nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 3人から遊べる!「ワンナイト人狼」のルールと遊び方

3人から遊べる!「ワンナイト人狼」のルールと遊び方

友達と集まってやるパーティーゲームと言ったらカードゲームが人気。ただ、人数がそろわないとできないのがネックですよね。でも、もともとはプレイヤーが8人必要だった「人狼」を少人数でも楽しめるようにと改良された、3人から遊べる「ワンナイト人狼」というゲームがあるんです!プレイヤーそれぞれに「占い師」「人狼」など役職名が付く珍しいゲームです。初心者でも大丈夫。ルールや遊び方を詳しく解説しちゃいます!学校の友達と早速やってみませんか?

2013年09月10日作成

 views

目次

ワンナイト人狼って?

人狼というゲームをやったことはありますか?

非常に面白い反面、遊ぶために最低8人が必要だったり、1ゲーム終了するのに1時間だったりと、気軽に遊ぶにはなかなかハードルが高いゲームですよね。

そこで登場したもっと手軽に遊べる簡易版人狼ゲームが「ワンナイト人狼」です!

夜のターン、昼のターン1回ずつの一夜でゲームが終了することから、ワンナイト人狼と名付けられたそうです。

最低3人からプレイ可能で、1ゲーム10分程度で楽しめる手軽さ。一家族でも遊べるゲームとなった訳ですね。

ここでは、そんな簡易版の人狼ゲーム「ワンナイト人狼」のルールやゲームの流れ、勝敗の決まり方などをご説明します。ぜひ遊んでみてください!

ワンナイト人狼の概要

カード枚数 8枚(狼2枚、村人4枚、占い師1枚、怪盗1枚)
プレイ人数 3〜7人
対象年齢 10歳以上

カードの種類(プレイヤーの役職)

プレイヤーは以下の役職のいずれかになります。自分がなった役職によって、そのカードの役割が相手にバレないように演じながら、人狼は村人を騙し、村人は人狼を探し出しましょう。

人間チーム 村人
^ 占い師
^ 怪盗
人狼チーム 人狼

村人

特殊な能力はありません。人狼を見つけ出せるよう、議論を展開しましょう。

占い師

ゲームの最初に他の人のカードを占う(こっそりと見る)ことができます。確認したカードの役職から、人狼を効果的に見つけ出せるように議論を展開しましょう。

怪盗

ゲームの途中に一度だけ他の人とカードを交換することができます。交換するかどうかは自由。自分なりの戦略で動きましょう!

人狼

ゲームの途中に自分以外に人狼がいないか、確認をすることができます。

仲間となる人狼を見つけたら、協力して自分たちが人狼であるとバレないように議論を誘導しましょう!

ゲームの準備

STEP1:使用するカードの準備

使用するカードを用意します。基本的に「プレイ人数+2枚」を使用します。例えば5人で遊ぶ場合は、7枚を使用しましょう。

使用するカードセットは以下がおすすめです。

3人で遊ぶ 人狼2枚、村人1枚、占い師1枚、怪盗1枚
4人で遊ぶ 人狼2枚、村人2枚、占い師1枚、怪盗1枚
5人で遊ぶ 人狼2枚、村人3枚、占い師1枚、怪盗1枚
6~7人で遊ぶ 人狼2枚、村人4枚、占い師1枚、怪盗1枚

STEP2:ゲームマスターを選ぶ

まずは、ゲームの進行役であるゲームマスター(GM)を選びましょう。ゲームの経験者など、しっかりと進行できる人が望ましいです。

普通の人狼と違って、ゲームマスター(GM)もプレイヤーとして参加することができます!

STEP3:使用するカードをシャッフルして配置する

使用するカードを裏返しにしてシャッフルし、適当に場に並べます。

STEP4:プレイヤーごとに1枚ずつカードを取る

プレイヤー全員が1枚ずつカードを取り、自分のカードを確認します。

他の人に自分の役職が見えてしまわないように注意しましょう。

STEP5:残った2枚(7人プレイ時は1枚)を場に伏せる

残ったカードは裏返しにして、場の中央に並べて置きます。

残ったカードは、この時点では誰も見てはいけません!

STEP6:自分のカードを裏返して置く

自分がどの役職なのか他のプレイヤーに分からないよう、裏返して場に戻しましょう。

自分のひいたカードは自分の前に置き、どれが自分のひいたカードなのか周りに分かるようにしておきます。

上記写真のように、場に伏せた残りカードを中心として、各プレイヤーのカードを囲むように置きましょう。

STEP7:周りが見えないように全員で目を伏せる

カードを置いたら全員で目を伏せてゲームの開始です。ゲームマスターの進行に従って、ゲームを楽しみましょう!

ゲームの遊び方

準備が終わったら以下のような流れでゲームを進めていきます。GMもプレイヤーとして参加している場合は、GMも目を伏せたままゲームを進行してください。

夜の時間

役職ごとにターンをプレイします。各ターンでは、プレイヤー全員が心の中で10秒を数えて、全員が「10!」と言ったときに次のターンへ移ります。

  • 占い師のターン
「占い師は目を覚まし、誰かを選び、占ってください」

GMの声で、占い師のカードをひいたプレイヤーは目を開け、

他のプレイヤー1人のカードを見る or 選ばれなかった中央のカードを見る

のいずれかの行動をとります。

  • 人狼のターン
「人狼は目を覚まし、人狼同士で目配せしてください」

GMの声で、人狼のカードをひいたプレイヤーは目を開け、人狼をひいた他プレイヤーとお互いが仲間であることを確認できます。

自分1人だけが人狼の場合もあります。
  • 怪盗のターン
「怪盗は目を覚まし、誰かの心を盗んでください」

GMの声で、怪盗のカードをひいたプレイヤーは目を開け、自分のカードと他の人のカードを1回だけ交換することができます。

カードを交換したらその役職が何なのかを確認して、先程と同様に自分の前にカードを伏せておきましょう。

カードの交換をする・しないは自由です。カードを交換した場合は、交換した新しい役職としてプレイしてください。

夜明け

「夜が明けました。全員、目を覚ましてください」

GMの声で全員で目を開け、夜の時間の終了です。

昼の時間

夜が明け、昼になったら議論の時間です。タイマーを10分程度にセットして議論をスタートしましょう。

夜の時間に知ることができた情報を駆使して議論を展開し、誰が人狼なのかを絞り込みましょう。

人狼をひいたプレイヤーは、自分が人狼であるとバレないように議論の場を混乱させましょう!

嘘か本当かに関わらず、自分が人狼であると名乗り出るのはNGです。

裁判

議論が終了したら、誰が人狼なのかをいよいよ決めなければいけません。

GMの声で議論を終了後、「せーの」の掛け声で、各プレイヤーが疑わしいと思う(人狼だと思う)人を指差しましょう。

ここでもっとも投票数が多い(指をさされた)人が処刑されます。

最多票の人が複数いる場合は、同票の人全員が処刑されます。ただし、プレイヤー全員が同票の場合(全員が違う人を指した場合)は誰も処刑されません。

ゲームの勝敗

処刑されたプレイヤーは、自分のカードを表にして役職を発表しましょう。その後、全員がカードを表にし、ゲームの勝敗を確認しましょう。

端的に言えば、人狼チームは全員が生き残れば勝ち、人間チームは人狼を一人でも処刑すれば勝ちとなります。

人間チームの勝利条件

  • 処刑されたプレイヤーの中に人狼がいる場合
  • プレイヤーに誰も人狼がいない&誰も処刑されなかった場合

人狼チームの勝利条件

  • 処刑されたのが人間チームのプレイヤーだけの場合
  • プレイヤーに人狼がいる&誰も処刑されなかった場合
プレイヤーに人狼が1人も居ない(場に伏せた残りカード2枚ともが人狼)ということもあります。このとき、プレイヤーは誰も処刑してはならず、お互いに投票しあって処刑を回避する必要があります。もし誰かを処刑してしまった場合は、全員が敗北になります。

ワンナイト人狼を楽しむポイント

ポイント1:音で役職がバレないようにしよう!

占い師や怪盗などのターンの場合、音でバレないようにみんなで机を叩くなど、音を立てるようにしましょう!

その物音の中でもかすかな音を聴き取って、誰が動いたのか見当をつけるのも一つのテクニックです!

ポイント2:GMは声の出し方に注意!

GMもプレイヤーとして参加する場合は、顔を伏せたまま声を出すようにしましょう。声の大きさで役職がバレてしまいます!

ポイント3:とにかく疑え!

占い師や怪盗が名乗り出ないと、判断材料がなく議論が進まないケースもあると思います。そういうときは思い切って、些細なことでもいいので誰かを疑ってみましょう!

図星を突かれて意外な反応を見せたり、自分が気付かなかった情報が出てくるかもしれませんよ。

誰か特定のプレイヤーだけを注視してみるのも手です。信用できそうなら心強い味方になるでしょうし、疑わしいなら途中で自分の意見を変えても良いので、誰か一人を注視することから始めてみましょう。意外なボロが出てくることも……?

ポイント4:人狼は平常心で騙そう!

ひとは相手を騙そうとすると、つい早口になってしまったり、声が大きくなってしまうものです。

焦らず平常心を保って、いつも通りの態度で相手を騙しましょう!

さいごに

ワンナイト人狼のルール、遊び方を解説しました。それぞれの役職をまっとうし、チームを勝利に導くための議論を楽しみましょう!

議論の時間を1分にして、超短時間の議論を楽しむなんていうこともできますよ。

Twitterで紹介!

(Image by 著者)

  • 20130515201934 51936f4623abd
  • 20130515152240 519329b07b455

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る