nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 昔のテレビドラマを再見する方法

昔のテレビドラマを再見する方法

2010年12月02日作成

 views

お気に入り

はじめに

かつて、まだビデオなんてものが、まるで普及してなかった頃は、見逃してしまったテレビ番組は、再放送でもされなければ、二度と見れないだろうと思われていました。

でも、いい時代になりましたね。

今なら、当時、あんなに見たかった見逃した番組(中でも、ドラマ)を、あの手この手で鑑賞する事ができるのです。

昔のテレビドラマを入手する方法

DVD・ビデオを探す

ビデオが一般普及して、広く浸透したおかげで、ありとあらゆる過去の映画やテレビドラマがビデオ化される事になりました。

それこそ、有名作品でビデオ化されてないタイトルを挙げるのが難しいくらいです。

ビデオの全盛期は過ぎ、今はDVDやブルーレイの時代となりましたが、なおもビデオ時代の伝統は引き継がれていて、多くの映画やテレビドラマが新たにDVD化され続けているのであります。

衛星放送やケーブルテレビをチェックする

とは言え、ちょっとマイナーな作品になりますと、採算が合わないとの事情で、なかなかDVD化されない作品があるのも事実です。

そうなりますと、次に期待をかけたいのが、衛星放送(及びケーブルテレビ)です。かつての地上波の再放送枠のごとく、現在の衛星放送では、無数の昔の番組が流されているのであります。

もちろん、すでにDVD化されている作品も放送されているのですが、一方で、全くのビデオ・DVD手つかず状態の映画やテレビ番組も放送されているのです。

衛星放送が、どのような基準で、放送する作品を選んでいるのかは分かりませんが、そこには、ビデオ・DVDだけでは見つからなかった作品群が溢れています。

昔のテレビ番組を見返したい人にとっては、衛星放送は絶対に入会しておきたいサービスだと言えるでしょう。

ネットの動画サイトを漁る

しかし、この世には、ビデオ・DVD化されないだけではなく、衛星放送でさえ手をつけない作品と言うものが存在するのであります。

版権の問題でおおやけに放送できなかったり、当時の放送フィルムが紛失してしまったような映画やテレビ番組です。

このような作品は、もはや完全に見るのが不可能みたいな感じもするのですが、インターネットとは恐ろしいもので、ユーチューブニコニコ動画などで検索してみると、なんと、こうした作品の断片がアップされている事も多いのでありました。

まさに、現在、もっとも最強の情報網とは、今あなたが見ている、このインターネットなのかもしれません。

おわりに

あなたが、もう一度、見てみたかった昔のテレビ番組も、どうぞ、以上の方法を使って、こつこつと探してみてください。

必ずや、感動の再会ができる日が来るはずでありましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る