直火式エスプレッソメーカーで簡単においしくカプチーノを作る方法

直火式エスプレッソメーカー、とってもおしゃれですよね。家のキッチンにおいてあるだけで、小さいなりに存在感を示してくれます。でも、そのエスプレッソメーカー置いてあるだけで活用してない人いませんか?

実はこのエスプレッソメーカー、コーヒーメーカーでコーヒーを入れたり、ドリップするのと、かわらない手間でエスプレッソを入れることができます。

面倒だなぁ〜と直火式エスプレッソメーカーを持っているけど、あまり活用していない方、使い方を以下で再確認して活用して下さい!

また、少しの手を加えるとおいしいカプチーノのになります。お客様にも喜ばれますので、是非お試し下さい!!

エスプレッソの入れ方

STEP1

エスプレッソメーカーをパーツごとわけ、一番下の部分に8分目まで水を入れる。

STEP2

コーヒーバスケットを1にセットして粉をバスケットに詰める。

粉はエスプレッソように細かくひいたものを使用して下さい。

STEP3

サーバーをとりつけ、弱火にかけます。

サーバーは最後までしっかりとまわして取り付けて下さい。

↓できあがり

簡単カプチーノの作り方

用意するもの

  • 牛乳
  • ココアパウダー
  • ミルククリーマー↓

簡単な作り方

  • STEP1:牛乳をカップの1/3程度入れ、レンジで温めます。
  • STEP2:ミルククリーマーを使い、温まった牛乳をしっかりと泡立てます。

  • STEP3:カップの縁からゆっくりとエスプレッソを注ぎ込んで下さい。

泡を崩さないように注意して下さい。
  • STEP4:最後に、ココアパウダーを上からふりかけます。

おわりに

いかがでしょうか?ミルクスチーマーを使わなくても、カフェで出てくるようなふわふわのミルクの入ったカプチーノを簡単に作ることが出来ます。

ココアパウダーをかけたら、本当にカフェの用!朝、コーヒー替わりにこれが出てきたらダンナ様もびっくり!大喜びです!!

(image by 筆者)