nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 愛犬に手作り食をあげて健康にする方法

愛犬に手作り食をあげて健康にする方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

初めて犬を飼う時。ドッグフードを与えてください。と言われてそのまま疑問をもたず与える人が多いですよね。でも実は犬は雑食。いろんな物を食べられる動物です。

最近は健康のため、手作り食を与えている飼い主も増えてきました。あなたも愛犬に手作り食を与えてみませんか?

そこで、手作り食の基礎知識と、はじめ方をご紹介します。

なぜ手作り食がいいとされているのか

・ドッグフードは添加物だらけで不安。愛犬にもっと栄養のある物を食べさせたい

・犬の目ヤニ、皮膚やけ、毛ヤケの原因の80%は水分不足によるものです。ドッグフードは水分がないので、犬の肝臓機能が弱まりやすいです。

上記の理由から、手作り食を与えている飼い主も増えてきました。あなたも愛犬に手作り食を与えてみませんか?

水分不足解消の簡単な手段は、ドッグフードにお水をふくませる事です。これで毛ヤケが治った子もいますよ!

危険な食べ物を把握する

雑食ですが、やみくもになんでもいいわけではもちろんありません。体質的にNGなものも多いです。

タマネギ、ネギ類は赤血球を壊してしまい、貧血を引き起こしたりします。チョコレートもダメです。野菜はアクの強いもの以外は大丈夫。貝類(たこ・いか)等は喉につまったりするため、あまりおすすめできません。

代表的な物は以上ですが、詳しくのっているHPもあります。

いつも食べてるドッグフードにトッピングしてみる。

いっきに食べさせた事がないものを食べさせるのはあまりよくないです。

はじめは、ドッグフード等に少しづつ種類を増やして追加していって、愛犬の様子を見ましょう。アレルギーがあるかもしれない。苦手かもしれない。ので不安であれば、少しづつ様子を見ていきましょう。

写真は著者の犬ですが、何でも食べれます。

生肉にTRYしてみる。

実は生肉は犬にとって最高の食物です。健康とダイエットにとてもいい!もし興味が少しでもおありであれば、最初は加熱して、すこしづつあげていきましょう。

特によいとされてるのが馬肉です

おわりに

犬によって好き嫌い・アレルギーがあるので少しづつ与えてみましょうね。

ドッグフードが決して悪いわけではありませんが犬の食生活も少しだけ人間と同じように、変化をつけてあげるだけで愛犬が喜び、またさらなる健康を期待できるかもしれないので試してみる価値はありです!

  • 20101202112200
  • 20101202112249

編集部ピックアップ

もっと見る