nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ビジネスマンは要保存!間違いやすいメールでの言い回し&知っておきたいサイトまとめ

ビジネスマンは要保存!間違いやすいメールでの言い回し&知っておきたいサイトまとめ

2013年10月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

仕事でメールを使う方も多いと思いますが、実は間違いやすいのが言葉遣いや言い回し。用件を明確に簡潔に伝えながら丁寧な言葉を選ばないといけないので手紙より難しい部分もあります。

ここでは間違いやすいビジネス上の言葉遣いと、辞書代わりに知っておくと便利なビジネスメールの言い回し参考サイトをご紹介します。

ビジネスメールで間違いやすい言葉まとめ

「了解しました」「ご連絡させていただきます」など何気なく使っている言葉も実は間違っている可能性もあります。

ここでは間違いやすい敬語や目上の人には使わない方が無難なフレーズをご紹介します。

最低限の敬語を覚えておこう!今さらきけない敬語のマナー

最低限の敬語を覚えておこう!今さら聞けない敬語のマナー2・CHAPTER 1 間違いやすい敬語ベスト5|日立ソリューションズ

最低限の敬語を覚えておこう!今さら聞けない敬語のマナー2 CHAPTER 1 間違いやすい敬語ベスト5 日立ソリューションズのビジネスコラムの『知って楽しむオトナのたしなみ』をご紹介。

www.hitachi-solutions.co.jp

「つまらないものですが、たいしたことはありません。」

「なるほどですね」は失礼?正しい敬語の使い方

「了解いたしました」はビジネス上では失礼?「了解」の意味と使い方

「ご連絡させて頂くはNG」

目上の人には失礼?「ご承知おきください」の意味と使い方

知っておくと便利なビジネスメールの言い回しサイトまとめ

間違いやすい言葉やビジネスメールでよく使うフレーズ、知ってくと便利な言い回しなどに関するサイトをまとめました。ぜひ一度チェックして仕事で活用しましょう。

ネットショップ運営(楽天 独自)担当の記録

ビジネスメールの書き方~文例(社内文章・社外文章)~

ビジネスメールの書き方~文例(社内メール・社外メール・社交メール)~

ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。トップページ

email.chottu.net

知らないと損する!押さえておきたいビジネスメールの作法

知らないと損する!押さえておきたいビジネスメールの作法 | Find Job ! Startup

メールでのやり取りは顔が見えないからこそ失礼が無いようにしたいところ。特に、初めて会う方・紹介された方・目上の方には注意です。 今回は「敬語」「改まり語」をまとめました。「正しい敬語を使えていないかも」と少しでも不安のある方は、ぜひチェックしてみて下さい。 敬語・謙譲語・丁寧語 メールで返事をする時の言い回し × 了解しました → ○ 承知しました。かしこまりました 「了解しました」だと尊敬語になっていないため、目上の方に対しては「承知しました。かしこまりました」が適切です。 × ??(物事)を知りません → ○ ??(物事)は存じません この場合は謙譲語の「存じません」を使います。「存じ上げません」も似ていますが、これは人に対して用います。 × ??(人)を知りません → ○ ??(人)を存じ上げません 人に対する場合は「存じ上げません」となります。 × 問題ないです → ○ 問題ございません 自分からメールする時に使う言い回し × ご苦労様です → ○ お疲れ様です 「ご苦労様です」は目上の人から目下の人に使う表現となってしまいます。 × ??の井出です → ○ ??の井出でございます このように「です」は「ございます」に直すと丁寧になります。 × ??を見ました → ○ ??を拝見しました 「拝見」は「見る」の謙譲語でへりくだった言い方です。「拝見させて頂きました」は二重敬語になり誤りなので注意しましょう。 × ??させて頂きます → ○ ??いたします 「させて頂きます」は全面的に使ってはいけない訳ではありません。相手の許可を得て行う行動については「させて頂きます」を、自分発信の行動については「いたします」を使います。用例としては「お問い合わせの件に関して、回答いたします。」ですね。 <参考記事> ・「させていただきます」と「いたします」は使い分ける ・「させていただく」禁止令?うっかり使ってしまう失礼な表現は? × ??を見る → ○ ??をご覧になる 「ご覧になられる」だと二重敬語になるので注意しましょう。 × ??を送ります → ○ ??をお送りいたします × 伝言があります → ○ 伝言がございます × ??(=自社内の者)に申し上げておきます → ○ ??に申し伝えておきます 「申し上げる」は謙譲語なので、自社内の者を立ててしまっています。正しくは「申し伝える」です。 × 食べてください → ○ 召し上がってください 普段はなかなか使いませんが、「召し上がる」が正しい敬語ですね。 × お体ご自愛ください → ○ ご自愛ください 自愛という言葉自体に「健康状態に気をつけること」という意味があるため、「お体」をつけると意味の重複になってしまうため、本来的には間違いです × 取り急ぎ?? → ○ まずは?? 「取り急ぎ」には「取り敢えず」のニュアンスも含まれてしまうため「まずは」のほうが印象が良いです。 メールで質問する時に使う言い回し × ??で宜しかったでしょうか? → ○ ??で宜しいでしょうか? × ??にしますか? → ○ ??になさいますか? × ??を知っていますか? → ○ ??をご存知ですか? ...

www.find-job.net

お願いのメールをサラッと書ける言い回し

お願いのメールをサラッと書ける言い回し

Photo by Yvonne in Willowick Ohio 仕事を円...

www.lifehacker.jp

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この機会に言葉遣いを確認して、よりデキるビジネスマンになっちゃいましょう。

(image by amanaimages)

  • 20131022141524 526609ec4d4b4

編集部ピックアップ

もっと見る