nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2. 能代高校時代がヤバい!田臥勇太のスーパープレイ動画まとめ

能代高校時代がヤバい!田臥勇太のスーパープレイ動画まとめ

2013年10月30日作成

 views

部活でバスケットボールをしていた方、バスケットボールを観るのが好きな方、趣味でバスケットボールをしている方など、何かしらバスケットボールにかかわっている方は皆、「田臥勇太(たぶせゆうた)」という名前をご存知ですよね。

173cmという小柄ながら日本初のNBAプレイヤーにして、高校時代に数々のタイトルを総なめにし、現在は日本バスケットボールリーグに所属するプロバスケットボーラーです。

皆さんは田臥選手のいつ頃のプレーが観たいかと聞かれたら、いつの時代を挙げますか? 多くの方が高校時代を挙げるのではないでしょうか。そこでこの記事では、田臥選手の高校時代のスーパープレイをまとめてみました。

目次

田臥勇太の基礎知識

田臥勇太(たぶせ ゆうた、1980年10月5日 - )
日本の男子プロバスケットボール選手。ポジションポイントガード神奈川県横浜市金沢区出身。日本バスケットボールリーグリンク栃木ブレックス所属。日本人初のNBAプレーヤーで、高校時代には世界ジュニア選抜に選ばれた。身長173cm、体重75kg、靴のサイズ29cm。

能代高校時代

田臥選手が一躍有名になったのは秋田県の名門・能代高校時代です。入学後、即スタメンになり、高校の三大タイトルである高校総体、国体、高校選抜の三冠を3年連続で達成(高校九冠)しました。

そして、現役高校生では史上2人目の全日本候補入りなど、数々の偉業を成し遂げます。

96年インターハイ

97年ウィンターカップ

97年国体

98年ウインターカップ

実業団OB VS 能代高校

%25E7%2594%25B0%25E8%2587%25A5%25E5%258B%2587%25E5%25A4%25AA - YouTube

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

www.youtube.com

98年オールジャパン

ジュニア選抜

実は小中学生時代から有名

小中学生時代

中学時代、全中で3位(ベスト5にも選出)など、実は中学時代から大器の片鱗を見せていた田臥選手。今見ても随所にスーパーテクニックをみせており、才能を感じます。

中学生にして進研ゼミのCMにも出演

実は田臥選手は中学時代に進研ゼミのCMに出演しています。知る人ぞ知る存在だった訳ですね。田臥選手に目を付けた企業?広告代理店?制作会社?の先見の明もスゴいですね!

このCMではNBAプレイヤーのパトリック・ユーイング(既に引退)との競演も果たしています。

さいごに

いま観ても、素晴らしいテクニックですよね。現在バスケットボールをやられている方はぜひ参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る