nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 除菌しながら玄関周りを大掃除するコツ

除菌しながら玄関周りを大掃除するコツ

2010年12月02日作成

 views

新しい年を迎えるときに、きれいにしておきたい場所が玄関周りです。

毎日人が出入りする玄関は、雑菌もいっぱい。風邪の季節、こまめに除去して、気持ちの良い玄関にしておきたいものです。

掃除を始めたいけれど、何から始めたらいいかわからない方に向けて、簡単にできる大掃除の手順をご紹介します。

道具を準備しましょう

  • 雑巾 2枚
  • 新聞紙
  • 掃除機とノズル
  • 除菌用エタノール
  • ごみ袋

掃除をしてみましょう

STEP1

玄関に置いてあるものを別の場所へ移動させたら、新聞紙を床に広げて靴を全て出します。

この機会に、思い切って履かなくなった靴や、サイズの合わない靴を処分しましょう。

STEP2

下駄箱の中のごみを掃除機のノズルで吸い取り、エタノールを浸した雑巾で拭きましょう。

エタノール入りのスプレーもおすすめです。一本持っておくと便利です。(商品コード:sho-shu-ya:10000118の楽天商品は販売終了しました。)手作りする場合は、エタノール:水を2:8で薄めにできあがります。

エタノールは薬局で手に入ります。壁や床のあらかじめ目立たないところで試してから、変色などなければ使用してください。

STEP3

下駄箱の中に、シートを敷きましょう。新聞紙でも代用できます。

STEP4

靴をきれいにしまい、要らない靴と新聞紙をごみ袋に入れたら、次は床のお掃除です。ほうきを使ってしまいたくなりますが、埃が舞い上がることを避けたいなら、掃除機を使いましょう。

後で、掃除機のノズルはきちんと洗浄し、掃除機のごみパックも処分します。

STEP5

エタノールをひたした雑巾で、ドアは上から下方向へ。床も拭きます。ドアノブは念入りに!

STEP6

玄関周りの小物を掃除します。傘立ての中も掃除します。ドアのレールの埃も取り除いておきましょう。

おわりに

いかがでしたか。

お掃除方法は家庭によってさまざまですが、今回は、水を使わずに除菌することを目的としたお掃除方法をご紹介しました。

いつもはできない所も念入りお掃除した玄関に、きれいなお花などを飾れば晴れやかな気持ちでお正月を迎えられることと思います。

新しい年も健康ですごますように!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る