nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 缶詰にする意味はあったのか…食べ物以外が入っている変わり種缶詰まとめ

缶詰にする意味はあったのか…食べ物以外が入っている変わり種缶詰まとめ

2013年10月31日作成

 views

はじめに

(image by amanaimages)

缶詰といえば、ツナ缶にサバ缶、スイートコーンなんかの食べ物が入っているイメージですよね?しかし、缶は本来高いポテンシャルを秘めた容器。食べ物を密封して保存するだけが取り柄ではないのです。

今回は、「食べ物を保存する」という従来の枠組みを飛び越えて利用された、驚くべき変わり種缶詰をまとめてみました。

変わり種缶詰まとめ

「富士山 空気の缶詰」

その名の通り、富士山(五合目)の空気が詰まった缶詰です。高さ8cmの小サイズ(500円)と高さ23cmの大サイズ(1,000円)の2種類が売られています。缶の中には空気の他に、「富士山御守」「百才長寿の鈴」と書かれた紙の札がついた鈴が入っているみたいですよ。

ご購入はこちらから可能です。

「富士山頂 空気の缶詰」

先ほどの「富士山 空気の缶詰」と違い、こちらは富士”山頂”の空気が高さ18cmの缶に詰まっています。商品紹介によると、製造元か販売元の社長がわざわざブルドーザーで富士山頂に登って詰めてきてくれたみたいです。お値段は1,000円。

ご購入はこちらから可能です。

「降灰体感缶詰 ハイ!どうぞ!!」

鹿児島県の活火山・桜島の火山灰がそのまま詰まった缶詰です。「ハイ!」と「灰」を上手くかけた商品名、パッケージの原材料欄に降灰と並んでこっそり記載された「垂水市民の苦悩」など、開発者のセンスが随所に光る逸品です。

ちなみに、1914年に起こった桜島大正噴火から100周年を記念して、2013年5月から「100周年記念缶」も1914個限定で発売中だそうですよ。シリアルナンバー入りです。

ご購入はこちらから可能です。

「ダイヤモンドの缶詰」

宝石の王様・ダイヤモンドの原石がまるごと入った缶詰です。ダイヤモンドについての説明書付きで1,800円とお値段もお手頃です。

ご購入はこちらから可能です。

「覆面の缶詰」

プロレスラーが使用するような覆面が入った缶詰です。お値段は3,990円とややお高めですが、マスククリエイターとしては業界屈指の腕を誇るミステル・カカオ氏が開発しているのでプロも納得の仕上がりですよ。

ご購入はこちらから可能です。

「隕石缶詰」

隕石そのものが入っているわけではなく、隕石衝突によって作られる天然ガラス(テクタイト)が入った缶詰です。販売元の説明によると「蓋を開けるとそこには宇宙が表れます。」とのこと。

ご購入はこちらから可能です。

「摩周湖 霧缶」

残念ながら、摩周湖の霧は缶に入れると水滴になってしまうので入っていません。説明書きには「この缶には、実際には霧は入っていません。夢とロマンが詰まっています。開けないでください。」との文言が書かれているそうです。

摩周湖周辺の土産物屋で購入可能です。

「O clock」

オシャレなシリコン製の腕時計が入った缶詰です。様々なカラー・デザインの時計を取り揃えているので、全種類コンプリートを目指してみるのも楽しそうです。

ご購入はこちらから可能です。

「シェルフライフ」

缶詰の中になぜか文房具が入った缶詰です。種類は「ラバーバンド(輪ゴム)」「ペーパーウェイト」「ペーパークリップ」「バインダークリップ」の4種類で、全て1,000円以内で購入可能です。見た目もオシャレな缶詰なので、デスクに置いておくとちょっとしたインテリアにもなりますね。

ご購入はこちらから可能です。

「BRADELIS NEW YORK. SOHO ボクサーパンツ」

オシャレなボクサーパンツがオシャレな缶に入った商品です。こちらは純粋に「缶入りパンツ」として売られているわけではなく、ラッピングの一つとして缶に入れているようです。

ご購入はこちらから可能です。

おわりに

覆面からロマンまで、缶詰の中にはたくさんの夢が詰まっていたのですね。

  • 20131031173923 5272173ba6fe6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る