nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 現地で食べてみよう!東日本のB級グルメまとめ

現地で食べてみよう!東日本のB級グルメまとめ

2013年09月12日作成

 views

お気に入り

すっかりおなじみになった「B級グルメ」。安くておいしい庶民の味方であるB級グルメは、大会も開催されるなどして大人気です。

東北地方を始め、東日本にはB級グルメがたくさん。ここでは、ぜひ現地で食べてほしい東日本のB級グルメをご紹介します!

北海道・東北地方

北海道・豚丼

北海道の十勝地方の郷土料理です。豚のロースやばら肉を甘辛いタレで焼いたものをご飯にのせた丼で、その上に白髪ネギやグリーンピースなどをのせることもあります。

もともと、北海道で養豚が始まり、庶民にも食べられる豚肉料理を、という目的で作られたもののようです。

北海道、特に十勝地方では多くのお店で豚丼を扱っています。こちらのサイトでは、豚丼を食べられるお店を検索できます。

北海道・エスカロップ

北海道根室市のご当地グルメ。豚肉のカツレツをバターライスにのせ、その上にドミグラスソースをかけた料理です。

エスカロップは、根室市の洋食屋「ニューモンブラン」のシェフが、漁師が手早くお腹を満たすために考案されたものとされています。

市内だとコンビニにもエスカロップの弁当が売られていたりします。市外ではあまり食べられないので、ぜひ根室市で食べてみてください!こちらから、エスカロップを食べられるお店が検索できます。

青森県・十和田バラ焼き

青森県十和田市の郷土料理で、牛肉と大量の玉ねぎを、甘辛い醤油ベースのタレで鉄板で焼き上げたものです。玉ねぎだけでなくもやしやピーマンなどの野菜がもっと入っていたり、牛肉ではない肉を使っていたりと、様々にアレンジして楽しまれています。ただの野菜炒めとは、甘辛いタレが違います。肉と野菜の旨味がタレと相まって、なんとも言えないおいしさです。

こちらのサイトから、バラ焼きを食べられるお店が検索できます。十和田市内では、80店以上ものお店でバラ焼きを食べることができます。

青森県・八戸せんべい汁

青森県八戸市の郷土料理です。醤油ベースの汁で肉や魚、野菜などを煮込んだ中に、せんべい汁専用の南部せんべいを入れたものです。専用のせんべいは、煮込んでもどろどろにならず、独特の食感になります。具材のセレクトによって様々な味のせんべい汁が楽しめます。自分でせんべいを割り入れられるお店もあり、エンターテイメント性にも富んだ料理と言えそうです。

せんべい汁はB級グルメとして大ブレイクしたので、市内の多くのお店で食べることができます。こちらのサイトから検索ができます。

秋田県・横手やきそば

秋田県横手市周辺で食べられている焼きそばです。甘めで水分が多めのソースとストレート麺、そして付け合わせには福神漬けと片面焼きの目玉焼きがついています。日本3大焼きそばの一つで、B-1グランプリで優勝・準優勝経験があります。

市内では多くの店で横手やきそばを食べることができます。こちらのサイトから検索ができますよ。

関東地方

神奈川県・シロコロホルモン

神奈川県厚木市を中心に発展している料理です。通常のもつ焼きとは違い、筒状のままの新鮮な腸を焼くので、丸っこい形になります。コリコリの食感の外側と柔らかく脂がたっぷりのった内側とで、違った食感が楽しめます。B-1グランプリで優勝を果たしたあと、殿堂入りまでした超人気グルメです。

B-1グランプリなどのイベントでは、安全性など考え、生のままのホルモンは売っていません。新鮮なホルモンを味わいたいなら、ぜひ厚木市内へ!シロコロホルモンが食べられるお店はこちらから検索できます。

千葉県・勝浦タンタンメン

千葉県鴨川市にある「江ざわ」の店主がタンタンメンを再現する際に、足りない調味料を補おうと試行錯誤した結果生まれた、独自のタンタンメンです。スープはごま風味ではなく醤油ベースであり、またラー油などで炒めた挽き肉と玉ねぎが載っています。海で冷えた漁師や海女の身体を温める料理として人気を博し、今では人気B級グルメとしての地位を確立しています。

勝浦タンタンメンを食べられるお店はこちらから検索できます。タンタンメンと一緒に海の幸も味わえそうな立地ですね。

栃木県・じゃがいも入り焼きそば

栃木県栃木市で食べられている、その名の通りじゃがいもが入った焼きそばです。焼きそばにじゃがいも?と思う方もいるかもしれませんが、意外にこれが合うんです。腹持ちもいいですよ。お店で食べてみて、気に入ったら家でも再現できそうです。

市内で食べられるお店はこちらから検索してください。

群馬県・太田焼きそば

群馬県太田市で展開されている焼きそば。太い麺と、キャベツのみというシンプルな具材が特徴です。安くて簡単、そして伸びることのない焼きそばは、工場地帯として発展したこの地域で大人気となり、今のB級グルメとしての地位を築きました。

シンプルな焼きそばだからこそ、お店によって違う様々な味を楽しむことができます。食べ歩きも楽しそうですね。お店の検索はこちらからどうぞ。

おわりに

その土地ならではの味が楽しめる、B級グルメ。旅行に行った際に食べるもよし、出店イベントを探すもよし。お気に入りの一品を探してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20130912141444 52314dc482ffb

編集部ピックアップ

もっと見る