nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 手紙で使うからこその味がある!「清適」の意味と使い方

手紙で使うからこその味がある!「清適」の意味と使い方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

メールが発達した現代で、手紙を書くということはとても少なくなってしまいましたね。しかし、そういった時代だからこそ、手紙の良さというものにも焦点が当てられるようになりました。

同じ文面でも、しっかりした質感の紙に丁寧にな文字で書かれている手紙の方が思いも伝わりやすいと思います。

手紙文で使われる「清適」という言葉があります。よく手紙を書かれるという方は使ったことがあるかもしれません。とても綺麗な言葉ですが、意味を知っている方は少ないのではないでしょうか?

そこで、ここでは「清適」の意味と正しい使い方を説明したいと思います。

「清適」の意味

まず、読み方は「せいてき」です。

意味はわからなくても、「清適」という言葉からは澄み切ったイメージを受けますね。辞書を引いてみると、その意味は、

心身がすがすがしく、安らかなこと。多く、手紙文で相手の無事や健康を祝っていう語。
清適とは? - コトバンク

とあります。

字から受け取るイメージと意味がある程度繋がっていると、覚えやすいです。

「清適」の使い方

手紙文以外ではあまり使いませんので、ここで説明する使い方は全て手紙を書く時の使い方となります。

代表的な使い方を挙げるとすると、

御清適の段大慶に存じ上げます

があります。「大慶」は「たいへん喜ばしい」という意味です。

それを踏まえて訳すと、「心身ともに安らかなようで、たいへん嬉しく思います」といった感じでしょうか。

「清適の段」と言ってもいいかもしれませんが、やはり丁寧さを欠いてしまいますね。「清適」を使う時はそのまま「御」の字を付けて、「御清適」とした方が違和感を与える心配もないと思います。

注意点

使い方や意味の上で注意すべき点はありませんが、根本的に気を付けたほうがいいことがあります。

「清適」という言葉は、相手の無事や健康を祝って使う言葉です。ですので、相手の安否や健康状態が不確かな場合は、使わない方が無難です。

相手が体調を崩している時に、手紙を送ってしまうと取り返しが付きませんので気を付けましょう。

おわりに

使い方が決まっていて堅苦しいと思うかもしれませんが、こういった型がある方がかえって書きやすいということもあります。

状況にあった言葉を型に当てはめて書いていく、というのも面白いかもしれませんね。

(image by amanaimages)

  • 20130919140745 523a86a148173

編集部ピックアップ

もっと見る