nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 川越産のさつまいもを使った懐石料理「いも膳」

川越産のさつまいもを使った懐石料理「いも膳」

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

埼玉県の中でも川越はさつまいもの名産地です。

そこで、川越には様々なさつまいもを使った料理やお菓子がありますが、ここではさつまいもを使ったオリジナルの懐石膳を個室で楽しめるお店を紹介します。

「いも膳」

このお店は川越市小室にあるお店で、川越水上公園の近くです。

10名以上なら、無料送迎バスがあります。

予約制で個室が主です。畳に座る席もあれば、畳に椅子席もあります。

著者はどちらも利用したことがありますが、椅子席の時は両親と一緒の食事だったので、椅子席で良かったです。また、その時通された部屋は2組は入れる大きな部屋でしたが、著者達1組で使用させてくれました。

参考サイトはこちら:いも膳

実際に食べてみた時の感想

さつまいもを使った懐石料理

さつまいもを全ての料理に使った懐石料理が、何種類かあります。食前酒の芋カクテルから始まり、デザートのいもアイスで終わります。

さつまいもと鰻の組み合わせもオリジナルだそうです。1つ1つの料理が凝っていて、味も様々で楽しみながらいただけます。

季節によってお料理は変わりますが、著者が美味しいと思ったものは、鰻の入った蒸し寿司と、いもアイス、揚げたてのさつまいもの天ぷらです。

お寿司にさつまいもと鰻の組み合わせは珍しく思いましたが、両方が酢飯に合って美味しかったです。

そして、お客さんの食べる進み具合を見て、揚げたての天ぷらを運んでくれたのは、やはりなにより美味しかったです。

いもアイスやいもそうめん、いも蕎麦等は、お店の外にある喫茶&ギャラリー「一乃蔵」でも買えます。

おすすめのお土産

お土産としてお勧めなのは、「紫いもピーナッツ」です。

紫いもでピーナッツをコーティングしたもので、甘い紫いもとピーナッツの組み合わせがとても美味しくて、手が止まらなくなります。人気があるのか、品切れの時もありました。

おわりに

川越では、色々なお店でさつまいものソフトクリームから大福、また、さつまいもを使った料理が食べられます。

このように1度の懐石膳で沢山のさつまいも料理が楽しめるのも、楽しいと思います。

お祝い事などで、1度利用されては如何でしょう。

(image by 著者)

  • 20131021122216 52649de85b9d8
  • 20131021122233 52649df962411

編集部ピックアップ

もっと見る