nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 一つひとつに創業者の願いが込められている!企業名の由来まとめ

一つひとつに創業者の願いが込められている!企業名の由来まとめ

2013年11月01日作成

 views

(image by amanaimages)

世の中にはたくさんの会社があります。大きい会社、小さい会社、広い意味では個人商店なども会社の概念に当てはまります。

その社名一つ一つには経営者たちの熱い思いが込められています。ここでは、企業の名前の由来について紹介します。彼らが会社にこめた願いを見てみましょう!

目次

IT業界

Yahoo!(ヤフー)

ヤフー株式会社 - 会社概要

ポータルサイトYahoo! JAPANで、広告事業、イーコマース事業、会員サービス事業などを展開する、ヤフー株式会社の会社概要。

about.yahoo.co.jp

創業者のジェリー・ヤンとデビッド・ファイロが開発したデーターベース「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の頭文字をとり「Yahoo!」となりました。

楽天

楽天株式会社

楽天株式会社が運営する公式企業サイトです。ニュース、企業情報、投資家情報、CSR情報、採用情報などを掲載しています。

corp.rakuten.co.jp

主要事業である「楽天市場」から楽天の部分だけ取って社名とされています。また、楽天市場は、戦国時代に織田信長が作った「楽市楽座」に、前向きなイメージの「楽天」という言葉をかけてつけられました。

サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」ことをビジョンとし、スマートフォン向けコミュニティ&ゲーム「Ameba」を運営。インターネット広告事業においては国内トップクラスの売上高を誇るインターネット総合サービス企業です。

www.cyberagent.co.jp

創業者である藤田社長がインターネット広告の代理店事業から会社をスタートさせたことに由来しています。サイバーのエージェント(代理店)という意味です。

ドワンゴ

株式会社ドワンゴ

ネットに生まれて、ネットでつながる。インターネット上での多彩なエンタテインメントコンテンツを提供する、株式会社ドワンゴ - DWANGO Co.,Ltd.

dwango.co.jp

アメリカのオンラインゲーム「Dial-up Wide Area Network Gaming Operation」の頭文字をとり社名としています。

mixi(ミクシィ)

ミクシィグループ コーポレートサイト

ミクシィグループの公式企業サイトです。企業情報、IR情報、ニュースリリース、採用情報などを掲載しています。

mixi.co.jp

「mix(交流)」と「i(人)」をかけて「mixi」とされました。

電子機器

OLYMPUS(オリンパス)

オリンパスグループ企業情報サイト

オリンパスグループの企業情報全般を提供する公式サイトです。会社概要、投資家向け情報、採用情報、医療・ライフサイエンス・産業ソリューション・映像など事業の案内などがご覧いただけます。

www.olympus.co.jp

オリンパスの社名はギリシア神話で12神が住むとされているオリンポスの山からとられています。世界に通用する製品を作るという情熱が込められています。

SONY(ソニー)

Sony Japan | ソニーグループ ポータルサイト

ソニーグループポータルサイト。製品・サービス、企業情報、ニュースリリース、投資家情報、CSR・環境・社会貢献、採用、デザイン、ブランド情報などがご覧いただけます。

www.sony.co.jp

英語の「SOUND」の語源であるラテン語の「SONUS(ソヌス)」から連想してSONYという社名になりました。

Canon(キャノン)

キヤノン:キヤノンホームページ

キヤノンの日本国内ポータルサイトです。商品・サービス情報、サポート情報の他、会社情報、採用情報、IR情報などをご覧いただけます。

canon.jp

創業者の一人が信仰していた観世音大菩薩に由来した35ミリカメラの試作機「KWANON(カンノン)」が造られます。ここから連想し、より近代的で高級なイメージに合う「Canon」という社名になりました。

BANDAI(バンダイ)

株式会社バンダイ公式サイト

夢・クリエイション〜楽しい時を創る企業の株式会社バンダイ公式サイト

www.bandai.co.jp

中国の兵法書の中の「永久に変わらないもの」という意味の「萬代不易(ばんだいふえき)」に由来しています。

OMRON(オムロン)

京都の仁和寺(にんなじ)の別名である「御室(おむろ)」から連想して名付けられました。

食品業界

赤城乳業

赤城乳業株式会社

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業オフィシャルサイト。埼玉県深谷市。アイスクリーム・氷菓の製造・販売。会社概要、ガリガリ君等の製品や製造工程の紹介。

www.akagi.com

赤城乳業はガリガリ君でおなじみの企業です。社名は群馬県にある赤城山からとったそうです。

エースコック

コックのエースを反対にして語感のいい「エースコック」にしました。食品メーカーらしい社名です。

不二家

株式会社不二家

株式会社不二家のウェブサイト。季節のケーキやギフト商品のスイーツ、ルック・ミルキー・カントリーマアムなどのお菓子の紹介、不二家の安心・安全の取り組み、会社・IR情報、キャンペーン情報、店舗検索、ペコちゃん・ポコちゃんの情報など。

www.fujiya-peko.co.jp

創業者の藤井さんの「藤」と同じものが2つとないという意味の「不二」をかけて不二家とされました。

カルピス

カルピス株式会社

カルピス株式会社のオフィシャルサイトです。カルピス株式会社はアサヒグループ内における国内飲料の製造、乳製品の製造・販売会社です。

www.calpis.co.jp

「カル」はカルシウムから、「ピス」は、サンスクリット語の「サルピス」からとられました。この2つを合わせてカルピスとなりました。

サルピスとは、乳製品の一種です。

ヤクルト

ヤクルト本社

人も地球も健康に。ヤクルト本社のホームページでは、商品情報、CM情報、宅配センターの検索や工場見学のご案内など、様々な情報を皆さまにお届けしていきます。

www.yakult.co.jp

エスペラント語でヨーグルトを意味する「JAHURTO(ヤフルト)」に由来しています。エスペラント語とは、19世紀に造られた人工言語です。

小売業

伊勢丹

伊勢丹オンラインストアトップ : IONLINE

伊勢丹のオンラインストア。『毎日が、あたらしい。ファッションの伊勢丹』から伊勢丹限定・先行商品を中心にファッションからコスメ・食品・リビング・ギフトまで旬な商品を紹介するオンラインショッピングです。

www.isetan.co.jp

創業者の小菅丹治が婿養子に行った家の屋号の「伊勢又」に自分の名前の丹治を合わせて伊勢丹となりました。

スターバックスコーヒー

Starbucks Coffee Japan|スターバックス コーヒー ジャパン

スターバックス コーヒー ジャパンの公式ホームページ。新商品・メニュー情報、店舗検索、イベント情報、求人情報、エスプレッソドリンク用語の解説、コーヒー豆の解説、IR情報、CSR情報など。

www.starbucks.co.jp

メルヴィルの『白鯨』に登場する航海士のスターバックを基にして、考えられました。創業者が3人いたことから複数形になっています。

ミニストップ

街角のあなたの憩いの場 MINISTOP

コンビニエンスストア MINISTOP(ミニストップ)の公式ウェブサイト。おすすめ商品やキャンペーン・セール・クーポンなどおトクな情報がいっぱい。

www.ministop.co.jp

「MinuteStop(ちょっと立ち寄る)」というフレーズを発音しやすく、かつ親しみやすいように「MINI STOP」と短縮し社名にしました。

西友

西友 - トップページ|SEIYU

西友のトップページ。食料品、衣料品、住居用品のオススメ商品や、キャンペーン、サービス情報などをご紹介。MYSTORE登録すると、店舗詳細やチラシをすぐに確認できるので便利です。

www.seiyu.co.jp

分離した百貨店「西武」の良きライバルという意味をこめて西友となりました。

ソフマップ

ソフトウェアの世界地図を作る!という願いがこめられ「ソフマップ」となりました。

化学

旭化成

旭化成株式会社

旭化成グループのウェブサイトです。企業情報、事業・製品、研究・開発、株主・投資家情報、CSR、ニュースなどをご紹介します。

www.asahi-kasei.co.jp

征夷大将軍に任命された時に朝日将軍と名乗り、多くの戦果を残した木曽義仲にあやかって「旭化成」としました。

ユニ・チャーム

ユニ・チャーム

ユニ・チャームのホームページへようこそ!商品情報やキャンペーン・プレゼント情報,育児や生理・女性の体,介護の情報など、皆様の快適生活をサポートする商品・情報をご紹介しています。

www.unicharm.co.jp

「universal(世界的)」「unique(ユニーク)」「united(結合)」の頭文字と、女性はいつもチャーミングであって欲しいとの願いを合わせて「ユニ・チャーム」とされました。

花王

Kao 花王株式会社

自然と調和するこころ豊かな毎日をめざして。花王ホームページへようこそ!製品情報やキャンペーン情報、ブランドサイト一覧、お客さまから多く寄せられるお問い合わせへのご回答集など、さまざまなコンテンツをご用意しています。

www.kao.com

初期の商品「花王石鹸」に「顔」をかけて「花王」とされました。

資生堂

資生堂‐化粧品・美容の情報

資生堂が取扱うブランド情報、化粧品の商品情報、お客さまの毎日のキレイにお役立ちするワタシプラス、お客さま窓口、企業情報等、さまざまなコンテンツをご用意しています。

www.shiseido.co.jp

中国の古書「易経」にある「至哉坤元万物資生(地の徳はなんと素晴らしいことか。万物はこの大地より生ずる)」から資生の部分だけ拝借し「資生堂」とされました。

マンダム

mandom - 株式会社マンダム

大阪市中央区。男性用コスメ、ヘアケア商品など。

www.mandom.co.jp

「human(人間)」と「freedom(自由)」を掛け合わせて「マンダム」とされました。

おわりに

ここでは、企業の名前の由来について紹介しました。企業の名前ってよく考えられているんですね!

  • 20131101165210 52735daa4c1f6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る