nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失恋から立ち直るときにおすすめの名言5選

失恋から立ち直るときにおすすめの名言5選

2013年09月06日作成

 views

失恋して落ち込んでいる方に少しでも元気になってもらえるように、ここでは失恋から立ち直る時におすすめの名言5選を紹介します。

失恋したときにおすすめの名言

自分を責めたり変えようと思わない

あなたはあなたであればいい

マザー・テレサという人の言葉で、人は失恋した時に自分の何処が悪かったのか自分を責めたり自信を失ってしまったりして、ひどく落ち込んでしまいがちです。

この言葉には「失恋はあなたのせいではなく、たまたま縁がなかったでけのこと、あなたはあなたらしくいればよい、そのままのあなたを受け入れてくれる人を探しなさい」といったような意味が込められているように思います。

失恋した時に、自信喪失して落ち込んでいた著者の心に響いた言葉です。「良い所も悪い所も全部まとめて自分なんだ」と気持ちが和みました。そして自分を丸ごと受け止めくれる人を探そうと前向きになりました。

あなたの良さを見てくれる人にいつかきっと出会えます。

失恋は人を成長させる

失望に終わった恋は次の恋に対するちょっとした免疫になる

ウルスラ・アンドロスという人の言葉で、恋愛に失敗したことからたくさん学び、心を豊かにし人を成長させ、次の恋にはもっとずっと大人になって相手に接する事が出来るようになるといった意味が感じられます。

この言葉から、失恋した事で人の悲しみや痛みを分かってあげられるようになった自分に気付き、ちょっと大人になった気がして元気が出ました。

失恋は失敗ではなくて人生のレッスンと捉えましょう。

愛されたという事実を大切にしよう

でも なんと言ったって 誰にも愛されないよりは まだ誰かに捨てられた方がましだよ

これはウィリアム・コングリーグという人の言葉で、「失恋しても、人を愛して愛されていたという事実を忘れないことが大切です。誰とも愛し合わなければ失恋する事は無いかも知れないけれど、それはとても寂しい事です。」と言う意味が込められていると思います。

失恋した時は楽しかった思い出も忘れて落ち込んでしまいましたが、人を愛して愛されてことは、良い経験になっているんだと思えるようになりました。

人を愛して愛された自分を大切に思って下さい。

未来を大切に

これだけは覚えておきなさい。何もかも失ったと思える時間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

ボブ・ディランという人の言葉です。失恋すると時間や全てのものが止まった様な気になり自分には何も残っていない様な気にさえなってしまいます。

ですが、生きている限り未来があって、その未来に笑っているあなたがいるか悲しみをずっと引きずったあなたがいるかはあなた次第なのですと言っているように感じます。

失恋した時は全て無くなってしまった様な感じがして、空虚な気持ちが続いていた時にこの言葉を読んで、自分には未来があると気付き少し明るい気持ちになりました。

希望を持って明るい未来へ向かって前進しましょう。

無理に忘れようとしない

忘れたい物は絶対に忘れられないんです

村上春樹という人の言葉です。失恋した人は、辛い思い出を早く忘れてしまおうと無理して余計に辛くなってしまいます。

忘れたい思い出ほど忘れられません。だから大切な思い出として残せるように、彼(または彼女)を愛せて良かったと思えるようになるといいですね。

失恋した時は、とても辛くて早く忘れようと無理に新しい恋を始めようとしましたが、気持ちの準備がまだ出来ていない時にあせっても上手くいきませんでした。この言葉から無理に忘れようとするから余計辛くなると気付きました。

失恋した事実に辛くても向き合う方が落ち込みからきちんと立ち直れるように感じました。

読者へのアドバイス・注意点

名言をたくさん読む事で失恋で苦しんでいるのは自分だけじゃない、大勢居るんだってことがよくわかります。

そして色んな人の失恋に対する考え方を読むうちに気持ちが前向きになれたりしまう。自分からこういった情報を集めることはとても有効だと思います。

おわりに

いかがでしたか?ここでは失恋から立ち直るためにおすすめの名言5選を紹介しました。新しく前向きに進んでいくために、ぜひ参考にして前向きになってくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20130902055525 5223a9bdbd1e4

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る