nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 粉モンだけじゃない!西日本のB級グルメまとめ

粉モンだけじゃない!西日本のB級グルメまとめ

2013年09月12日作成

 views

お気に入り

安くておいしい庶民の味方、B級グルメ。旅行に行ったら食べたい、と思う方も多いのではないでしょうか?

西日本は、すっかり定番料理となった「たこ焼き」「お好み焼き」「うどん」などの発祥の地。西日本だからこそ楽しめる、知られざるB級グルメをご紹介します!

目次

関西地方

大阪府・イカ焼き

大阪の超定番B級グルメ。イカの切り身が入った小麦粉の生地を焼いて、ソースを挟んだものです。プレーンのイカ焼きのほかに、卵やネギが入ったものもあります。1日に1万枚も売り上げることもある、まさに大阪人のソウルフードです。

イカ焼きは、阪神百貨店の地下にあるスナックパークにて売られています。長蛇の列ができていることもありますが、流れが速いのですぐに買えますよ。

兵庫県・かつめし

兵庫県加古川市のご当地グルメ。「箸で食べられる洋食」をコンセプトにした料理です。お皿に持ったご飯の上に牛肉のカツを載せ、ドミグラスソースをベースとしたタレをかけたものが主流。コンセプト通り、箸でいただきます。

市内では多くのお店でかつめしを楽しむことができます。お店の検索もできますよ!

兵庫県・明石焼き

兵庫県明石市で生まれた郷土料理で、たこ焼きの元となった食べ物と言われています。たこ焼きとの違いは、主に卵でできた生地と、出汁につけて食べるところです。一口食べると、とろりとした生地と、コリコリしたタコの食感が同時に味わえます。

兵庫だけでなく大阪でも味わえますが、せっかくなら発祥の地で食べてみてください。明石駅周辺で明石焼きが食べられるお店はもちろん検索可能です。

中国地方

岡山県・ひるぜん焼そば

岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)という地方のご当地グルメです。B-1グランプリで優勝経験のある、実力派B級グルメ。「ますや食堂」という食堂で作られたこだわりの焼きそばが発展したものです。特徴は、濃厚な味噌ベースの甘辛いタレと、具である鶏肉とキャベツ。蒜山はキャベツの産地であるため、特においしいキャベツは魅力的です。

こだわりの焼きそばが食べられるお店は検索してみましょう。スキー場やキャンプ場も近く、長期休暇に訪れたい場所ですね!

岡山県・津山ホルモンうどん

岡山県津山地域のご当地グルメで、B-1グランプリでの準優勝経験があります。焼きうどんの一種で、なんといっても具材のホルモンが特徴。たっぷり入ったホルモンが、旨みを演出しています。津山には食肉処理場があるため、新鮮でおいしいホルモンを食べることができます。

津山ホルモンうどんはお店によってタレの味付けが違うので、食べ比べてみてくださいね。

岡山県・カキオコ

岡山県備前市の日生(ひなせ)という町の郷土料理で、「カキ入りお好み焼き」の略称です。

その名の通り、カキがたっぷり入ったお好み焼きで、独特な焼き方をするためカキが縮まず、ふっくらおいしく頂けます。新鮮なカキを使用するため、秋冬頃の限定販売となり、それ以外の時期はエビを使用したエビオコが販売されます。

カキオコを食べられるお店は検索できますし、カキオコマップという地図も存在します。

四国地方

愛媛県・焼豚玉子飯

愛媛県今治市のご当地グルメ。中華料理店のまかない料理だったものが人気になり、今や市民のソウルフードとなっています。

ご飯の上に薄く切った煮豚を載せ、その上に半熟の目玉焼きを載せてから焼豚のタレで味付けをします。まかない料理だっただけあり、手早くがっつり食べられるのが魅力。

徳島県・フィッシュカツ

徳島県東部で主に食べられているローカルフード。魚のすり身にカレー粉などの香辛料を加え、パン粉をまぶして揚げたものです。

小松島市の津久司蒲鉾が戦後に考案したものですが、現在は徳島県東部のスーパーやコンビニなどで広く扱われています。そのまま食べてよし、カレーやお好み焼きに載せてよしと、様々な楽しみ方ができます。

九州地方

佐賀県・シシリアンライス

佐賀県佐賀市のご当地グルメ。ご飯の上に甘辛いタレで炒めた牛肉などの薄切り肉と玉ねぎを載せ、さらに生野菜をトッピングした上からマヨネーズをかけたものです。一皿でお米とお肉、野菜が効率よく食べられ、また調理も簡単なため、家庭でもよく作られるメニューだそうです。

がっつり、でもさっぱり食べたい時におすすめです。

長崎県・とんちゃん

長崎県対馬市発祥の豚肉料理です。戦後に在日韓国人から伝えられた焼肉料理に独自のアレンジを加えたものが、地域に広まりました。醤油や味噌などの調味料とニンニクなどに漬け込んだ豚のロース肉を、野菜と一緒に炒めたものです。韓国の味と日本の味が融合した、長崎県という県が持つ越境の文化を表したご当地グルメと言えそうです。

おわりに

西日本のB級グルメは、文化や地域にしっかり根付いたものが多いようです。近場はもちろん、旅行で訪れた際にもぜひ食べてみたいですね。

(image by amanaimages)

  • 20130912142417 523150012c0ba

編集部ピックアップ

もっと見る