nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 大人も子供も使いやすい!家族で使えるコートハンガーの選び方

大人も子供も使いやすい!家族で使えるコートハンガーの選び方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

コートハンガーというと、木製で壁に打ち付けてあるタイプのものを創造する方が多いと思います。でも、著者の家で使っているコートハンガーはそれとはまったく異なった突っぱり式のものです。

ここでは、夫婦と子供の家族で使うのに便利なコートハンガーについてご紹介します。

著者が持っているコートハンガーについて

  • ブランド名:i-tree
  • サイズ:幅最大43cm×奥行最大43cm×高さ200cm~275cm
  • 素材:スチールパイプ、塗装仕上げ
  • 価格:3,129円
  • 購入時期:2012年3月
  • 特徴:突っ張り棒タイプのコートハンガー

コートハンガーの選び方

ポイント1:家族みんなで使える

著者の家には子供がふたりいます。まだ小学生ですので、通常の壁に打ち付けるタイプのコートハンガーでは手が届きません。なので子供の手が届く範囲にかけられるコートハンガーにこだわりました。

かと言って、子供用のコートハンガーと大人用のコートハンガーの両方を置くスペースはないし、子供用のものを買ってもいずれ子供が大きくなった時に使わなくなるのでもったいないです。

このツリー式コートハンガーなら、コートをかける枝のような部分を、自由に上下移動させて位置を調節出来ます。大人は上のほうにかけ、子供は下のほうに固定させた枝にかけて、家族みんなで使っています。

ポイント2:地震対策

はじめは置き型のコートハンガーも検討しましたが、以前そのようなものを使用していた時、重いコートやかばんをかけて倒れてしまった経験があります。

このツリー式コートハンガーは床と天井で突っ張るタイプなので、多少重いものをかけても少しもグラつきませんし、家族4人分のコートがかかっていても倒れる心配はありません。地震対策もバッチリです。

ポイント3:インテリアに馴染むもの

壁に打ち付けるタイプならあまり気にならないかもしれませんが、このような置き形や突っ張り型のコートハンガーは、リビングや玄関にドンと置いてあると結構場所を取りますし目立ちます。

そこで、インテリアとしても部屋に馴染むものにこだわりました。このツリー式コートハンガーは、その名の通り木のように見えますので部屋に馴染みやすいです。著者は雪のイメージで白を選びました。

ブラウンなどいろいろなカラーがありますので、お部屋のイメージに合わせて選ぶことが出来ます。

おわりに

子供がいると安全面などにも気を配る必要があり、おしゃれなインテリアにこだわるのは難しいです。また、使用する期間のことなども考えるとあまりお金をかけられません。

でもこのツリー式コートハンガーのように、色々探してみると子供がいても使えるおもしろいインテリアって結構あるものです。この記事が皆様のお役に立てればうれしいです。

(photo by 著者)

  • 20130904082039 52266ec778e02

編集部ピックアップ

もっと見る