羊毛フェルトで作るクリスマス用オーナメントの作り方

簡単なクリスマスツリーのオーナメントをご紹介します。羊毛フェルトと麻紐で作ることが出来るため、とっても簡単です。

用意するもの:出来上がり直径2cm(1個分)

  • 羊毛:5cm×5cm
  • 麻紐:7cm
羊毛は、途中で形を整える時にも使用する場合があるので、多めにご用意下さい。作りたい大きさにもよるので目安とお考え下さい。

  • ニードル:針8cm
  • スポンジ:8cm× 8cm

羊毛フェルトのオーナメントの作り方

STEP1:羊毛フェルトを小分けにする

薄い紫の羊毛フェルトを5cm×5cm の大きさにちぎり、スポンジの上に置きます。

STEP2:紐を付ける

羊毛フェルトの上に、半分に折った麻紐をのせます。

STEP3:羊毛フェルトを折り込む

羊毛フェルトの上下を麻紐の上に被せるように折ります。

STEP4:ニードル針で刺す

ニードル針で10回位刺します。

ニードル針は先が尖っていて危険です。取り扱い、保管には十分注意します。

STEP5:羊毛フェルトを折り返して更に刺す

羊毛フェルトの先を折り返して、10回位刺します。

STEP6:麻紐の付け根部分を刺す

麻紐の付け根部分も5回位刺すと、羊毛フェルトが締まり、麻紐を固定します。

STEP7:形を整える

その後は、何回も何回も丸くなるまでニードルで刺し形を作っていきます。飛び出た所を刺せば引っ込みますので、まんべんなく刺します。フワフワしてる所も刺せば絞まってきます。

完成

ご自身のツリーに似合う大きさや色で数個作ります。筆者のクリスマスツリーは大きな松ぼっくりでできているので5個にしました。華やかに見える様に色を変えてみました。

オススメの飾り方

ツリーの大きさに合わせて数を作り飾ります。筆者は大きい松ぼっくりをツリーに見立てて飾っています。紐の部分を松ぼっくりの先に引っ掛けるだけで付きます。市販の緑の木型のツリーなら紐の部分を葉の先に軽く通すとOKです。色んな色でカラフルにしても楽しいですし、一色でシンプルにまとめてもステキです。

終わりに

難しく考えないで、ニードルの針先に気をつけながら、形のバランスを見て、面倒がらず、ひたすら何回も刺す事がポイントです。応用が利くので、手持ちのリースにつけたり、プレゼントのラッピングのポイントにしてもかわいいですよ。

(image by 著者)