nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 自転車を使って楽しくエクササイズする方法

自転車を使って楽しくエクササイズする方法

2010年12月02日作成

 views

はじめに

皆さん普段自転車を利用されていますか?

近くのスーパーに行くのも、つい面倒だからと車ばかり利用して運動不足になっていませんか?

あまり荷物が多くなる場合は仕方ないですが、荷物が少ない時には是非自転車を利用してみてください。

実は自転車を使う事で美脚効果がアップする方法があるんですよ。

今回は、美脚を目指す為の自転車を使って足を細くする方法をご紹介します。

自転車エクササイズのコツ

自転車は自分に合った自転車で、座った時に足裏が全て地面に着くようにサドルを調整します。

つま先しか着かないように、サドルを上げてると急にブレーキをかけなければいけない場合、とても危険なので、地面が全て着くようにしておいてください。

自転車に乗る前には必ずストレッチをしておきます。

エクササイズには太ももやふくらはぎを使いますので、筋肉を傷めないようにストレッチを必ずしておいてくださいね。

ストレッチにあまり時間をかけれない人も、屈伸やアキレス腱を伸ばすだけでも大丈夫です。

自転車のこぎ方で簡単美脚エクササイズ

出来れば、少しゆっくり目に漕ぐのがポイントです。

一気に早く漕いでもあまり効果はありません。

目的地に着くまで、気を抜かないようにエクササイズをしてる事を意識しながら漕ぎます。

背筋もピンと伸ばし息を吸う時は下腹を意識しながら力を入れ、吐くときは全てお腹の力をゆるめる様にして息を吐きましょう。

自転車を漕ぐ時に内側の太ももの筋肉を意識して漕いでください。

日本人の脚は外側に筋肉がつきやすいので脚が太く見えます。

外側の筋肉に力を入れて漕げば、余計脚が太く見えますので内側の太ももの筋肉に力を入れて漕ぎましょう。

繰り返すことで、だんだん脚が細くなっていきますよ。

おわりに

いかがでしたか?

自転車エクササイズなら、スポーツジムに通う時間のない方でも簡単にエクササイズできますよね。

エコの為にも健康の為にも日常生活に、自転車エクササイズを是非取り入れてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る