nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 最近話題の富士吉田のうどん おすすめのお店はココ!

最近話題の富士吉田のうどん おすすめのお店はココ!

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は山梨県に住み始めて10年ほどになります。

岡山県出身でうどんといえば讃岐うどんしか知らなかった著者がはまった「富士吉田うどん」を紹介します。県内では「吉田のうどん」と呼ばれ親しまれています。

団子のようなしっかりとした歯ごたえが特徴の吉田のうどん。初めて食べたときは誰しも驚くようですが、一度はまるとくせになる食べ応えですよ。

食べられる地域・場所

その名の通り、本場は富士吉田市周辺です。

富士吉田市周辺にはうどん専門店だけでも数十軒あり、それぞれにそのお店の特色溢れる「吉田のうどん」を味わうことができます。

おすすめのお店「たけ川」

富士吉田周辺を訪れたときには必ずといっていいほど、吉田のうどんを食べに行きます。お気に入りのお店もいくつかあるのですが、今回はその中から特におすすめしたい「たけ川」を紹介します。

「たけ川」の富士吉田うどん

写真は最も定番と思われる「つけうどん(中)300円」です。

このお店の特徴はまずうどんが長いこと。数ある吉田うどんのお店の中でも一番長いのではないかと思われます。故にかなりの食べ応えです。

そしてそのうどんの上に添えられているのが吉田うどんには欠かせないゆでキャベツ。つけつゆはにぼし出汁をベースに味噌と醤油を加えたしっかりとした味です。具はネギと油揚げ。

このつけつゆがしっかりした味ながら濃すぎない絶妙な感じで、普段はあまりつゆを飲み干すこともない著者もついつい飲みやすくて平らげてしまいます。つけつゆは肉にもよく合うので、「肉うどん」もおすすめです。

アクセス

河口湖インターを下りて国道138号を西湖・本栖湖方面へ。測道を左に入ってスバルライン入口交差点を右折した先にある飲食街の中にあります。飲食街共有の駐車場はけっこうな広さがありますので、駐車スペースの心配はいらなそうです。

「たけ川」の詳細情報については、このチラシ画像を参考にしてください。

おわりに

富士山の世界遺産登録で、富士吉田市はますます観光の拠点として注目されています。同時にご当地グルメの一つである「吉田のうどん」も各所で取り上げられてずいぶんメジャーになりました。

前半でも書きました通り、富士吉田うどんのお店はたくさんあり、 各店ごとのうどんを味わうことができます。

今回は一つのお店に絞って紹介しましたが、もし富士吉田方面を訪れることがありましたら是非ご自分の舌で味わってお気に入りのうどんを探してみてくださいね。

(image by 著者)

  • 20130902142517 5224213d5c9fd
  • 20130902143817 52242449a63cd
  • 20130902160522 522438b2637ef

編集部ピックアップ

もっと見る