nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 季節を楽しむ!ピアスのコーディネートのコツ

季節を楽しむ!ピアスのコーディネートのコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は季節やシーンごとにピアスのお洒落を楽しんでいます。今回は9月〜10月の、ハロウィンを意識したピアスのコーディネートをご紹介します。

著者のピアス

ジャコランタン(樹脂製)とオレンジボール(プラスティック製)の組み合わせです。

  • ブランド:「ciaire's」
  • 種類:ジャコランタンはアメリカンタイプ、オレンジボールはキャッチタイプ
  • 特徴:オレンジと黒を基調とした色合いです。ジャコランタンがユラユラゆれて、ハロウィン気分を演出してくれるアイテムです。

ピアスをつけるときに気をつけているポイント

季節を意識する

季節を意識したピアスをしています。例えば、ハロウィンにはジャコランタンやクリスマスシーズンにはツリー、七夕には星、冬はファーや布、夏は透明樹脂など、モチーフや素材にこだわって選んでいます。

シーンを考える

セレモニーにはシックなパール、パーティにはダイヤモンドなど、シーンにふさわしいものを選んでいます。

全体のバランスを考える

ピアスだけが一人歩きしないように、服や小物とのトータルバランスでまとめています。

10月のハロウィンを意識したおすすめコーディネート

黒のポロワンピ(マリクレールスポーツ)にオレンジのカーディガン(NATURAL BEAUTY BASIC)。派手過ぎない大人のハロウィンを目指しました。

バッグはショルダータイプで黒か茶系のものを合わせます。靴は、ほんのり魔女風を意識して、黒のショートブーツがおすすめ。今年風にハイカットのスニーカーなら、パープルなどの色で遊んでみても楽しいかもしれません。

ピアスを使うコーディネートのコツ

耳元を強調する

髪をアップにしたり、カチュシャーなどでアレンジすると、耳元に視線を集めやすくなります。

他のアクセサリーと合わせる

洋服はもちろんですが、ネックレスやブレスレットと色や素材を合わせても素敵です。

ピアスでの失敗談

ニット系の服にフープタイプのピアスをひっかけて穴をあけてしまいました。また興味を示した小さな子に耳をひっぱられたことも。次回は注意しようと思いました。

ピアスのコーディネイトの失敗談

ミラーボール風のピアスに、ラメ入りカーディガンを合わせたことがあるのですが、どちらも“キラキラ”すぎてしつこいイメージになってしまいました。

存在感のあるピアスはシンプルな服が正解です。

ピアスでのコーディネートをするためのアドバイス

ピアスは小さくても、コーディネイトしだいでは主役級。また手軽に季節や流行を取り入れられる優れものです。

洋服や小物と色や素材を合わせたり、イベントにぴったりのモチーフを探したりしながら、最後は全身を鏡でチェック。ピアスが“着こなせているか”、しっかり確認してみましょう。

おわりに

自分に似合うものを見つけるには、試着できるお店を探すのもポイントです。色々な表情のピアスと出会って、お洒落を楽しんでくださいね。

(image by 著者)

  • 20130925102817 52423c31dd4be
  • 20130925103658 52423e3a0fbc0

編集部ピックアップ

もっと見る