nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 今気になる!京都旅行で泊まりたいホテル・町家・旅館・宿まとめ30選

今気になる!京都旅行で泊まりたいホテル・町家・旅館・宿まとめ30選

2013年10月29日作成

 views

春は桜、夏は七夕祭に灯篭流し、秋は紅葉、冬は初詣。四季折々の顔を持つ京都は、1年のどのタイミングで訪れても楽しむことが出来ますね。

せっかく京都に行くのなら、泊まる場所にもこだわって日常の疲れを吹き飛ばしたいもの。ということで、ここでは「京都旅行で泊まりたいホテル・町家・旅館まとめ」をご紹介します。

連泊せずとも、1泊だけでも贅沢に楽しみたくなってしまう「京都ならではの老舗旅館」や住んでいる気分を低価格で味わえる「町家」、今話題の「デザインホテル」まで!抑えておきたい宿ばかりです。ぜひご参考ください。

目次

歴史の息吹を感じられる!京都の老舗旅館10選

古き良き京都を楽しみたいのなら、歴史ある老舗旅館がおすすめ。建物の年季までもが落ち着く空間で、ゆったりとした時間を過ごしちゃいましょう。お料理にも定評あるのがさすがは老舗の嬉しい所。日本ならではの「おもてなし」に心身とも癒やされること間違いなしです。ぜひご参考ください。

柊家

渡月亭

京料理、京都嵐山温泉の老舗旅館「渡月亭」公式ホームページ

京都嵐山で露天風呂付の老舗温泉旅館として、豊かな京情緒を楽しめる京の旅館-渡月亭。京都観光、嵐山嵯峨野散策、季節の京料理をお部屋食で楽しんでいただける嵯峨野の温泉旅館です。

www.togetsutei.co.jp

俵屋

俵屋旅館のプラン一覧・予約│JTB 旅館・ホテル予約

宝永年間創業、約300年の歴史と伝統を今に継承しています 旅館・ホテル予約ならJTB。

www.jtb.co.jp

炭屋

要庵西富家

要庵 西富家 | 京都 懐石 数寄屋の宿

数寄屋建築と美しい庭が心を和ませる要庵西富家。季節の歳時を映した懐石は、ワイン・日本酒とともに美味しい料理を楽しめます。京都の「ほんまもの」にこだわった、お洒落なおもてなしと伝統・モダンが調和した宿です。(ミシュランガイドにおいて星の評価を頂いています。)

www.kanamean.co.jp

近又

懐石・宿 近又

近又は江戸時代の享和元年創業の料理旅館です。洗練されたおもてなしの心で、お客さまをお迎えしています。

www.kinmata.com

美山荘

美山荘

摘草料理 美山荘。京都美山の料理旅館。自然豊かな山荘で、料亭の味をお楽しみください。

miyamasou.jp

坂の上

京都 旅館|京都の宿泊施設|東山祇園|京の宿坂の上公式サイト|

京都東山にございます坂の上。東山の南禅寺、青蓮門院、清水寺、高台寺、八坂神社すぐ側。ご宴会、ご昼食にもご利用いただけます。

www.sakanoue.net

玉半

芹生

京都大原の料理旅館 芹生(せりょう)|大原温泉 湯元 旬味草菜・お宿

京都大原の料理旅館「芹生(せりょう)」は、自然美溢れる里山の中にあり、賑わいある京都市内で観光を楽しんだ後は、この大原で、ゆったりと流れる時間が旅の疲れを癒すとともに、京都市内では決して味わえない「もうひとつの京都」をご堪能ください。

www.seryo.co.jp

日常を味わうなら!泊まれる京都の町家10選

京都での暮らしに憧れている方は必見!ここ数年ブームになっているゲストハウスとしての町家のご紹介です。京都で生活している気分を味わえることはもちろん、低価格で宿泊で出来るのが旅行者にとってはありがたいですね。ほっこりとどこか心温まる町家、ぜひご参考ください。

楽座

京都で町家(町屋)ゲストハウスに宿泊:ゲストハウス 楽座

ゲストハウス楽座は、京都の中心地、祇園にある町家(町屋)ゲストハウスです。築100年の元お茶屋さんの町家(町屋)で、しっとりとした京都をお楽しみ下さい。こちらのホームページからご予約もできます!

rakuza.gh-project.com

金魚屋

京都 町家 ゲストハウス 金魚家に宿泊

京都西陣の小さなお宿ゲストハウス金魚家。京都の町家で自家製米の朝食も楽しめるゲストハウス。素泊り2500円〜。 Guesthouse KINGYOYA is the best place to enjoy Kyoto culture, food for your stay!

kingyoya-kyoto.com

nao炬乃座

京都 町家 宿 宿泊 旅行 nao炬乃座

京都の町家を貸切で宿泊いただける「京町家・小宿 nao炬乃座(なおこのざ)」のホームページです。京都駅からタクシーで約5分と京都のどの観光地に行くにも便利な所にございます。近隣には、壬生寺・真如院・西本願寺・東寺など京都ならではのスポットも。

naokonoza.com

糸屋

京都西陣 ゲストハウス糸屋

京都西陣にあるゲストハウス糸屋。築80年の京町家を、ありのままの姿に再生した宿泊施設です。「総二階造り」「うなぎの寝床」で格安素泊まり。共用キッチン・冷蔵庫が自由に使えます。坪庭に面したフリースペースで旅の出会いを紡いでください。

kyoto-itoya.com

錺屋

京都の町家ゲストハウス錺屋 かざりや 宿泊

京都で町家に宿泊して頂けます。ゲストハウス「錺屋」のホームページです。ゲストハウス錺屋はどんな町家・町屋なのかを写真で確認したり。ご予約・お問い合わせができます。京都で安く宿泊したい時、京都の町家・町屋に宿まりたい時、京都格安宿泊をお探しの方、京都で楽しく宿泊、京都観光できますようお手伝いさせて頂いています。また錺屋からは京都観光だけではなく、大阪、神戸への日帰り観光も可能です。錺屋を宿泊の拠点に関西一円を楽しんでみませんか?

kazari-ya.com

木音

ろうじ屋

京都 ゲストハウス ろうじ屋 京都の快適な宿でゆるりとお過ごしください

京都 ゲストハウス ろうじ屋は京都の中心地でありながらとても静かでおすすめのエリアにある京都の町家風の宿(ゲストハウス)です。女性オーナーが運営しておりますので京都を一人旅の女性の方にも安心しておすすめできるきれいで清潔な宿(ゲストハウス)です。京都の町家風ゲストハウスでゆるりとお過ごしください。

kyotobase.com

宿はる屋

京都の町家ゲストハウス|宿はる家 京都ゲストハウス Hostel HARUYA

京都の町家ゲストハウス「宿はる家(やどはるや)」の公式ホームページです。京都らしい町家・町屋ゲストハウスにて、京都を再発見する上質な時間をお楽しみ下さい。京都が初めてな方、町家が初めてな方、ゲストハウスが初めてな方にも有意義な京都体験、町家体験、ゲストハウス体験となるようお手伝いさせて頂きます。京都は何度も、町家も何度も、ゲストハウスも何度も利用されている方、ぜひ宿はる家にお越し下さい。全く異なる京都、町家、ゲストハウスを再発見する上質な時間をお楽しみください。

www.yado-haruya.com

京のen

京都町屋(町家)ゲストハウス 京のen | 古民家・京町屋のゲストハウス 京都

京都ゲストハウスなら京都町屋(町家)ゲストハウス京のen。 格安で京都の古民家、京町屋(町屋)に。バックパッカー(格安旅行)/貸切/相部屋/ドミトリー/外国旅行者/インターナショナル交流歓京都格安宿泊探しなら京のen

kyonoen.com

三条宿

京都の三条にある町家宿|三条宿

三条宿は築100年以上の京町家を改修した町家宿です。世界遺産でもある二条城が近く、昔ながらの三条会商店街がすぐそばにあります。三条や四条といった京都の中心地も徒歩圏内のため、町歩きにも便利です。

www.sanjojuku.com

街とのギャップが堪らない!京都のデザインホテル10選

「古き良き」イメージの京都、実は国内でも有数のデザインホテルが集まるスポットでもあるのです。京都らしさを味わい尽くした上級者さんは、スタイリッシュなホテルで「新しい良さ」を発見してみてはいかがですか。「近代的なホテルから一歩出れば日本風情漂う街」このギャップに酔いしれること間違いなしです!ぜひご参考ください。

THE SCREEN

THE SCREEN(ザ・スクリーン)|京都・寺町丸太町のデザインホテル

国内外のクリエイターがデザインし京都に開業したセレクタブルホテルです。1部屋1部屋がすべて異なるデザインのアートフルでラグジュアリーな空間をお楽しみ下さい。

www.screen-hotel.jp

Mume

京都のデザインホテル Mume -祇園・新門前通 Boutique Hotel-

京都祇園白川沿いの新しいコンセプトのデザインホテル。古都京都の伝統が織り成す見事な装飾とヨーロピアンアンティークそしてチャイナアンティークのすばらしいコラボレーションとアットホームな雰囲気でおくつろぎいただけます。

www.hotelmume.jp

HOTEL ANTEROOM KYOTO

HOTEL ANTEROOM KYOTO | ホテル アンテルーム 京都

HOTEL ANTEROOM KYOTOは、京都駅の南側に位置する専修学校をリノベートして生まれたホテル&アパートメントです。館内には、ギャラリー・朝食レストラン・バーを併設し、さまざまな活動を通じて常に変化する「京都のアート&カルチャーの今」を発信しています。

hotel-anteroom.com

ホテル カンラ京都

HOTEL KANRA KYOTO

ホテル カンラ京都のオフィシャルWEBサイトへようこそ。千年の洛「京都」日本独自の文化が育んだ美・技・おもてなし、文化の奥にある知恵や想いに触れた時気づきや学びが生まれる楽しさを感じる、私たちはそんなお手伝いをしたいと考えてます。

www.hotelkanra.jp

prinz

prinz-プリンツ-|京都 カフェ・ギャラリー・アパートテル(ホテル)

prinz-プリンツ-は、京都市左京区にある、カフェレストラン、ギャラリー、アパートメントホテル、ブックショップ、ウエディングなどの貸切パーティも可能な複合施設です。

www.prinz.jp

HYATT REGENCY KYOTO

京都ホテル|京都市内東山の高級ラグジュアリーホテル ハイアットリージェンシー京都

ハイアットリージェンシー京都のオフィシャルホームページ。京都は東山に位置し、京都駅からも近い市内屈指のラグジュアリーホテルです。宿泊施設はもちろんのこと、3つの個性豊かなレストランや鍼灸を中心としたスパ、経験豊富なコンシェルジュがお客様をおもてなしします。

kyoto.regency.hyatt.jp

ピースホテル 京都

★★ ピースホステル京都, 京都市, 日本

JR京都駅から徒歩わずか3分の便利なロケーションに位置するピースホステル京都は、2013年4月にオープンした新しいホステルで、快適で広々としたラウンジ、畳敷きのテラス、京都周辺の最新イベント情報を記載した壁大のポスター、館内全域の無料Wi-Fiを提供しています。...

www.booking.com

洛陽荘

9hours

9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト

都市生活にフィットする宿泊機能と新しい滞在価値を提供する『9h(ナインアワーズ)』公式サイトです。都市の新たなインフラトランジット・ステイをご体験下さい。ご予約はこちらから。

ninehours.co.jp

KIZASHI THE SUITS

京都 祇園のデザイナーズホテル|KIZASHI THE SUITE

京都・祇園の「KIZASHI THE SUITE」は全室がスイート使用のデザイナーズホテル。オリジナルのアメニティグッズをご用意しております。

www.kizashi-gion.jp

おわりに

いかがでしたか。京都でのひとときが、より良い時間になること間違いなしのまとめでした。「町家と老舗旅館」「町家とデザインホテル」なんて組み合わせで宿泊すれば、京都のおいしいとこ取りが出来ちゃいますね!参考にしていただければ幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20131029164729 526f6811cc62a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る