nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 歩いて、食べて、癒やされて!自然もグルメも温泉も楽しめる「ロングトレイル」の始め方

歩いて、食べて、癒やされて!自然もグルメも温泉も楽しめる「ロングトレイル」の始め方

2013年10月18日作成

 views

「ロングトレイル」という言葉をご存知ですか?なんとなく「自然の道を延々と歩く」といったようなイメージをお持ちかもしれませんが、実はそんな退屈なものではないのです。

自然の中を歩くだけでなく、グルメや温泉まで楽しめてしまう「ロングトレイル」とは何なのか、そしてどうやって始めればいいのか、今回は初心者のためにロングトレイルの入門方法をご紹介します。

「ロングトレイル」って何をするもの?

「地域の魅力をまるごと味わえる」徒歩旅行

「ロングトレイル」とは、自然や文化を楽しみながら、山や街道を歩いて旅する旅行のことです。

そのため、などの大自然の中はもちろん、名所旧跡温泉地、そしてご当地グルメを味わえるお店まで巡ることになるので、「地域の魅力をまるごと味わうことができる」とも言われています。

「登山はできないけど、ちょっとチャレンジしてみたい」という人にも人気があるなど、誰でも気軽に参加できて楽しめることが最大の魅力です。

歩くのはロングトレイル専用のルート!

日本には、ロングトレイル専用の全長数十~200km程度にわたるルートがいくつか設けられています。そのルートに沿って歩けば、先ほど紹介したように、山・森・名所旧跡・温泉地・ご当地グルメが味わえるお食事処などを上手く回ることができますよ。

ルートの全てを歩ききる必要はナシ!

ロングトレイルの本場・アメリカでは、テントや宿に泊まりながら、数千キロメートルにもわたる長い道を一気に踏破するハードなものも行われているそうです。もちろん、日本でもそのようなハードなロングトレイルを行うことはできるのですが、別にルートの全てを一気に歩ききる必要はありません。

初めての方や体力にそこまで自身のない方は、ルートの中でも歩いてみたい一部分だけを歩く「セクションハイク」というスタイルから始めてみましょう。また、四国八十八ヶ所巡りのように、複数回に分けてルートを制覇してみるのもオススメです。

初心者向けのガイドツアーも開催されているので、まずはそこから始めてみてもいいかもしれません。

ロングトレイルを楽しめる場所は?

日本には、「日本ロングトレイル協議会」加盟のルートが全部で10個あります。道無き道を切り拓くのもいいですが、加盟ルートなら自然も観光名所も上手く回れるコースになっていて、歩きやすいようある程度整備もされているのでオススメです。

今回は、その中でもオススメのルートを5つご紹介します。

北根室ランチウェイ(北海道)

  • 全長:71.4km

北海道ならではの広大な牧場や放牧地を歩くことができるロングトレイルです。また、広葉樹林の回廊や雄大な摩周湖、その美しさからCMでもたびたび登場する絶景スポット「モアン山」の麓など、他にも様々な景観を楽しめる変化に富んだコースになっています。

公式サイト:北根室ランチウェイ

信越トレイル(長野県・新潟県)

  • 全長:80km

長野県と新潟県の県境に連なる関田山脈の尾根を主なコースとするロングトレイルです。深いブナ林や峠からの眺望、湿原のミズバショウやリュウキンカといった美しい花々を楽しむことができますよ。また、戸狩温泉を始めとする温泉地も点在しているので、歩き疲れた後の温泉という最高の癒やしも待っています。

浅間ロングトレイル(長野県)

  • 全長:80km

長野県と群馬県の県境に佇む浅間山を中心に、環状型に設置されたコースを歩くロングトレイルです。浅間山の裾野に広がる美しい高原や浅間山に連なる黒斑山や高峰山の登山道だけでなく、避暑地としても有名な軽井沢や博物館・美術館を多く持つ御代田なども通るので、自然だけでなく文化も存分に味わうことができます。

公式サイト:浅間ロングトレイル

八ヶ岳山麓スーパートレイル(長野県)

  • 全長:200km

八ヶ岳連峰の山麓を周回する日本最長のロングトレイルです。200kmという長大なルートだけに、山、森、湖、滝、高原といった自然は勿論、牧場に縄文時代の遺跡、諏訪大社を始めとする神社仏閣など、非常に見どころの多いコースになっています。

高島トレイル(滋賀県)

  • 全長:80km

12の山と12の峠を抱える、滋賀県の西北に位置する自然豊かなロングトレイルです。コースのあちこちからは様々に姿を変える琵琶湖と若狭湾の美しい景観を望むことができ、森を歩けば原生の自然を感じることができますよ。

おわりに

2013年大注目のアウトドアレジャー「ロングトレイル」。紅葉も楽しめる秋の季節に、是非始めてみてはいかがでしょうか?

  • 20131017175841 525fa6c1c469d
  • 20131018104137 526091d175f80

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る