nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. これでバッチリ!フローリングの床にワックスをかける方法

これでバッチリ!フローリングの床にワックスをかける方法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は、ピカピカしているフローリングの床が大好きです。普段裸足で生活しているので、ピカピカツルツルだと気持ちがいいし、汚れも付きにくく、キレイを維持するのが楽です。

そこで、今回は基本的なワックスのかけ方をご紹介します。

ワックスをかけるべき場所

主に木製のフローリングの床にかけます。ただ、賃貸マンションなどはすでにワックスがかかっており、自分でかけるのはNGという場合もあります。管理会社や大家さんに確認してからにしましょう。

ワックス以外に用意する道具

  • フローリングワイパー
  • ぞうきん
  • バケツ
  • 手袋
写真は筆者のワックスセットです。使わない時は、フローリングワイパー以外の道具はすべてバケツに入れて収納できます。

ワックスの基本的な使い方

STEP1:ゴミやほこりを取り除く

フローリングワイパーで床に付着しているゴミやほこりを取り除きます。特に、髪の毛が残っているとワックスをかけた時に目立ってしまうので、キレイにしましょう。

STEP2:雑巾で水拭きする

必要であれば、雑巾で水拭きします。これで、ゴミやほこりは完全にキレイになります。

STEP3:ワックスをかける

バケツにワックスを規定の分量だけ入れ、雑巾でワックスをかけていきます。ワックスを使う時は手袋をすると良いでしょう。雑巾にワックスが付き過ぎているとムラになってしまいます。

ムラにならないように、雑巾は固く絞って使用しましょう。

STEP4:乾かす

乾くまで待ちます。万が一乾いていない時に触ってしまうと、そこだけムラになってしまいます。念のため、規定の時間よりも長めに待つぐらいの方のが良いでしょう。

STEP5:乾拭きする

最後に乾拭きをするとテリが出るものもあります。乾拭き不要のものもあります。

注意すること

ワックスをかける時は必ず換気しましょう。閉めきったままだとワックスの匂いが充満し、苦しくなってしまいます。

ハイハイする赤ちゃんがいる時は、床を舐めてしまうことがあるかもしれません。「体に優しい」「自然に配慮した」などの表記があるワックスを選びたいですね。

また、部屋の奥から入口に向かってワックスをかけましょう。間違えると「乾くまで部屋から出られない!」ということになるので、気を付けてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?キレイにワックスがけをしたフローリングを裸足で歩くのは気分爽快です。ぜひ、参考にしてみてください!

(image by 著者)

  • 20130831152711 52218cbfd42fa

編集部ピックアップ

もっと見る