nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. おすすめは2人がけ!キャンプ用イスの選び方

おすすめは2人がけ!キャンプ用イスの選び方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者はもともとインドア派なのですが、主人や子どもの影響で、ここ数年キャンプやバーベキューに行くようになりました。キャンプグッズも少しづつ買い足して、充実を図っています。

今回はそんな筆者が買ってよかったと思うチェアについてご紹介致します。

おすすめ!2人がけチェア

SouthField(サウスフィールド)キャンプ2人用コンパクトチェア

SouthField はAlpenグループのブランドで、このチェアも近所の「スポーツDEPO」で3年程前に購入しました。当時の価格は3000円程度だったと思います。今も大体同価格で販売しています。大きさ、素材などは以下の通りです。

  • 幅:135㎝×奥行56㎝×高さ90㎝
  • 座面の高さ:42㎝
  • 構造部材:スチールパイプ
  • 張り材:ポリエステル(ビニール製)
  • 重さ:袋に収納されている状態で約5.3㎏(筆者計測)

このチェアを選んだ理由

持ち運びや組立て・折りたたみが楽

女性である筆者にとってはとにかく荷物はかさばらず、軽い方が嬉しいです。このチェアは折りたたむと長さが1m程度の袋に収まり、肩にかつぐための紐もついているので、女性でも楽に運べます。写真に写っているのは50㎝定規です。

例えば筆者はこのチェアの袋を肩に担ぎ、別の荷物を1~2個持って駐車場からキャンプあるいはバーベキュー場所へと移動しています。

組立て方は袋から出したらパイプの脚部分を下にして立て、両端を左右に広げるだけでOKです。折りたたみ方は反対に両端を左右に縮めるだけでOK。とても簡単で力も要りません。

こちらも組立は筆者あるいは、小学生の子どもが担当しています。

1つのチェアでたくさん座れる

1人用のパイプチェアも何脚か持っていますが、持ち運びが大変です。基本子どもの分の荷物を運ばなくてはならない母親の身としては、がちゃがちゃと何脚も運ぶ作業から解放されてとても嬉しかったです。

大人なら2人、子どもなら3人は確実に座れます。

筆者は子ども2人と一緒に座ったり、主人と座ったりしています。座り心地も安定していて悪くなく、家族ならではの親密な距離感も気に入っています。子ども2人+筆者で座っていても、そこで食事をしたりするのに問題ありません。

機能的・低価格

写真にあるように、ドリンクホルダーや、背面ポケットなどがついています。

これを買う前は、飲み物をテーブルの上、あるいはイスの下の地面に置くことが多かったのですが、子どもが誤ってテーブルの上のコップを倒す、あるいは地面に置いていた飲み物を忘れて足で蹴って倒してしまう、などということがありました。

ドリンクホルダーに入れることで、もちろん100パーセントではありませんが、そのどちらも防ぐことができました。

価格も比較的安価ですが、安くても作りはしっかりしていて、長時間座っていても形が崩れたりしませんし、3年程使用していますが、今の所何の問題もありません。

背面ポケットは、ごみ袋用のビニールや新聞などを入れて使っています。何かあったときにすぐ取り出すことができるので便利です。

筆者が考えるチェアを選ぶときのポイント

女性であり、母親である筆者がキャンプ用チェアを選ぶときのポイントは以下の通りです。

1:持ち運びが楽なこと

キャンプ初心者で、子どもがまだ小さい筆者としては、ただでさえ多い荷物の量を少なくしたいので、軽くて運びやすいものが1番です。

2:出し入れ(組立て・収納)が簡単なこと

テントや、バーベキューコンロや、その他キャンプ場では組立て&準備がたくさんあり、早く作業を終わらせたい筆者としては、組立て・収納作業が簡単なものが嬉しいです。

3:丈夫なこと

野外で使うものなので、丈夫であることはもちろん必須条件です。

おわりに

この文章を書いていて、またキャンプに行きたくなってしまいました。キャンプだけでなく、単なる野外でのバーベキューなどでも、もちろん重宝します。みなさまのチェア選びの参考になれば幸いです。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

  • 20130912150816 52315a50711dc
  • 20130912170556 523175e46c845
  • 20130912170004 52317484b42cc
  • 20130912170215 523175074bdea
  • 20130912170501 523175ad2b89c
  • 20130912170524 523175c43e06e

編集部ピックアップ

もっと見る