nanapi

Icon smartphonesスマホ・携帯

  1.  
  2. どれも捨てがたい!NTTドコモのスマートフォン2013年冬モデルの特長比較

どれも捨てがたい!NTTドコモのスマートフォン2013年冬モデルの特長比較

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

NTTドコモが、2013年10月10日に2013-2014冬春モデルの新製品を発表しました。スマホ選びの参考になるよう、新作スマートフォンの特長をまとめました。

Xperia Z1 SO-01F

Xperia史上最高のカメラ

Cyber-shotでのカメラ技術を、スマートフォンに応用させています。暗いところでも撮影できるGレンズや高精細撮影を可能にする画像処理エンジン、スマホ最大級のイメージセンサーと、SONYのカメラ技術が詰まっています。

撮影が楽しくなる

シャッターの前後1秒間を61連写できる高速連続撮影ができます。そのため、大切な瞬間を逃さず撮影することが出来ます。

また、SONYのAR技術によるカメラ越しのARの世界、自動認識によるエフェクト機能など、写真だけでなく楽しめるカメラで、新しいカメラ体験をすることが出来ます。

高画質&高音質

BRAVIAで培ったディスプレイ技術により、自然な色彩で映像を楽しむことが出来ます。また、WALKMANの音質技術により、コンサートホールやライブハウスにいるような臨場感のある音楽を楽しめます。

Xperia Z1 f SO-02F

SONYらしさが凝縮

洗練されたボディデザインや、高画質技術、高音質技術など、SONYの高い技術が凝縮したスマートフォンです。

本体カラーは、ライム・ピンク・ブラック・ホワイトの4色で、印象的な美しさが表現されています。

簡単に美しく撮れるカメラ

コンパクトデジカメ並みのセンサーや画像処理機能を備えているため、スマートフォンであっても高画質の写真を取ることが出来ます。暗いとろこでの撮影や動いている被写体の撮影などもしっかり写すことが出来ます。

撮った後も楽しい機能

01F同様に、61枚高速連写ができるので、お気に入りの写真だけを保存することが出来ます。また、ランドマークやラベルを撮影するだけで、被写体の情報を表示する機能が付いているので、保存するだけでなく検索ツールとしてのカメラも楽しむことが出来ます。

GALAXY Note 3 SC-01F

手書き感覚のメモ

GALAXY Noteの特長はなんといっても、手書き感覚で利用できることです。特に、手書きメモからアクションに移せる「アクションメモ」の機能が便利です。電話番号をメモしてそのまま発信したり、メモした場所を検索して地図を表示したりできます。

情報を簡単にまとめられる

「スクラップブック機能」を使えば、気に入ったページや画像を簡単に切り取って、スクラップすることが出来ます。

「Sノート」を使えば、通常のメモ機能だけでなく、日記やレシピなど使い方に合わせて保存することが出来ます。

快適なマルチタスク

「ペンウインドウ」や「マルチウインドウ」機能を使えば、もうひとつのアプリを好きなところで開いて利用することが出来ます。これは、大きなディスプレイと大容量のメモリを使っているからこそ出来るのです。

GALAXY J SC-02F

最新のAndroidOS

最新のAndroid4.3を搭載し、高性能のクアッドコアCPUを搭載したスマートフォンです。使いやすさが評判のGALAXYがこれまで以上にサクサク使えます。

日本オリジナルデザイン

GALAXY Jというだけあって、デザインも日本オリジナルものになっています。日本人の好みに合わせた形やデザインになっています。

充実した機能

明るく撮影できるメインカメラと、広角で撮影できるサブカメラが付き、14種類もの多彩な撮影モードでカメラを楽しむことが出来ます。

スマホ初心者でも安心の「かんたんモード」では、大きめの文字や操作ガイドで分かりやすく使うことが出来ます。

また、マルチウインドウ機能があるので、2つのアプリも同時に使えるマルチタスクが可能になっています。

AQUOS PHONE ZETA SH-01F

3日間使える大容量バッテリー

長時間使用ができることで定評のあるIGZOスマホで、3日間の電池持ちが可能になっています。たくさん使う人には安心の、高い省エネ機能と大容量バッテリーが魅力です。

夜景に強いレンズ&高速オートフォーカス

暗い場所でも明るい撮影が可能なレンズが使用されています。これまでは難しかった薄暗いレストランやカラオケボックスでの撮影も、くっきりと残すことが出来るようになっています。

持つだけで伝わる新体験の「グリップマジック」

スマホを「持つ」だけでロック画面を解除したり、さり気なく時間を教えてくれるなど持つだけで便利な「グリップマジック」機能がつきました。

使う人のスタイルに合わせた調節をスマホがやってくれる、進化した使い心地が体験できます。

SH-01F DRAGON QUEST

プリインストールの「ドラゴンクエスト」アプリ

「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」がプリインストールされているので、大きな高画質画面でドラクエの感動を味わうことが出来ます。

また、「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」は、スマホを使うほど冒険が進むオリジナルアプリです。使うほど物語は進み、獲得したメダルで新しいコンテンツを手に入れることができます。

メタルスライム製のスマートフォン

このスマホは、冒険者たちがメタルスライムを倒して入手した「メタルのかけら」を、鍛冶職人が作り上げられた「メタルスライム製」のスマートフォンです。

高級感溢れるメタルボディに、モンスターのシルエットが描かれたドラクエスマホです。

オリジナルコンテンツと限定アイテム

800匹以上も集めることの出来る「モンスター図鑑」や、デコメ絵文字などドラクエのオリジナルコンテンツが盛り沢山です。

ほかにも、ドラクエスマホ攻略本「冒険の導き書」や「ロトの紋章クロス」が同封されるなど、ドラクエファンにはたまらない一機になっています。

AQUOS PHONE EX SH-02F

高密度の超美麗ディスプレイ

髪の毛の一本一本までリアルに表現する液晶ディスプレイが自慢のスマホです。超高精細映像でリアル以上の表現が可能な、世界最高の高密度を持った超美麗液晶です。

「楽しい」を持ち出せる防水コンパクトスマホ

本体幅63っmのコンパクトサイズと軽量ボディで、防水にも対応した持ち出しに便利なスマホです。

また、AV機器にも使用されるサラウンド技術を搭載しているので、外でも高音質のサウンドで音楽を聴いたり、動画を見たり出来ます。

色鮮やかで楽しいイルミネーション

相手によって色を変えることが出来るイルミネーションが特長です。色鮮やかなイルミネーションで、。個性を演出することができます。

LG G2 L-01F

キーを背面に配置したラウンドフォルム

これまでのスマホではほとんど見られなかった、背面のキーが搭載されています。電源や音量を背面で操作できることで、液晶周辺をスリムに、サイズいっぱいの大画面が可能となりました。

大画面ながらもスッキリとした持ちやすいフォルムが強みになっています。

大満足のカメラ機能

カメラは、暗い場所や動きながらの撮影もできる高性能の手ブレ機能を内蔵し、アイコン表示による直感的な操作が可能になっています。

インカメラ・アウトカメラも搭載し、それらの同時撮影もできるなど、カメラ機能も充実しています。

マルチタスク機能でアプリの切り替えラクラク

「Qスライド」機能を使えば、インターネットやカレンダーなど特定のアプリを小画面で起動することが出来ます。

また、スワイプでアプリを切り替える「スライドウインドウ」で、充実したマルチタスクを処理できます。

ARROWS NX F-01F

省電力ディスプレイと大容量バッテリーで電池持ち3日間

通常のディスプレイの信号である赤・青・緑に加え白を追加した「WhiteMagicディスプレイ」を使っているので、画面の消費電力を最大で45%も削減することが出来るようになりました。もちろん画面の明るさを落とさずに使うことが出来ます。

色が追加されたことで、直射日光の下でも文章や写真をはっきり見ることが出来ます。

洗練されたUIでシンプルな操作性

フォルムの美しさに加え、新しいインターフェイスが設計されました。新しいUIでは、シンプルな操作で分かりやすく使用することができます。

また、指紋センサーもデザインし直され、高速の指紋認証も出来るようになっています。

最高の瞬間を切り取るインテリジェンスカメラ

オートフォーカスの速度を速めた「クイックフォーカス」が搭載されているので、思い通りの撮影をすることが出来るようになっています。

使いやすさが追求されたカメラは、操作はシンプルに、ボタンひとつでお気に入りの写真が撮れるほどの簡単さが特長です。

Disney mobile on docomo F-03F

可愛いアクセントのドットのミッキーピース

背面には、本体カラーに合わせたドット柄のミッキーピースが埋め込まれています。華やかかつ上品なボディと合わせて、持つだけで楽しいスマートフォンです。

たくさん楽しめる充実のディズニーコンテンツ

ディズニーならではのコンテンツも充実していて、ゲームやアラーム、フォントなど隅から隅までディズニーを楽しめます。

無料のディズニーマーケットに登録すれば、デコメやきせかえなど3万以上のコンテンツを楽しむことが出来ます。

カメラやバッテリーなども安心のハイスペックスマホ

スペックもしっかりしていて、4.7インチの有機ELディスプレイや、2.2GHzのクアッドコアなど、ディズニーコンテンツを快適に使うことのできる性能があります。

カメラも、1310万画素のカメラで綺麗に撮れるだけでなく、ミッキーのオリジナルシャッター音なども楽しむことが出来ます。

スマートフォン for ジュニア2 SH-03F

パパママ安心の利用制限機能

子ども携帯には安心の「有害サイトへのアクセス」や「知らない人との通話やメール」などを制限することが出来ます。また、使いすぎを防ぐ利用時間制限などもかけることが出来ます。

緊急時には簡単に防犯ブザーを鳴らすことも出来ます。はじめての携帯に安心な機能充実のスマートフォンです。

持ちやすいラウンドフォルムと充実の便利機能

子どもの手でも持ちやすいよう設計されたフォルムで、成長後も使えるデザインになっています。また、いろんなものを触る子どものために、防水・防塵にも対応しています。

ジュニア世代に役立つ機能・アプリがたくさん

迷わず目的地に行くための「地図アプリ」、辞書や時間割などもインストールできる「電子辞書GALAPAGOS Jr」など、子どもが使うのに便利な機能やアプリがそろっています。

おわりに

ドコモの新作スマートフォンの特長を紹介しました。加藤社長がおすすめ機種と紹介したのは、「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」「ARROWS NX F-01F」「Xperia Z1 f SO-02F」の3機種ですが、他にも魅力的な機種が揃っています。

ぜひ自分に合った一機を見つけてみて下さい。

(image by 著者)

  • 20131018154449 5260d8e164af9
  • 20131018153929 5260d7a194de8
  • 20131018153945 5260d7b170eeb
  • 20131018154001 5260d7c12beec
  • 20131018154011 5260d7cba1ce9
  • 20131018154023 5260d7d7a33df
  • 20131018154037 5260d7e53011f
  • 20131018154048 5260d7f017fa8
  • 20131018154057 5260d7f936578
  • 20131018154107 5260d803e9c17
  • 20131018154118 5260d80ea6306
  • 20131018154614 5260d93667b2c

編集部ピックアップ

もっと見る