nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. まだいるの?とは言わせない!最近スゴいモーニング娘。'14の基礎知識

まだいるの?とは言わせない!最近スゴいモーニング娘。'14の基礎知識

2013年09月24日作成

 views

お気に入り

モーニング娘。といえばLOVEマシーン。何年も昔、カラオケでよく歌ったな……なんて思う方も多いのではないでしょうか?実はLOVEマシーンの発売は1999年のことなので、もう10年以上も前なのです。

そしてそんなモーニング娘。が、今再び大ブレイク!2014年からは「モーニング娘。'14(ワンフォー)」となり、ダイナミックなフォーメーションダンスや確かな歌唱力で、着実にファンを増やしています。

11月にはリーダーであり断トツの知名度を誇る道重さゆみの卒業を控え、より今後の活躍に注目が集まるモーニング娘。'14。2014年9月30日には12期メンバーも発表され、以下の4人がモーニング娘。'15から本格的に加入することとなりました。

  • 尾形春水
  • 野中美希
  • 牧野真莉愛
  • 羽賀朱音

もしかしたら、あなたの推しメンはモーニング娘。にいるかもしれません。改めて、「今のモーニング娘。」の基礎知識を徹底的におさらいしましょう!12期メンバーについても、可能な範囲でご紹介いたします!

目次

モーニング娘。とは?

モーニング娘。の基礎知識

モーニング娘。は1997年9月14日、テレビ番組の企画で誕生しました。つんく♂プロデューサーのもと、メンバーの卒業や加入を繰り返し、その度に感動的なドラマを生み出しています。

楽曲としては、1999年の「LOVEマシーン」を始め、「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ~ス!」などの大ヒットを生み出しています。どの世代の方でも、一度は聞いたことがある曲があるのではないでしょうか。

2012年には50枚目となる記念のシングルをリリース。その後、2013年にリリースした3枚のシングルは、すべてオリコン1位を獲得しています。

モーニング娘。の歴史

モーニング娘。は、大きく3つの歴史に分けることができます。

まず、安倍なつみ、後藤真希といった大人気メンバーを擁した「黄金期」。「ザ☆ピ~ス!」の金ピカの衣装にちなんだ名前ですが、その名の通りモーニング娘。が国民的アイドルとして大人気だった時代となります。「モーニング娘。と言えばこの時代」と思う人が多いのではないでしょうか。

次に、高橋愛がリーダーとして中心に立つ「プラチナ期」。人気こそ黄金期には劣るものの、年間70本超ものライブをこなし、圧巻のパフォーマンス力を身につけました。大人っぽい曲調の楽曲が多いのも特徴です。

そして今は、現在の道重さゆみリーダー率いる「新生モーニング娘。」です。プラチナ期のメンバーが短期間で一気に卒業し、ほぼメンバーを一新しました。変わらぬパフォーマンス力とあふれる若さが魅力です。

モーニング娘。の歴代メンバー

小さくて見にくいですが、シングルごとのメンバー変遷を表にしてみました。変遷表のGoogleスプレッドシートはこちらからご覧いただけます。

12期は現在参加シングルがないため、記載していません。

1期(1997.09.14~)

  • 中澤裕子(~2001.04.15)
  • 石黒彩(~2000.01.07)
  • 飯田圭織(~2005.01.30)
  • 安倍なつみ(~2004.01.25)
  • 福田明日香(~1999.01.17)

2期(1998.05.03~)

  • 保田圭(~2003.05.05)
  • 矢口真里(~2005.04.14)
  • 市井紗耶香(~2000.05.21)

3期(1999.08.22~)

  • 後藤真希(~2002.09.23)

4期(2000.04.16~)

  • 石川梨華(~2005.05.07)
  • 吉澤ひとみ(~2007.05.06)
  • 辻希美(~2004.08.01)
  • 加護亜依(~2004.08.01)

5期(2001.08.26~)

  • 高橋愛(~2011.09.30)
  • 紺野あさ美(~2006.07.23)
  • 小川麻琴(~2006.08.27)
  • 新垣里沙(~2012.05.18)

6期(2003.01.06~)

  • 藤本美貴(~2007.06.01)
  • 亀井絵里(~2010.12.15)
  • 道重さゆみ
  • 田中れいな(~2013.05.21)

7期(2005.05.01~)

  • 久住小春(~2009.12.06)

8期(2006.12.10~)

  • 光井愛佳(~2012.05.18)

8期留学生(2007.03.15~)

  • ジュンジュン(~2010.12.15)
  • リンリン(~2010.12.15)

9期(2011.01.02~)

  • 譜久村聖
  • 生田衣梨奈
  • 鞘師里保
  • 鈴木香音

10期(2011.09.29~)

  • 飯窪春菜
  • 石田亜佑美
  • 佐藤優樹
  • 工藤遥

11期(2012.09.14~)

  • 小田さくら

12期(2014.09.30~)

  • 尾形春水
  • 野中美希
  • 牧野真莉愛
  • 羽賀朱音

現在のモーニング娘。メンバー

6期・道重さゆみ(みちしげさゆみ)

1989年7月13日生まれのA型で、山口県出身です。現在のモーニング娘。のリーダーで、メンバーカラーはピンクです。ニックネームは「さゆみん」など。

ナルシストキャラで知られる彼女ですが、実際とても可愛いです。生で見ると、その驚くべき透明感に圧倒されるはず。容姿だけでなく、歌もダンスも自分なりのスタイルで確立しつつ、MCも毒舌混じりに引っ張っています。何よりもモーニング娘。のことを考えて行動する、モーニング娘。'14の絶対的リーダーです。

9期・譜久村聖(ふくむらみずき)

1996年10月30日生まれのO型で、東京都出身です。現在は、副リーダーの1人で、メンバーカラーは濃いピンクです。ニックネームは「ふくちゃん」など。

ハロプロ研修生の出身で、自身も大のハロプロファン。お嬢様然した風貌とは裏腹に、とてもしっかり者です。パワフルな歌とダンスが魅力的で、最近ではソロパートを任されることも増えてきました。MCを回すこともある、頼れるお姉さんです。

9期・生田衣梨奈(いくたえりな)

1997年7月7日生まれのA型で、福岡県出身です。メンバーカラーは黄緑で、ニックネームは「えりぽん」など。

世界一のアイドルを目指す「KYキャラ」です。MCで寒い発言をしてはファンに「えー」と言わるのがお約束になっている、愛すべきいじられキャラ。しかしパフォーマンスになると一転、誰よりも観客にアピールしながら真剣に踊る姿に圧倒されます。個人的に、9期では最も伸びしろがあるメンバーだと思います。

9期・鞘師里保(さやしりほ)

1998年5月28日生まれのAB型で、広島県出身です。メンバーカラーは赤で、ニックネームは「りほりほ」など。

新生モーニング娘。のセンターを務めることが多い、エースメンバーです。幼い頃から習っていたダンスは圧巻のひと言。歌もめきめきと上手になりました。ステージ上ではとても大人に見えるのに、ベビーフェイスで子どもっぽい一面も覗かせるギャップが魅力です。

9期・鈴木香音(すずきかのん)

1998年8月5日生まれのB型で、愛知県出身です。メンバーカラーは緑で、ニックネームは「ずっき」など。

オーディションでは1人コントを披露した3枚目です。いつも変顔やモノマネなどでファンやメンバーを笑わせています。ニコニコと明るい笑顔で、見ている方も楽しくなってしまいます。その一方、歌がとても上手で、これから歌唱力のさらなる伸びに期待できそうです。

10期・飯窪春菜(いいくぼはるな)

1994年11月7日生まれのO型で、東京都出身です。現在は副リーダーの1人で、メンバーカラーは黄色です。ニックネームは「はるなん」など。

落ち着いていて穏やかな人柄ですが、時に変顔などでメンバーを笑わせることもあるムードメーカー。すらっとした長い手足で、ダンスがとても映えます。モーニング娘。に加入してからダンスを始めた彼女ですが、一生懸命に練習して追いつこうとする姿が健気で、応援したいという気持ちになります。

10期・石田亜佑美(いしだあゆみ)

1997年1月7日生まれのO型で、宮城県出身です。メンバーカラーは青で、ニックネームは「あゆみん」など。

幼い頃からダンスを習っており、非常にダンスが上手です。何より、踊ることがとても好きなことが分かる、楽しそうなダンスが魅力。ぱっと花が咲いたような素敵な笑顔で踊っているのが、とてもかわいらしいです。一方で負けん気が強く、いつも上を目指して努力しているという一面も。

10期・佐藤優樹(さとうまさき)

1999年5月7日生まれのA型で、北海道出身です。メンバーカラーはエメラルドグリーンで、ニックネームは「まーちゃん」など。

驚くべき天然キャラで、ブログでは独特な文章を残しています。メンバーからも可愛がられ、同い年の工藤にも世話を焼かれているほど。まさに「子ども」という印象の強い彼女ですが、歌やダンスはものすごいスピードで上達しています。これからどう成長していくのかが最も楽しみなメンバーです。

まーちゃんのブログについてはこちらもチェック!「モーニング娘。佐藤優樹ちゃんのブログがやばい。読んでほしいエントリーまとめ

10期・工藤遥(くどうはるか)

1999年10月27日生まれのA型で、埼玉県出身です。メンバーカラーはオレンジで、ニックネームは「くどぅー」など。

ショートカットの似合う美少女ですが、ハスキーボイスが印象的です。まだ無邪気さの残る顔立ちで、自ら「ビジュアルメン」を自負するほど。最近ではナルシストであるといじられていますが、それも納得のかわいらしさです。研修生出身のため、歌やダンスも上手。いずれはモーニング娘。を背負って立つ人材になりそうです。

11期・小田さくら(おださくら)

1999年3月12日生まれのA型で、神奈川県出身です。メンバーカラーは紫です。

歌がとても上手で、ハロプロの歴史でもベスト3に入るとつんく♂プロデューサーに言われています。研修生出身でダンスも上手く、加入してすぐに即戦力となったほどです。

12期・尾形春水(おがたはるな)

1999年2月15日生まれのA型で、大阪府出身です。

特技が「フィギュアスケート」で、あの織田信成さんや高橋大輔さんとともに練習していたこともあるそう。ダンスでの表現力に期待が高まりますね。顔立ちは上品なお嬢様系で、化粧映えしそうです。これからステージに立つ経験を積めば、存在感を増していきそうな予感がします。12期メンバー発表の際は、大阪弁でとてもかわいらしかったです。

12期・野中美希(のなかみき)

1999年10月7日生まれのA型で、静岡県出身です。

なんと帰国子女で、アメリカに8年間も住んでいたとか。特技はもちろん英会話で、12期メンバー発表の際もバツグンの発音の英語を披露して驚かれました。右側にできるえくぼがなんとも可愛らしいですよね。モーニング娘。がグローバルに活躍するきっかけになりそうなメンバーです!

12期・牧野真莉愛(まきのまりあ)

2001年2月2日生まれのA型で、愛知県出身です。2012年11月1日から「ハロプロ研修生」に所属していました。

研修生の頃から圧倒的な美貌で大人気でしたが、ついにモーニング娘。に加入ということで、大きな話題となりました。まだ中学2年生ながら、身長が159cmと高めで、これからも伸びそうです。背の高い、ダンスが映えるメンバーになりそうですね。

12期・羽賀朱音(はがあかね)

2002年3月17日生まれのO型で、長野県出身です。2013年9月22日から「ハロプロ研修生」に所属していました。

工藤に代わってモーニング娘。最年少となる彼女、やはり研修生としてレッスンを積んできている実力派です。何よりも、顔立ちが加入当初の道重に少し似ているのが気になるポイント。一部では「道重の置き土産」とまで噂されており、これから逸材に化ける可能性も大きそうです!

モーニング娘。の何がすごいの?

ダンスがすごい!

新生モーニング娘。の特徴は、フォーメーションダンス。大人数だからこそできるダイナミックなダンスで、次々に入れ替わるフォーメーションは圧巻です。

歌がすごい!

モーニング娘。'14はダンスミュージックだけでなく、様々なジャンルの歌を歌っています。バラードやラップのある曲、明るい曲、ハモリがキレイな曲……など、多様な楽曲も魅力。

ここでご紹介している動画は、13枚目のアルバムに収録されている曲で、11期メンバーのオーディションで課題曲となっていました。こういった壮大な曲も歌いこなせるのは、歌を大事にしてきたモーニング娘。ならでは。

ライブがすごい!

モーニング娘。は、上述しましたが年間70本ほどの単独ライブを行っています。ハロプロ全体のライブやイベントなども併せると、年間で100本以上はライブを行っているのではないのでしょうか。その経験から、圧巻のパフォーマンスが生み出されています。

どんなにダンスが激しい曲でもしっかり生歌で歌うのはもちろん、歌だけの曲もしっかり聴かせます。ここでご紹介している動画はリリース記念イベントの動画ですが、ライブでは様々な曲を2時間みっちりと聴かせてくれます。

おわりに

モーニング娘。を好き、というと「まだいるの?」なんて言われることも多いですが、今のモーニング娘。の勢いを見ていると、「モーニング娘。まだ知らないの?」なんて言うことができる時代がすぐきそうな気がします。快進撃を続けるモーニング娘。'14そしてモーニング娘。'15、知っておいて損はありませんよ!

  • 20141003162044 542e4e4c79252

編集部ピックアップ

もっと見る