nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. はじまりました!2013年度、都内イルミネーションスポット10選

はじまりました!2013年度、都内イルミネーションスポット10選

2013年10月30日作成

 views

今年も街がキラキラと輝くイルミネーションの季節がやってきました!今年はアニバーサリーを迎えたスポットがいくつかあるため、昨年とはまた違った輝きをみせてくれるようです。

そこで今回は、2013年度、都内のイルミネーションスポットをご紹介します。

目次

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-

2,472ピースのクリスタルと250灯のライトで作られた、世界最大級のバカラシャンデリアが登場。そのほか、赤を貴重とした高さ約10メートルのクリスマスツリーが飾られています。

点灯時間中、毎時0分と30分になるとバカラシャンデリアの照明が変化。ぼーっと眺め続けていたくなっちゃいそうですね。

場所:恵比寿ガーデンプレイス
点灯時間:16時~23時
期間:11月2日~2014年1月13日

Tokyo Skytree® Dream Christmas 2013~世界一のクリスマスキャンドルに想いを込めて~

東京スカイツリーをクリスマスキャンドルにみたてて、5種類の限定ライティングを点灯。

また、東京スカイツリーへつながる「ハナミ坂」「ソラミサカ」の階段をLEDで装飾するほか、スカイアリーナや道路沿いの木々などの東京スカイツリータウン全駅に約50万級のLEDを点灯しています。

さらに、12月1日~25日までの期間中にはプロジェクションマッピングを初めて開催する予定です。

場所:東京スカイツリー
期間:11月1日~2014年1月31日

Caretta Illumination2013「魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea」

会場全体を海底に見立てた、深いブルーが印象的なイルミネーションです。

見どころは、来場者の拍手の音に反応してプロジェクションマッピングの映像が変化する「参加型3Dプロジェクションマッピング」。拍手をすることで物語が進むので、まさに海の中にいる気分が楽しめそうですね。

場所:カレッタ汐留
点灯時間:17時~22時30分
期間:11月15日~12月25日

Omotesando Hills CHRISTMAS 2013

こちらには高さ14mの映像アートクリスマスツリーが登場。ツリー上部の筒状スクリーンにはダイヤモンドダストや雪、シャンデリア、キャンドルなどをモチーフとした映像が流れます。ツリー真下にあるステージ設置された筒状スクリーンに手を差し伸べてみると、雪や星の光が手に降り注いでくるような仕掛けもあるようです。

期間中は、20分ごとに映像が変化。また、20分に1回、約3分間の特別演出もあります。さらに、12月14日=25日までの期間はクリスマス特別バージョンも登場する予定です。

場所:表参道ヒルズ
点灯時間:11時~23時
期間:11月6日~12月25日

MIDTOWN CHIRSTMAS 2013

今年で7年目を迎える「スターライトガーデン」では「宇宙の広がり」をテーマに、青をベースにした約28万個のLEDが幻想的なイルミネーションを展開。光が立体的に変化していくので、まるで宇宙の中で漂っているような気分が味わえるかもしれません。

今年から新たに、360ドどこからみても光を確認できる「クロスオーバーイルミネーション」を導入。こちらは世界初の新技術なので、ぜひチェックしておきたいところです。

場所:東京ミッドタウン
点灯時間:11時~23時
期間:11月14日~12月25日

Shibuya Hikarie Xmas 2013 ~Wonderland~

「遊び心・非日常・重なる発見」をキーワードとしたイルミネーション。

メインは地下3階から地上4階までをつなぐ吹き抜け空間「アーバンコア」に設置された「Hikarie WONDER TREE」です。国際的に活躍するクリエイター集団、株式会社ライゾマティクスがプロデュースした特別な演出は一度体験しておきたいものです。

場所:渋谷ヒカリエ
期間:11月7日~12月25日

東京タワー クリスマスイルミネーション2013 55th Anniversary〝TOKYO Night View クリスマス″

今年のコンセプトは「TOKYO NIGHT VIEW CHRISTMAS」。初の試みとして、正面玄関前だけでなく、高さ150mの大展望台の中にも計40000個のイルミネーションが飾られます。

昨年に引き続き、16時~21時30分までの間、30分ごとにクリスマスソングとともにツリーのイルミネーションが変化する「クリスマスツリー・ライティングショー」も開催予定。もはや都内のクリスマス名物ともいえるイルミネーションは外せません。

場所:東京タワー
点灯時間:16時~22時
期間:11月3日~12月25日

Roppongi Hills 10th Anniversary Christmas

今年10週年を迎えた六本木ヒルズでは、恒例のけやき坂イルミネーションのほか、六本木ヒルズの玄関口「66プラザ」に10mのシンボルツリーや、「ウェストウォーク」には100mの道にクリスマスデコレーションが施されます。

けやき坂イルミネーションでは10週年特別演出として、新しく赤いイルミネーションを追加。これまでのイルミネーションとは少し違った演出が楽しめそうです。

場所:六本木ヒルズ
点灯時間:17時~23時
期間:11月上旬~12月25日

ミキモト ジャンボクリスマスツリー

1976年以来、銀座通りを彩ってきた銀座ミキモトのクリスマスツリーです。

北海道から根付きのまま運んできた約10mのもみの木を設置。今年はミキモトオリジナルカラーをLEDイルミネーションに新たに追加し、宝石箱をイメージしたライティングが展開される予定です。

場所:ミキモト本店前 ミキモトガーデンプラザ
点灯時間:11時~22時
期間:11月16日~12月25日

東京ドームシティ ウィンタ―イルミネーション

画像を表示

東京ドームシティ|お探しのページは見つかりませんでした

東京駅から電車で約10分の水道橋、後楽園両駅からすぐ!東京ドームやラクーア、ホテルなど、「観て」「遊んで」「くつろげる」施設に加え、バラエティに富んだ飲食店も備えた都市型エンターテインメントゾーン。

www.tokyo-dome.co.jp

開場25週年を記念したカラーライトアップのほか、ギャラクシードームやラクーアエリアのイルミネーション、万華鏡をモチーフとしたオブジェやミラーボールを使ったイルミネーションを展開。

使用する電球が約200万球と、とても豪華です!

場所:東京ドームシティ
点灯時間:17時~25時
期間:11月7日~2月16日

おわりに

いかがでしたか?この冬のイルミネーション巡りにぜひお役立てください。

(image by 足成)

  • 20131030143611 52709acb9ee09

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る