nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 知らないと恥ずかしい?20代のうちに観ておきたい映画30本まとめ

知らないと恥ずかしい?20代のうちに観ておきたい映画30本まとめ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

皆さんは「人生や考え方を変えた映画」「何回も繰り返し観てしまう映画」など、心に残る一本があるでしょうか?

現在上映されている映画や話題になった人気作だけでなく、昔の名作映画などを観てみると、意外に面白かったり、年の離れた上司などと共通の話題ができたりすることもあります。

ここでは、20代のうちに観ておきたい映画30本をご紹介します。

20代のうちに観ておきたい映画~不朽の名作編~

ゴッド・ファーザー Part1~3

アメリカに住むイタリア系マフィアの抗争を描いた名作映画です。映画監督にもファンが多く、その後のマフィア映画に多大な影響を与えています。

レオン

ジャン・レノと弱冠13歳のナタリー・ポートマンが共演し、殺し屋と少女の友情や愛情を描いた名作です。悪役のゲイリー・オールドマンの怪演も見どころのひとつです。

風と共に去りぬ

マーガレット・ミッチェル作のアメリカ文学の代表「風と共に去りぬ」を映画化した名作です。古臭く難しそうなイメージがありますが、今観ても充分楽しめます。19世紀後半の人々の服装や主演のヴィヴィアン・リーの天真爛漫な可愛さにも注目です。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 1~3

タイムスリップ系映画の金字塔となる名作映画です。パート2で主人公が行く未来が2015年という設定なので、1980年代の人々が21世紀をどんな風に思い描いていたのかに注目しながら観ても面白いかもしれません。

20代のうちに観ておきたい映画~エンタメ系~

ノーラン版バットマンシリーズ

「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」と続く最新のバットマン実写映画シリーズです。以前のシリーズとは異なるシリアスモードの映画で徹底的にリアリティを追及しています。バットマンについての基礎知識を知ってから観るとより楽しめます。

ミザリー

スティーブン・キング原作の同名小説を映画化したサイコスリラーです。人気小説家が交通事故を起こし、近所の住人に助けてもらうところから物語は始まります。派手な武器も悪役も出てきませんが、シンプルな人間の恐ろしさが描かれています。

フロム・ダスク・ティル・ドーン

タランティーノが脚本を手がけるアクション映画です。前半の雰囲気と後半への展開がまったく予想がつきません。予備知識なしに素直な気持ちで観た方が楽しめます。

20代のうちに観ておきたい映画~感動系~

ライフ・イズ・ビューティフル

第二次世界大戦下のイタリア系ユダヤ人の一家を描いた感動作です。監督と主演を務めるロベルト・ベニー二のコミカルな演技によって、試練に立ち向かう一家を明るく描かれています。結末は涙なしには観れません。

ビューティフル・マインド

実在の天才数学者ジョン・ナッシュの半生を描いた実話の物語です。途中「え?こんな話なの?」と驚くかもしれませんが、最後まで観れば納得できると思います。

シザーハンズ

ジョニー・デップの出世作です。両手に生まれつきハサミやノコギリなどが付いて生まれてきてしまった青年の苦悩と恋愛を描きます。美しい映像にも注目です。

20代のうちに観ておきたい映画~衝撃編~

縞模様のパジャマの少年

ユダヤ人強制収容所の所長の息子とユダヤ人の少年との友情を描いた作品です。フィクションでありながら、細部のエピソードや設定は史実に沿っているそうです。「ライフ・イズ・ビューティフル」とは真逆の方向からユダヤ人迫害について考えさせられる作品です。

インセプション

レオナルド・ディカプリオ主演のサスペンスアクションです。他人の夢に入り込み、情報を盗み出す犯罪者集団の物語です。「夢」という身近な存在を切り口に、人々が心に抱える闇を描いています。観る人によってラストシーンの解釈が変わります。

ミスト

未知の生物に襲われるパニックホラーです。生物だけではなく、パニック状態になった人間の恐ろしさも描かれています。映画が終わったあと、しばらく呆然としてしまうようなラストが待っています。

20代のうちに観ておきたい映画~アニメ編~

ノートルダムの鐘

1990年代「ディズニールネサンス」をもたらしたと言われるカッツェンバーグによる最終作です。他の作品に比べテーマが重く、ディズニー作品としては興行も振るいませんでした。しかし、大人でも楽しめるストーリーと素晴らしい音楽によって未だに根強いファンがいる作品でもあります。日本語吹き替え版は劇団四季の俳優陣が務めています。

おもひでぽろぽろ

スタジオジブリ、高畑勲監督作品です。人生に行き詰まりを感じていた27歳の妙子がふとしたきっかけで小学5年生のころを思い出していく物語です。少し疲れてしまった時に観るのがおすすめです。

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 イノセンス

士郎正宗作のマンガ「攻殻機動隊」を原作にした押井守監督によるアニメ映画です。サイボーグやアンドロイドが当たり前になった近未来を舞台に「人間とはなにか」「私自身とはなんなのか」を描いた作品です。

20代のうちに観ておきたい映画~邦画編~

のぼうの城

野村萬斎主演、でくのぼうと呼ばれた成田長親と石田三成軍の戦いを描いた映画です。戦国時代を舞台にした映画でありながら堅苦しくなく、肩の力を抜いて楽しめる映画です。榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔など豪華出演陣と個性的なコスチュームにも注目です。

告白

中島哲也監督のシリアスな作品です。松たか子演じる女性教師が、自分の教え子である少年に自分の一人娘を殺されたことを知り、復讐を始めます。今注目の橋本愛も中学生役で出演しています。

桐島、部活やめるってよ

日本アカデミー賞作品賞など数々の賞も総なめにした2012年公開の映画です。ストーリーそのものはもちろんのこと、高校時代を思い出させるようなリアルな描写が魅力のひとつです。高校時代に「イケてる人たち」と「イケてない人たち」の間だった人におすすめの映画です。

ヒミズ

鬼才園子温監督による、染谷将太と二階堂ふみ主演の作品です。東日本大震災の影響もあってか、原作の同名マンガとは異なる結末になっています。園子温作品常連の俳優陣が脇を固めています。

69 sixty nine

村上龍の同名小説を映画化した作品です。1969年の学生闘争時代の高校生たちを描いたコメディタッチの映画で、妻夫木聡、安藤政信が主演しています。少し下品な描写もありますが、とても爽快な気分になれる映画です。

20代のうちに観ておきたい映画~女子向け~

ローマの休日

知る人ぞ知るオードリー・ヘップバーンの名作です。ストーリーはもちろんのこと、当時大流行した「ヴェスパ」などにも注目です。「お城を抜けだしてきた王女」という設定のオードリーの衣装の変化にも注目です。

パリの恋人

オードリー・ヘップバーン主演の「究極のおしゃれ映画」とも言われる、パリのファッション業界を舞台にしたミュージカル映画です。当時の人気ファッションフォトグラファー、リチャード・アヴェドンをモデルにした人物も登場します。

エターナル・サンシャイン

ミシェル・ゴンドリー監督、ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット主演のSF恋愛映画です。ゴンドリー作品らしい不思議で可愛らしい映像で「記憶除去手術」を受ける人々を描きます。ジム・キャリーが得意のコミカルな演技を封印している姿にも注目です。

イン・ハー・シューズ

キャメロン・ディアス主演の姉妹の関係を描いた作品です。美人だけど頭が悪い妹と、仕事はできるけど見た目がイマイチな姉。仲の悪い2人がとあることをきっかけに分かり合っていく姿を描きます。特に姉妹がいる人におすすめです。

百万円と苦虫女

女子におすすめの邦画です。前科持ちになってしまった蒼井優演じる鈴子が様々な人と出会いながら各地を転々としていくロードムービーです。蒼井優の地味かわいいファッションにも注目。

20代のうちに観ておきたい映画~前衛作品編~

欲望

とある男性写真家が公園で撮影していると、偶然殺人事件の証拠写真を撮ってしまうというストーリーです。ですが、ストーリーはほとんど分かりません。1960年代のおしゃれなファッションと、ハービー・ハンコックによるジャズやポップ・ミュージックに注目です。

Dolls

北野武監督による3本のオムニバス作品です。恋人に捨てられ自殺未遂の末記憶喪失になった女性を菅野美穂、その捨てた恋人を西島秀俊、自己で顔に傷を負った国民的アイドルを深田恭子が演じています。バイオレンスシーンはほとんどありませんが監督本人は「もっとも暴力的な映画」と言っているそうです。

時計じかけのオレンジ

スタンレイ・キューブリック監督作品。近未来を舞台に罪を犯した少年が「暴力や性的な事柄に拒絶反応を起こすようになる治療」を受けさせられ犯罪からは遠のくものの「本当の善とはなんなのか?」という疑問を投げかける作品です。不思議な衣装や美術にも注目です。

シャイニング

スティーブン・キング原作、キューブリックによるホラー映画です。衝撃的な映像と観る人の解釈に委ねた演出がとても印象的です。筆者が観たホラー映画の中でもっとも「恐い」と感じた作品です。

その他おすすめの映画まとめ

最後まで結末が分からないオチが完璧な映画

最後まで結末が分からないオチが完璧な映画 - NAVER まとめ

最後まで結末が分からないオチが完璧な映画を集めました。休みの日にゆっくり観て頂けると嬉しいです。(2011/5/20 入手困難な作品は追加して良いか悩みましたが...

matome.naver.jp

アカデミー賞と縁のある日本映画と日本人リスト

明日の映画デートから使える!知ってるとウケるオススメの邦画

おわりに

いかがでしたでしょうか?

おしゃれの参考になったり、人生を変えてくれたり、周りの人に「この人物知りだな」と思われるきっかけになったりするような映画があるかもしれません。

気になる作品があったら、ぜひ一度チェックしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20131025141819 5269ff1b6e1e2

編集部ピックアップ

もっと見る