nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」を楽しく見る方法

新大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」を楽しく見る方法

2010年12月02日作成

 views

NHK大河ドラマは、ほぼ1年間放送で切り替わります。毎年、年明けは新大河ドラマの始まりの時期です。歴史物だからとアレルギーを感じる方も多いようですが決して敷居が高い物ではありません。

ここでは、2011年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」を少しお勉強して、1年間楽しく視聴できるように期待値を上げておきましょう。

少しだけ歴史背景を知っておく

別に歴史に詳しくなくても大河ドラマは楽しめます。むしろ、大河ドラマを見ることで、その時代に興味を持つことが出来るのです。

お江とは

歴史の中ではマイナーな方かも知れません。浅井三姉妹の末娘と言うのが簡単な説明なのですが、豊臣秀吉の側室として有名な淀殿の妹であり、徳川二代将軍・徳川秀忠の妻です。

教科書に出てくる人たちと深い関わり

お江さん自身は、あまりメジャーな方ではないのですが、歴史の教科書に出てくる誰でも知っている「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の三大武将の全員と深い関わりがある人なのです。

お江さんは、織田信長の姪です。そして、義父と母が亡くなった後は豊臣秀吉の世話になり、そこから嫁いでいます。そして最終的には徳川家に入り徳川家康が彼女の舅になるのです。

日本人ならば誰もが知っているほどの偉人たちと、ここまで深く繋がりがあるのはお江さんくらいです。ドラマ上でも、この武将たちが勢ぞろいします。大変豪華な、そして波乱に満ちた時代を生き抜いた女性なのです。

キャストを知って期待値を上げる

ここ何年かNHK大河ドラマのキャストは「月9か」と思うほど人気の高い若手俳優さんばかりです。「江 ~姫たちの戦国~」にも、今をときめく人気俳優さんがたくさん出演されるのですよ。

主演は上野樹里さん

(商品コード:B000HIVIGKのAmazon商品は販売終了しました。)

「のだめカンタービレ」が非常に当たり役だったので、そのイメージばかりが付いてしまっていますが、役の幅が広い女優さんなので、とても楽しみです。

夫役に向井理さん

(商品コード:B003NDGC8UのAmazon商品は販売終了しました。)

元々イケメン俳優として人気が高かった方ですが、朝のドラマ「ゲゲゲの女房」で国民的な朝の顔になりましたね。徳川秀忠役は向井さんが演じる事になりました。

お市の方に鈴木保奈美さん

戦国一の美女と言われるお市の方は織田信長の妹であり、お江の母親です。鈴木保奈美さんは、この作品で10年ぶりの女優復帰です。どんなお市になるのか楽しみです。

他にも話題のキャスト陣

宮沢りえさん、水川あさみさん、豊川悦司さん、北大路欣也さん、袴田吉彦さん、瀬戸康史さん、市村正親さん、時任三郎さんなど、書ききれないほどの豪華キャストです。

公式サイトもだいぶ出来てきました。公式サイトを見ると、また期待が膨らみますよ。

おわりに

題材で見るのもキャストで見るのも原作に興味を持つのも、見る方の自由です。大河ドラマって歴史背景に詳し過ぎない方がかえって楽しめたりするのです。普通のドラマと同じように楽しみましょう。

(商品コード:4140055707のAmazon商品は販売終了しました。)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る