nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 窓の結露をグッズで防止する方法

窓の結露をグッズで防止する方法

2010年11月30日作成

 views

最近は、結露などができる機会がふえてきています。そのような時に必要なのが窓の結露対策ではないでしょうか

結露対策は除湿器などで対応するのがいいのですが、それでは一般的にすぐに行うのは難しくなってしまいます。

そのようなことから、今回は窓の結露対策についてすぐにできる方法を調べたいとおもいます。

目次

結露とは

室温が下がり、その部屋の水分の量に変化がなければ余った水分は空気中に含むことが出来ず、水滴などになって窓に付着します。これが結露になります。

結露は、空気中に含むことが出来ず、水滴など目に見える形になって現れてきます。これが窓についたものが結露といわれているようです。次に対策を考えて行きたいと思います。

方法

結露対策として有効なのは除湿器ですが、それですとすぐに対策を行うのは難しいですのでここでは、結露防止シートを利用する方法を採り上げたいとおもいます。

一般的な普通の窓の場合、換気をすることで家の中の空気を入れ替えていく結露対策になります。

この方法にあわせて、結露防止シートを利用する方法を利用することで結露をさらに防ぐことができます。

次に結露防止シートを使うことで結露対策によい点をポイントにして上げたいと思います。

ポイントその1:結露をできにくくします

窓などにつく結露防止シートを使うことで結露をつきにくくします。さらに、あわせて拭くと効果があがります。

結露防止シートをつかうことと、併せて窓をふくことも併せておこなうことで結露対策により効果的になります。

ポイントその2:結露をすいとります

窓に出来てとてもこまる結露をこの結露防止シートをつかうことによってすいとることができます。

おわりに

窓に結露などができる機会がふえてきます。そのような時に有効なのが冬場の窓の結露対策です。対策をして部屋を快適にしましょう。

(image by amanaimages)

  • Ffac7c36 d1c0 47a6 bf09 73176e6f028f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る