ語ファーレンを合わせています。港町の長崎らしいチーム名です。

ロアッソ熊本

イタリア語で赤を意味する「ロッソ」とエースという意味の「アッソ」を合体させて名付けられました。

おわりに

チーム名には色々なこだわりがあるのですね!サッカーをみるときに参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る