nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3. 誰でも簡単に実践できる女優メイクの施し方

誰でも簡単に実践できる女優メイクの施し方

2013年09月05日作成

 views

お気に入り

映画女優やテレビ女優など、テレビなどのマスメディア上に登場する女性の大半は、誰しもが憧れるほどの美貌を誇っています。そんな、多くの女優たちの美貌を彩る物の一つが、女優メイクと呼ばれるものです。

この女優メイクと、一般的な女性が施すメイクとの大きな違いは、その女性特有のメリットを活かしつつ、デメリットと思われがちな部分を上手にフォローする事をモットーにしたメイクであると言うことです。

一般的な女性が施すメイクの大半は、あくまでも良い所を磨きつつ、できるだけ悪いと感じる部分を隠そうとしてしまいます。実は、ここに大きな違いがあるのです。

女優メイクを実際に施しているのは、メイクアップアーティストと呼ばれるプロのメイクアップスタッフによるものです。彼ら、或いは彼女らに求めているのは、万人が見て納得できるほどの美貌を演出することなんです。

そして、この演出を上手に踏襲することによって、私たち一般の女性にも、女優メイクをお手軽に実践する事が出来ます。また、女優メイクという特殊なメイク法を手軽に実践する事の出来るコスメティックや道具も合わせてご紹介していきます。

まず、どのようにすれば、女優さんたちのような、誰が見ても納得できる美貌を表現するメイクを施す事が出来るのかについて。

女優メイクに於ける最大のポイントはバランス

女優メイクに於ける最大のポイントは、バランスです。例えば、一般的な女性が実践しているメイクの大半は、自己主張の激しい部位と、そうではない部位が共存しているメイクになっています。

アイメイクには力を入れつつも、反面、リップメイクやチークなどには力を入れずにメイクをしている方が多いのではないでしょうか?

結局の所、こういった特定のジャンルを求めるメイクになってしまうと、そのジャンルのメイクを良しとして見てくれる方が居る反面、そのジャンルを好みでは無いと感じる方も同時に登場することになってしまいます。

要するに、好き嫌いが明確に現れてしまうと言う事になります。これが、女優メイクと一般的なメイクの大きな違いの一つです。

そして、もう一つのバランスが、きちんと左右対称にメイクを施すと言う事。こちらもありがちな点ですが、眉をアイブロウなどで描いているにもかかわらず、よく見てみると、左右が少しずつ非対称になってしまっているアンバランスな方を多く見かけます。実は、これも注意すべきポイントなんです。

ご自身が、鏡を見て「これでいいか!」と納得しているその眉、実は、周りの方達から見ると、非常に目立つ部分になってしまっているんです。

これらの各種バランス問題を上手に回避する事によって、あの憧れの女優メイクにグッと近づくことができます。

これら問題を回避するために必要なポイントは2つあります。

バランス問題を回避するポイント

ご自身にとって本当に使いやすい道具を選ぶ事

例えば、眉を描くアイブロウペンシルなどを初め、メイクを施す為の道具を選ぶ際、単純にカラーや価格、人気だけで選ぶのでは無く、実際に手にとってみて、本当に使いやすいと感じる物を選ぶ事が大切です。

なぜなら、女優メイクを実際に施しているプロのメイクアップアーティストたちはみな、本当に使いやすい道具を自らのとしています。これが、女優メイクと一般メイクの大きな違いになっています。

眉のバランスが左右非対称になるのも、右手と左手、それぞれで両眉を描いてしまうからこそ起こる問題なんです。

ですから、できるだけ両手で持ってみて使いやすい、違和感のないタイプの物を選ぶ事が重要です。

ご自身の顔立ちの特徴をしっかりと精査し把握する事

10分程度でいいですから、一度、鏡とにらめっこをしてみて下さい。そうすれば、自ずとご自身の顔立ちの特徴を見つける事が出来ます。

ある方の場合は、眉と目の間が他の方よりも広いかも知れません。ある方の場合は、チークの見栄えを左右する頬骨の形が少し自己主張しているかも知れません。ある方の場合は、艶っぽさを演出する唇の形が少し薄付きかもしれません。

こうして、ご自身の顔立ちの特徴をしっかりと確認し、その上でその顔立ちに本当に合ったメイクを施すことによって、実は女優メイクに近い物を得る事が出来ます。

おわりに

女優メイクとは、全ての人から見て100点を出せるメイクのことです。独りよがりなメイクでは無く、本当にご自身に合ったメイクを演出してみて下さいね。

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

  • 20130905200037 52286455a1094
  • 20130905200230 522864c6b9866
  • 20130905200310 522864ee043d9

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る