nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 誰でも使える!ユニークに本を検索する方法

誰でも使える!ユニークに本を検索する方法

2013年10月11日作成

 views

はじめに

みなさんは本を検索するとき、どのように検索していますか。
何となく検索バーにキーワードを入力して、上の方にヒットした本を読むだけ…なんてことにはなっていませんか。

もっと探し方を変えてみたら、面白い本に出会えるかもしれません。

検索エンジン一覧

連想検索

Webcat Plus

Webcat Plusは、国立情報学研究所が運営する本、作品、人物の検索 サービスです。連想×書棚が、あなたの知の世界を広げます。

webcatplus.nii.ac.jp

普通は検索をする時に単語をたくさんいれると、検索が絞り込まれ、ヒットする数が減っていくと思います。しかしこの連想検索では、単語を入れれば入れるだけヒット数がどんどん増えていきます。とても不思議です。

さらに魅力的なのは、「文章から連想」の入力欄に文章を入力すれば、文章から連想して本を検索してくれることです。文章が思い浮かばない時は、気になる文章をコピペしても大丈夫。筆者はこの検索に出会った時、とても衝撃的でした。本を調べるときにも、暇つぶしに本を眺めたいときにも使える検索です。

ブクペ

本・書籍の要約・まとめ/ソーシャルリーディングサイト | ブクペ

ブクペは、本の要約・まとめから読みたい本を探せるソーシャルリーディングサービスです。

bukupe.com

ブクペは本の要点・まとめから読みたい本を探せるサービスです。

気になる本の内容や概要や章ごとの要約が見れるので、Amazonの内容説明やレビューよりも参考になるケースが多いです。1,200文字以内と短いような長いような文章ですが、分かりやすく丁寧に本を紹介してくれます。

読むかどうするか悩んでいる時に、ブクペを使って少し試し読みをしてみてください。きっと読書生活で大活躍するサービスになるはずです。

新書マップ

新書マップ~テーマで探す新書ガイド~

新書マップは、連想検索機能を活用して、あるテーマに関連した新書・選書を瞬時に探し出す検索システムです。インターネット上のテーマ別書棚です。「世界一長い書棚」もあります。新書・選書以外の関連書籍も探すことができます。

shinshomap.info

こちらも連想検索機能を活用したサイトですが、マジカルバナナのクイズをやっているような楽しい検索とインターフェイスが魅力です。あるテーマに関連した新書・選書を瞬時に探し出してくれます。

もちろん新書・選書以外の関連書籍も探すことができます。こちらも本を調べるときだけでなく、暇つぶしに本を眺めたいときに使える検索です。

MAU M&L 博物図譜

MAU M&L 博物図譜を App Store で

「MAU M&L 博物図譜」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。MAU M&L 博物図譜をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

武蔵野美術大学の美術館と図書館が開発した公式アプリケーションです。

アプリをインストールすれば、武蔵野美術大学の美術館・図書館に所蔵されている17世紀から19世紀の解剖図、自然誌、航海記などの貴重書を解説と合わせて、無料で閲覧することができます。

とにかく図録の量も多く、資料価値が非常に高いと思います。そして眺めているだけで時代を感じられるようなクオリティの高い美しい資料ばかりです。正直これが無料だなんて信じられません。

おわりに

ユニークな検索機能がたくさんあります。様々なサービスを駆使して、お気に入りの一冊をぜひ見つけて見てください。

(image by amanaimages)

  • 20131011132243 52577d1354f59

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る