簡単パーティーメニュー「パンの耳ラスク」の作り方

お誕生日パーティーやクリスマスパーティー、ちょっとお友達を招いてご飯なんていう機会もあると思います。

どんなメニューにしようか迷うことも多いと思いますが、お子様から大人まで、ちょっとしたおつまみに、デザートに活躍してくれる「パンの耳ラスク」をご紹介します。

レシピをご紹介するほどでもないとても簡単なものですが、おいしいので、作るとすぐに無くなってしまいます!サンドイッチを作ったら、あまった耳はおいしいデザートに変身させちゃいましょう。

材料 (2,3人分)

  • パンの耳 5~6枚分(たくさんあればあるだけ)
  • バター(マーガリン) 大さじ1~2

- お砂糖 適量

作り方

STEP1: フライパンを熱し、バター(マーガリン)を投入

バターの方が風味がよいですが、マーガリンでもOKです。

焦げないように気をつけてください!

STEP2: バターが溶けてきたら、パンの耳を入れる。

カリカリになるまで焼いてください。

先にパンをトーストしておいてもいいのですが、今回は、フライパンで焼いてしまうので、ここでカリカリにするのがポイントになります。
フランスパンなどでちょっと本格的な仕上がりにしたい場合は、先にオーブンやトーストで焼いてからの方がよいです。

STEP3: カリカリになってきたら、お砂糖を入れる。

お砂糖を全体に絡め、お砂糖が溶け、照りが出てきたらできあがり。

STEP4: 冷まして盛り付ける。

よく冷ましたら、お皿やコップなどに盛り付ける。

コップにリボンを巻いて、そこにラスクを立てて入れると、ちょっと素敵になります。

おわりに

材料も少なく、あっという間に作ることができ、本当に簡単です!パーティーメニューでよく作られるサンドイッチの余り耳も活用できるので、ご紹介してみました。

ポリポリ食べることができますので、結構たくさん作ってもすぐになくなってしまうくらい、子どもたちにも人気です。

私の写真ではお皿に盛り付けていますが、STEP4に書いたように、コップなど縦長の器にさす方が雰囲気が出ると思いますので、お試しください!