nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. よく調べてから飼おう!うさぎを飼う前にすべき準備とポイント

よく調べてから飼おう!うさぎを飼う前にすべき準備とポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

今回はうさぎを飼う前に準備しておきたい事や必要なものをご紹介します。

うさぎの種類、生態、性別の違い、エサ等を調べる

うさぎにも種類があります。ロップイヤーやネザーランドドワーフ、ミニウサギ等、きちんと調べてから買いましょう。

著者は現在ネザーランドドワーフといううさぎの中でも一番小型なうさぎのオスを飼っています。「小さいし、大人しいんじゃないの?」と思われる方もいると思いますが、大間違いです。

うさぎにも性格があり、個性があります。同じ種類のうさぎでもやんちゃなうさぎや大人しいうさぎもいますので、飼う前から決してうさぎの性格を決め付けないでください。

著者の実家のウサギ

著者の実家は3歳になるロップイヤーといううさぎのオスを飼っています。ペットショップの店員から「この種類のうさぎは大人しい」と言われ、購入したそうです。

いざ飼ってみると「大人しい?とんでもない!噛み癖はすごいし、人に噛み付いてくる。懐かないし獰猛で野生みたいだ。」というのが正直な感想だったようです。

また、添付画像では小さいように見えますが、これは2年前のもので現在は小型犬のコーギーと同じくらいか、それより少し小さいかのサイズになっています。親は「小型犬を飼ってるみたいだ」と苦笑していました。

ですが年月が経つにつれ、うさぎのことを理解し、その子は感情が顔に出ることが発覚したらしく、今ではそのうさぎの気持ちを尊重して飼ってあげているようです。

噛み癖についても悪気があったわけではなく、ただその子が食いしん坊で「ごはん!ごはん!」とごはんに反応して振り向いたから当たってしまっただけで、今では頭を撫でて意識を逸らしながらエサをあげているらしいです。

その時の気持ちよさそうな顔はすごく可愛く、親は噛まれた事も忘れています。

必要なものを購入

ゲージ

うさぎが横になった時に足を伸ばせるくらいのが良いと思います。我が家では60cm平方のサイズを使用しています。

食器

うさぎがひっくり返さないよう、重めの陶器がオススメです。プラスチックだとうさぎがかじってしまいますし、軽すぎてひっくり返してしまいます。

陶器製でも大きすぎるとトイレ代わりにするうさぎもいるので注意しましょう!

かじり木

うさぎのストレス解消や歯に良い、とは言われていますが、注意が必要です。硬すぎるかじり木だと歯が曲がったり、かじり木を噛みすぎてうさぎの口内に刺さってしまう、ということもあります。

また、かじり木の形や木にも、うさぎなりに好みがあるので、かじり木を入れて興味を示さなくても怒らないであげてください。

飼い始めの期間のコミュニケーションで注意すること

お迎え直後にうさぎを触るのはNGです。特にに直後は環境が突然変わったせいでうさぎにストレスがかかっています。

うさぎはストレスに弱い動物なので、数日間はエサを交換したりトイレを掃除するだけでそっとしてあげてください。うさぎが落ち着いてきたら、手からおやつをあげたりして徐々に慣らしてあげてください。

うさぎを飼う際の心構え

「鳴かなくて家だけで飼えておとなしく、散歩がいらない、手間がかからないペットが欲しい」と聞かれると一般的にあげられるのはハムスターやうさぎの小動物系ですが、最近は生態も調べずに「かわいい」という理由だけで飼う人が多いように思われます。

確かにうさぎはかわいいですが、決してそれだけで飼わないでください。うさぎにも性格というものがあります。全てのうさぎが「おとなしく、散歩がいらず、手間がかからない」というのは間違いです。

厳しい事を申しますが、自分のうさぎが寿命を全うできるまで捨てない、という決意が飼う前の一番大前提です。最近、ペットショップでも「生態も調べず見かけだけで飼い、想像していたのとは違うから買い取ってくれ。或いは捨てる」という事例が山ほどあるそうです。

うさぎは人間の手を離れてしまったら死んでしまいます。外の世界にはうさぎの食料となるものはありません。カラス等の天敵も多いです。だからといって動物園のうさぎの籠に入れ、他のうさぎと混ぜて分からなくしてしまおうという人もいるみたいですが、言語道断です。

うさぎを飼うということは、うさぎを生命として認識し、命尽きるまで世話する責任があります。その責任を全うできる自信のない方は飼わないでください。

おわりに

うさぎはオスよりもメスの方がいいのでは?とよく聞かれます。

確かにオスは縄張り意識が強く、スプレー行為をするうさぎもいますが、メスを買っているという人に話を聞いてみると、メスは偽妊娠をするらしく、その期間はよく懐いている飼い主であっても噛み付き、気が荒くなるそうです。

母性本能により、オスよりも縄張り意識が強いうさぎもいるようです。一概にどちらがいい、とは言えませんが、よく検討した上でご購入になることをオススメします。この記事が参考になりましたら幸いです。

(image by 著者)

  • 20130827230008 521cb0e82fe80
  • 20130827233232 521cb880dbf91

編集部ピックアップ

もっと見る