nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. コンコルゲンがリーガル・ハイに進出!静岡人なら誰もが知ってる「コンコルド」の意味不明なCM

コンコルゲンがリーガル・ハイに進出!静岡人なら誰もが知ってる「コンコルド」の意味不明なCM

2013年10月17日作成

 views

ご当地CMには、全国放送では流れていないような不思議で面白いCMがいくつもあります。なかでも静岡県は意味不明でおかしいCMが多い県なのです。

静岡県のローカルCMの代表とも言える「コンコルド」のCMに出てくる「コンコルゲン」がTwitterのトレンドに入るほど話題になりました。そこで今回は、一度聞いたら頭から離れない「コンコルド」のテレビコマーシャルを紹介します。

目次

CM動画

コンコルゲン登場

2012年から開始されたコンコルゲンシリーズの第一弾CMです。静岡人の頭に「結局、コンコルゲンってなんなんだ?」という疑問だけを残した謎のCMでした。

コンコルゲンにはあなたもなれる

コンコルゲンシリーズ第二弾は、OLとコンコルゲンの会話形式になっています。「コンコルゲン」と「コラーゲン」を間違えるだけの謎のCMでした。

第一弾がパワーアップして再登場

疑問だけを残して終了したコンコルゲンシリーズの第一弾が、情報を加えて帰ってきました。

しかし、「コンコルゲンは電車で携帯電話をいじらない」という情報が追加されただけの謎のCMでした。

コンコルド人間の歌

コンコルゲンシリーズで最も反響の大きかったのが、この「コンコルド人間の歌」です。静岡に帰省した人がこの歌を忘れられず、帰省後も「ぱやぱや」と口ずさんでしまう事態が発生しました。

Twitterのトレンドに「コンコルゲン」

10月9日のTwitterのトレンドに「コンコルゲン」が登場するほど、コンコルゲンが盛り上がりました。それではなぜコンコルゲンがトレンドになったのでしょうか。

上に、「♯リーガルハイ」のタグがトレンドに上がっていることからも分かるように、TVドラマ「リーガル・ハイ」の放送中に話題となりました。これは、リーガル・ハイの中で、コンコルゲンである「古舘寛治」さんが弁護士役として登場しているためです。

静岡人は「コンコルゲンのCMに出ている役者さんが、ドラマに出ている」という認識ではなく、「コンコルゲンがドラマに出ている!」と思ってしまうようです。

それほど、静岡人は役者としての「古舘寛治」さんよりも、コンコルゲンのイメージが強いのが分かります。

結局、コンコルドって…?

何年もやっている「コンコルゲン」シリーズですが、結局のところCM元である「コンコルド」とは何の会社なのでしょうか。

「コンコルドグループ」は「有限会社 新日邦」といい、主に静岡県内でパチンコ事業やスーパー銭湯事業、ボーリング事業などを幅広く行うサービス業の会社です。

しかし、「コンコルド」が何の会社なのか知らない静岡人もたくさんいます。「名前は知っているけどよくわからない会社」と思われていることも多いようです。

おわりに

静岡県の面白いローカルCM、「コンコルド」の「コンコルゲン」シリーズを紹介しました。リーガル・ハイに出演するコンコルゲンが今後どのような活躍をするのかも要チェックです。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

  • C9d5dd7f 6463 4f9a 8755 d3d56b884adb
  • 20131017114330 525f4ed28c17b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る