nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. フラワーアレンジメントで華やかに!閉店ねぎらいギフトの贈り方

フラワーアレンジメントで華やかに!閉店ねぎらいギフトの贈り方

2013年09月03日作成

 views

お気に入りだったお店が閉店した時、それまで長年頑張ってきた店主の方に、贈り物をしました。

お店に贈り物をするほどのことは過去になかったので、参考になればとご紹介します。

目次

ねぎらいギフトの内容

お店に置けるようにアレンジメントフラワーにしました。

小さな商店だったので、花輪とかではなく、ショーケースの上において文字通り「花を添えられれば」と、5000円程度でお任せにして、仕上がりは高さが50センチ強、幅も30センチ程度と、大ぶりなものでした。

結果的にお店に飾って見栄えが良かったので良かったと思います。

贈った時期

閉店日がわかっていたので、閉店の日の昼間に持って行きました。

本当は少し前でもよかったのでしょうが、お店の方へのサプライズということもあったので、本当の最後の日に直接持って行きました。

注文は持って行く日の朝、近くの花屋さんに電話で済ませておきました。

贈るときの演出

お店に飾ってもらうようにしてあったので、利用した人みんなの感謝の気持ちを代表して「長年ありがとうございました」とカードに記載して添えました。

読みやすいようにと、30×15㎝ほどのカードにしました。

お店の方の反応

びっくりしていましたが、とても喜んでいただきました。居合わせた他のお客さんたちも笑顔になって、持って行ってよかったなと思っています。

おわりに

贈るお店の業種によっては花は難しいところもあると思いますので、ケースバイケースだとは思います。でも、飾れるお店であればお花は万能で、閉店時も華やかになるのでお勧めです。

(image by 足成)

  • 20130826233434 521b677a5e9bd

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る