nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 【永久保存版】これは聴いておきたい!ボカロ名曲おすすめ10選

【永久保存版】これは聴いておきたい!ボカロ名曲おすすめ10選

2013年10月30日作成

 views

お気に入り

はじめに

SEGA feat. HATSUNE MIKU Project | 初音ミク×セガ プロジェクト 公式サイト

(株)セガが運営する『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project』の公式サイトです。電子の歌姫「初音ミク」をセガがプロデュース!

miku.sega.jp

ボーカロイドって?

ボーカロイドとは、楽器用品等を扱うヤマハ株式会社が開発した、音声合成技術またはその技術を応用した製品全体を指します。

近年では初音ミクの台頭もあり、その応用製品の中で主軸となったキャラクターの代名詞化にもなりつつあります。

ここでは、「最近ボーカロイドを知ったけど何から聴けばいいの?」という初心者さんのために筆者オススメのボーカロイド曲10選をお届けします!

「僕ニコ厨です!」、「初音ミクかわいいよハァハァ」、「ニコニコ動画なしには生きていけない・・・」そんなベテランさんはいくつ知っていますか?

ボカロ曲おすすめ10選

「ロミオとシンデレラ」 vo.初音ミク

ベテランさんであるボーカロイドマスターはもちろんご存知、dorikoさん作詞作曲の「ロミオとシンデレラ」。nezukiさんのイラストが輝いてますね!

大人と子供の境界線は実はとても危ういものなのかもしれません。大きな箱の中身がケーキだとしたら、小さい箱には幸せを約束する指輪が入っている可能性ありですね。

「ナイフ」 vo.巡音ルカ

作詞作曲はパワーコードPさんです。生きる意味を見失いかけたときに聴きたい一曲ですね。

時を輪切りにして、メモリーブックとして脳内に記録できる便利な装置があればぜひ欲しいなぁと筆者は思います。「命の不便」に気付けるのならば、生きる上で受身ではいけませんね。

「The Beast.」 vo.初音ミク

スペクタクルPさん作詞作曲の「The Beast.」。望んでいたはずなのに、羨んでいたはずなのに、求めていたものが自分に向けられたいざという時、後悔ばかりの対応をしてしまう・・・愛するタイミングとは難しいですね。

城の中で「僕」はこれからもずっと待つのでしょう。

モザイクロール vo.GUMI

DECO##27(デコニーナ)さんが作った「モザイクロール」。歪んでいるあなたを「愛したっていいじゃないか」、嫌われるぐらいなら・・・といろいろ聴いていて考えさせられる曲ですね。

なんと「モザイクロール」は、無料デジタルコミック誌「web COMIC@LOID」で漫画化もされています。

悪ノ娘&悪ノ召使  vo.鏡音リン&鏡音レン

  • 「悪ノ娘」
  • 「悪ノ召使」

mothy さん(悪ノP)の良曲2本1セットでご紹介させて頂きます。「悪ノ娘」から聴くことがベターですが、筆者は「悪ノ召使」から聴いても問題ないと思います。関係性を把握してから「物語」として曲を楽しむのであれば、後者から聴いた方がいいかもしれませんね。

「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」 vo.GUMI

家の裏でマンボウが死んでるPの「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」。タイトルままです。ツッコミが追いつきません。

もし、過去の自分に会えるなら、伝える術があるなら、あなたは何を伝えたいですか?

手放したくない何かをあなたは見つけていますか?

「腐れ外道とチョコレゐト」 vo.初音ミク

ちょっと毒的な部分が強いかな?と思ったのですがここでピックアップさせてください。「腐れ外道とチョコレゐト」です。作詞、作曲、絵はピノキオPさんが作られました。

「見えちゃうもの」、「見えないもの」あなたはどちらを手元に置きたいですか?

「世界寿命と最後の一日」vo.GUMI

作詞作曲はスズムさんです。日常に対して無機質で、非現実なことが現実に変換されることに心が追いついてない・・・そんな心境が見受けられます。

「明日が世界最後の日です」と言われたら、あなたは日常を変えることができますか?

「ハロ/ハワユ」 vo.初音ミク

作詞作曲はナノウ(ほえほえP)さんです。筆者は雨の日にこの曲を絶対と言っていいほど聴きたくなります。「何かをやりたい(やらなくちゃいけない)けど、準備がはかどらない・・・」やる気がイマイチ出ない時に励まされる一曲ですね。

「サクラノ前夜」 vo.初音ミク

同じくナノウ(ほえほえP)さんが作詞作曲の「サクラノ前夜」。3年以上経った今でも人気が根強いですね。筆者は「大人になるとは~」のあたりで、少女ならではの「健気さ」にいつも泣けてしまいます。

「最後まで」ちゃんと聴いてくださいね?

おわりに

自分だけの「良曲レパートリー」を心にコレクション!

初心者さんがハマるきっかけとなる曲をチョイスして紹介させて頂きましたが、いかがでしょうか?

ベテランさんには「知ってて当たり前!」おさらい程度の聴きなおしと思って頂いても大丈夫です。

この記事では有り余る良曲を恐れ多くも筆者が厳選して、紹介しています。ここで紹介しなかった素敵な良曲も数多く存在し、この記事で紹介した曲は一部です。

ぜひ、自分だけの「良曲レパートリー」を心にコレクションして、マナーを守りながらボーカロイド曲を楽しんでいけたらいいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る