nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. プロポーズ後に一緒に購入!婚約指輪を購入するタイミングと渡し方のコツ

プロポーズ後に一緒に購入!婚約指輪を購入するタイミングと渡し方のコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

この記事では、婚約指輪の購入のタイミングと渡し方の著者なりの考え方と体験談をご紹介します。

婚約指輪を渡すタイミング

渡し方のタイミングは人によって異なると思います。著者は相手の気持ちを尊重するためには相手からの返事後に渡す方が良いと思い、プロポーズの返事を聞いた後に婚約指輪を渡しました。

プロポーズの流れについて

とある秋の夜7時くらいに夕食を著者の自宅で済ませた後テレビを見ていた時にプロポーズをしました。

食後の団欒の時間、大事な話があると言いテレビを消しました。相手の方へのプロポーズの言葉は「前々から言おうと思ってたけど幸せにしたいので結婚して欲しいけどどうかな?」といったところ彼女はその場で「嬉しい」と言ってくれて承諾してくれました。

その後に「婚約指輪を渡したいけど人によって好みがあると思うから一緒に行って選んだ方が良いかと思うんだけどどうかな?」と聞いたところ彼女は「そうしよっか」と嬉しそうに言ってくれました。

その一週間後に婚約指輪を一緒に買いに行きました。

婚約指輪を一緒に購入しに行く理由

理由は彼女の方にも好みのデザインや素材があるからです。彼女を満足させるために、彼女のお気に入りのお店で好きな婚約指輪を選んでもらうことにしました。

女性側の希望を汲み取るコツ

婚約指輪は人によってデザインや素材の好みが違う事を把握する事が必要だと感じました。

そのためにも、女性側の希望に合った商品やお店を選んで頂き好みの婚約指輪をプレゼントする事で満足してもらえると思います。

アドバイス

相手の女性の意見を聞きながらそれに合った方法で婚約指輪を渡す事は大切だと実感しました。女性の婚約指輪には人によって好みがある事を把握する事で満足がいく婚約指輪を渡す事が出来ると感じました。

著者は婚約指輪を彼女のお気に入りのお店で好みの婚約指輪を選んでもらって彼女はとても満足そうに喜んでいたため良かったです。

もし仮に彼女が一緒に買いに行きたくない場合でしたら理由を聞いて彼女がどうしたいのか聞いてから対応する事は必要だと感じます。気に入ったデザインや素材が見つからない場合でしたら違うお店を見て回る事も良いと思います。

おわりに

婚約指輪は結婚するにあたってとても大切で特別な商品だと感じます。その為にも相手の方の立場に立って相手の方が望んでいる婚約指輪を渡す事が必要です。

相手の方にお気に入りのお店で好きなデザインや素材を選んで貰う事は良いと体験を通して著者なりには良かったと感じました。

ぜひこの記事を参考にして下さい。

(image by amanaimages)

  • 20130906114653 5229421d1a785

編集部ピックアップ

もっと見る