nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 人気・有名料理がたくさん!日本中部のB級グルメまとめ

人気・有名料理がたくさん!日本中部のB級グルメまとめ

2013年09月12日作成

 views

お気に入り

最近よく耳にする「B級グルメ」。地元の人に愛される、庶民派グルメです。

このB級グルメの中でも、人気のものが多いのが日本中部。有名なものからこれから流行りそうなものまで、日本中部のB級グルメをご紹介します!

甲信越地方

山梨県・甲府鳥もつ煮

山梨県甲府市で食べられているローカルフード。そもそもは甲府の蕎麦屋の定番料理でしたが、おいしさが評判となり、地元の料理として定着しました。普通のもつ煮とは違い、少量のタレで照り煮にしています。照り煮によってギュッと旨みが凝縮されています。また様々なもつが入っているので、一品でたくさんの食感を楽しめるのも魅力。B-1グランプリでは優勝経験もあります。

鳥もつ煮が食べられるお店はこちらから探せます。本来の発祥ルーツである蕎麦屋で、蕎麦と一緒に食べるのもよさそうですね。

静岡県・静岡おでん

冬の食卓の定番料理・おでんですが、静岡県静岡市ではちょっと変わったおでんが食べられています。特徴は、黒いつゆ。濃口醤油を使用しているため、かなり濃い色になります。鶏ガラや具材の牛すじから出たダシが、長年継ぎ足されて使われています。

また具材には全て竹串が刺さっており、鰹節や青のりなどを振って食べるのですが、はんぺんには静岡名物「黒はんぺん」が使われているのも特徴。歯ごたえがある、つみれに近い練り物です。

静岡おでんが食べられるお店は、このサイトから検索できます。

静岡県・たまごふわふわ

静岡県袋井市のご当地グルメ。もともとは将軍家のもてなし料理として作られた高級料理でしたが、当時の文献をもとに再現されました。煮立っただし汁に泡立てた卵を入れて蒸らした、ふわふわの料理です。

たまごふわふわが食べられるお店は、こちらのページにあるパンフレットで確認できます。たまごふわふわをパンにしたものもありますよ。

静岡県・富士宮やきそば

言わずと知れた、B級グルメの定番料理。静岡県富士宮市のローカルフードで、B-1グランプリでは殿堂入りを果たしています。専用の麺を使用する、炒める際にラードを用いる、ラードを絞ったあとの「肉かす」を使用するなど、様々な特徴があります。

富士宮やきそばは実に多くのお店で食べることができます。お店の検索はこちらから。お店によっての味の違いもありますので、食べ比べてみてくださいね。

長野県・ローメン

長野県伊那地方のローカルフードです。マトンなどの肉と野菜を炒め、蒸した太い中華麺を加えた、独特の中華風味の料理です。スープを加えてラーメン風にしたもの、スープを加えずに焼きそば風にしたものの2種類があります。

ローメンが食べられるお店はこちら。この他にも多くのお店で提供されている市民の定番料理です。ラーメン風と焼きそば風、どちらも食べてみてください。

愛知県・豊川いなり寿司

愛知県豊川市で発展したご当地グルメです。いなり寿司は日本全国で食べられていますが、この豊川市は日本三大稲荷である豊川稲荷の門前町であり、古くからいなり寿司が発達してきました。そのため、発祥の地の一つと言われています。定番のいなり寿司だけでなく、味噌カツを載せたものや中の具材を工夫したものなど、創作いなり寿司も作られています。

おいしいいなり寿司を食べられるお店は、こちらから検索できます。お店独自のいなり寿司を探してみるのも楽しそうですね。

北陸地方

新潟県・イタリアン

新潟県の新潟市・長岡市を中心に親しまれている、ローカルジャンクフードです。名前からはパスタやピザのようなものを想像しがちですが、実は洋風の焼きそば。太めの麺のソース焼きそばの上に、様々な具材が入ったソースがかかっています。ソースはトマトソースやカレーソースなど、たくさんの種類があります。

イタリアンを提供しているのは、新潟市を中心としたエリアではみかづき、長岡市を中心としたエリアではフレンドというお店です。

新潟県・タレカツ丼

新潟県新潟市で誕生した、独特のカツ丼。卵でとじるのではなく、醤油ベースのタレにくぐらせたカツをご飯の上に載せたもの。カツは衣が薄めでさくさくしており、タレの風味とも相まってご飯が進みます!

タレカツ丼を頂けるお店は、こちらのブログにて紹介されています。新潟だけでなく、県外に出店しているお店も紹介されていますよ。

福井県・浜焼き鯖

福井県若狭地方の名産で、保存のために焼きあげられた鯖です。水揚げされた鯖を開き、竹の串に刺してまるごと焼きます。そのまま食べるのももちろん、フレーク状にしたものや焼き煮したもの、お寿司にしたものも親しまれています。

もともとが輸送用に焼きあげられたもののため、現地での購入はもちろん、通販も幅広く取り扱っています。元祖朽木屋など、浜焼き鯖の起点となったお店の商品が自宅で味わえます。

おわりに

日本中部は、まさにB級グルメの宝庫。ここではご紹介できなかったものもたくさんあります。ぜひお気に入りのグルメを探してみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20130912142506 5231503208241

編集部ピックアップ

もっと見る