nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼女と喧嘩したあとにうまく仲直りする方法。LINEじゃダメ…?

彼女と喧嘩したあとにうまく仲直りする方法。LINEじゃダメ…?

彼女と喧嘩をした後、気持ちを込めて謝ったのに、機嫌が一向に直らない、という事態に陥ったことはありませんか?「仕事で忙しいのに、ちょっと連絡しないだけでむくれるなんて、子供じゃないんだから」など、不安定な女心を面倒に感じる男性もいるかもしれませんが、ここは度量の見せどころ!彼女との関係をスマートに立て直したいですよね。こちらでは、彼女と喧嘩したときにうまく仲直りするコツを紹介しています。交際期間の長さに関わらず、ポイントを押さえておいて損はないはず!

2010年12月02日作成

 views

はじめに

彼女と喧嘩してしまった後、普段はどのように対処していますか?女性の心は本当にわからない…と悩む方も多いのではないでしょうか。

  • 『謝ったのに許してもらえない』
  • 『何を言っても不機嫌』
  • 『どうしていいのかわからない』

なんて思うことも多いと思います。

確かに女性は理屈上では理解していても、なかなか一筋縄にはいかない生き物なのです。感情と理性がぶつかりあうのも女性特有のものです。

男性の皆さんには、『難しい!!』『面倒くさい!』と匙を投げたくなることもあるかもしれませんが、それでも相手を大切だと思うなら、是非冷静に対処をしてあげて下さい。

今回は彼女といかにうまく仲直りするか、その方法をお教えしたいと思います。

万が一喧嘩をしてしまった際には是非お試し下さいね。

彼女と喧嘩をした後の仲直りの方法

女性はあなたの気持ちを試しています

なぜ喧嘩するのか?その喧嘩の火種となった原因がどちらにあるにせよ、相手を理解したいから、自分のことをわかって欲しいから喧嘩するのです。

興味のない相手には喧嘩するなど面倒なこと。喧嘩も愛情表現の一つだと、まずは開き直りましょう。

むしゃくしゃするかもしれませんが、これも乗り越えるべきものだと、ポジティブに考えてくださいね。

そして女性は特にこの喧嘩という手段でコミュニケーションをはかることもよくあります。相手の気持ちがいかに自分に向いているか、無意識のうちに確かめていることも多いのです。

大切なのは喧嘩をした後のこと。その後に彼が自分にいかに真摯に接し、愛情表現をしてくれるか試しているのです。

現実主義で冷静な男性にとっては、『そんなことする必要もないのに』と呆れるかもしれませんが、それが女性というものです。常に、自分が愛されていることを肌で感じたいのが女性です。

まずはそのことを理解してくださいね。

言葉や態度で愛情を示して欲しいのです

とは言っても、何をどうすればいいのか?悩むところですよね。

男性の場合は『時が解決してくれる』と嵐が過ぎ去るのもただ待つ方も多いかもしれません。次の日に何事もなかったのように普通に接することが出来るのも男性が多いのです。

しかし、女性はそうはいきません。一つのことを解決しないと次に進むことができないのです。

これは喧嘩をした時に限りませんが、必ず言葉や態度でわかりやすく愛情表現をしてあげてください。言わなくてもわかるはず・・は通用しません。

  • まずは謝る

自分に火種がなかったとしても、少しでも反省すべき点があるなら謝りましょう。喧嘩の最中に嫌味など言いませんでしたか?好意的な態度をとっていましたか?自分の行動を振り返ってみましょう。

  • 『好きだから』『大切に思うから』わかり合いたいことを伝える

具体的に相手に対する好意の気持ちを伝えましょう。『好きだから疑ってしまった』『大切に思うからこそ心配で追い詰めてしまった』など、愛情表現とともに、ただ反省の念を伝えてください。

  • 言い訳はしない

必要以上の言い訳はやめましょう。出来る限り、聞き手にまわってください。相手の言い分を全て聞いてあげましょう。女性は伝えて発散したいものなのです。

  • 放置はNG/必ず追いかけること

彼女から『放っておいて!』『口もききたくない』といわれることもあるかもしれません。部屋から出て行ってしまう女性もいるでしょう。

でも絶対に放置してはいけません。絶対に追いかけてください。好きだから今解決したいと伝えて下さい。

自分の言い分は最後に!簡潔に嫌味なく話しましょう

それでも自分にも言い分がありますよね。それを伝えるのは最後の最後にしましょう。彼女が全てを話した後、冷静に対応できるようになってからが良いでしょう。

そして自分の思いを伝えるときには、感情的にはならず、冷静沈着を心がけてくださいね。そして嫌味にならないように、わかりやすく相手に伝えてください。

最後にはスキンシップが大切です

話し合いで解決できたでしょうか?本当に大変な作業ですが、ここまでくれば彼女は『この人は私のことを本当に大切に想ってくれている』と感じているはずです。

彼女は心の中で自分の行動も反省していることでしょう。すぐに素直になれないのも女性ならではなのです(これを可愛いと想ってあげられたら最高の彼氏です!)

そして最後に彼女をぎゅっと抱きしめてあげてください。できれば後ろから包み込むように抱きしめてあげるのが良いでしょう。

これは医学的にも立証されていますが、後ろから抱きしめると、人間は本当に安心感を感じるものなのです。感情的だった心もほっとするものなのです。

精神不安定な患者さんや、寂しい思いをしている小児科に入院している子どもたちには、このような治療方法もとられているようです。

騙されたと思って試してみてください!きっと彼女はあなたの愛情を本当に心の底から感じているはずです。ほろっときているはずですよ。嫌だといわれても、しばらく抱きしめてみましょう。

おわりに

いかがでしょうか?試してみたくなりましたか?

勿論この方法が全ての女性に通ずるものではないかもしれませんが、試す価値はおおいにありますよ。まずは、男性と女性の頭の中の作りは違うことを理解すること、冷静に愛情を持って対処することが大切です。

喧嘩するほど仲がいい!喧嘩のあとに、更に彼女と仲良くなれると良いですね。

(image by amanaimages)

  • 2d8a54ef cf28 4b5f a629 83b18a273e83

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る