nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3. 増えるボトルともお別れ!基礎化粧品を使い切る方法

増えるボトルともお別れ!基礎化粧品を使い切る方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

シーズンどころか、毎日状態が変わる私達の肌。そんな肌状態に合わせる為、基礎化粧品を使い分けている、という方も多いのではないでしょうか。

かく言う著者もその一人。『しっとり』タイプでなければ、肌が痛くなってしまうような時期もあれば、『さっぱり』タイプでも肌のテカリが補えないような、脂っぽい時期もあります。

メーカーにしても同じで、ついこの間まで普通に使えていた化粧水や乳液が、ある日突然肌に合わなくなる、なんてこともあります。そうなると当然、彼らとはお別れしなければなりません。

もちろん、また肌の状態が戻る時もあるでしょう。

そこまでとっておく、という手も無いのかもしれませんが、如何せん、ナマモノです。放置すればするほど、質は落ちていってしまいます。

著者のメイク用品置き場(横置きしたカラーボックスの上)の、3分の1ほどが、基礎化粧品で埋まっていました。化粧水には冷蔵庫に入っているものもあったので、実はそれ以上!

あまりにももったいないし…邪魔です。友達が泊まりに来た時には、「好きなの使って~」等とサービスできますが、まさか「好きなの持ってって~」とはちょっと言いづらいものです。ところが、ある日ちょっとした解決法を発見したのです。

その時の著者は、ある有名メーカーの化粧水が肌に合わなくなっていました。前々から使っていたものだったので、それはショックでしたが、肌を始終ピリピリさせているわけにもいきません。開けたてのボトルを置いたまま、別の化粧水を使うことにしました。

そして、その日、お風呂上がりにボディローションを…と、何故か無意識に、使わなくなった化粧水を身体につけていた著者。顔よりはるかに広範囲に塗ってしまい、一瞬焦りました。

洗い流したほうがいいのかな?、とも考えました。ところが、つけた直後にピリピリし始める顔と違って、身体はいつまでもピリピリしません。

それどころか本来の目的が果たされていて、とてもしっとりしていました。

つまり『顔には使えなくなったけど、身体には使える。』ということです。

化粧水であれば、例えしっとりしたものでも、ボディクリームよりはさっぱりと使えます。著者の持て余した化粧水は、無事ボディローションと進化したのでした。

もう一つの方法は、合うけれど…という化粧品を残さず使う方法です。それは、シートパック。

もちろん、夏に人気が出るようなクールな刺激のものはオススメできませんが、大抵のものは、パックに使えます。時期的にちょっと物足りないという化粧水でも、たっぷりとシートに含ませてパックすれば、なかなかの効果が感じられます。

シートではないけれど、乳液パックもオススメです。頬骨の上など、カサつきやすい部分に多めに塗って、食品用ラップを乗せて、パックします。

もちろん顔全体・ボディにも使えます。顔全体にする時は、必ず空気穴をあけましょう。

元々肌に合っているものを使うわけですから、肌にトラブルが起きるということも、そうありません。乾燥肌への化粧水パック後は、乳液や美容液でのケアを加えるとベストです。

季節に限定されたものの場合、最初から小さめのボトル(あれば)を買う、という方法もあるのですが、そうすると、どうしてもケチケチ使うことになりかねません。

スキンケア化粧品は、やっぱりたっぷりと使いたいものです。だから、シーズンの終わりには残ってしまうように計算されているのかも知れませんね。

キレイに使い切れれば、それだけ『効果を実感した?』という気にもなるし、何より、化粧品置き場がスッキリします。

どんな使い方をしても、『余した』ものと考えれば、もったいなくはありません。むしろ、捨ててしまうほうがもったいない!

使い切れずに残ってしまった基礎化粧品を使い切る方法、一度、試してみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

  • 20130905162246 522831461f982
  • 20130905162449 522831c197df2
  • 20130905162519 522831df3fa89

編集部ピックアップ

もっと見る