nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. さわやかな読後感に救われる!失恋から立ち直るときにおすすめの本

さわやかな読後感に救われる!失恋から立ち直るときにおすすめの本

2013年08月27日作成

 views

失恋したときは、テンションのあがる音楽よりも心を落ち着ける音楽が心地良いときがあります。

著者は落ち込んだときには複雑なミステリー小説やびっくりするような展開のエンタメ小説よりも、親しみのある日常を綴った暖かい小説に癒され、元気が出ます。

失恋したときにおすすめの本

1:奥田英朗『インザプール』

失恋の痛手が癒えない時期に買いました。

ドクター伊良部シリーズです。患者が伊良部先生のめちゃくちゃさに翻弄されつつ、なんだかわからないうちに癒えていくストーリーを読んでいるうちに、元気が出てきました。

2:角田光代『対岸の彼女』

恋愛や人間関係で少し落ち込んでいた1年前に購入しました。それぞれ立場も家族構成も違う2人の女性に重なる学生時代の過去がからんで、学校では学べない貴重な人間関係が構築されていきます。

人間関係とは何かを考えさせられ、生きていく勇気がもらえる本です。

3:有川浩『阪急電車』

ちょっと恋愛関係がこじれていた時に買いました。

略奪された婚約者の結婚式から帰る女、恋の始まる予感を感じる大学生、優しく厳しい祖母と賢い孫娘、女子高生、おばさん、DV男と別れられない女のカップルなどが乗る電車内での連作短編集です。

等身大のちょっといいストーリーがそれぞれからみあって、最後は優しくさわやかな気持ちになれます。映画化もされています。

読者へのアドバイス・注意点

心の傷が癒えないのに無理をしてしまうと、あとで思わぬ悲しみがおそってきたりします。

立ち直るにはある程度時間がかかることを覚悟して、少しだけ本に元気をもらいませんか?

おわりに

手にとってみたい本はありましたか?ゆったりした気持ちで読めて、読後感のさわやかなものばかりです。

読んだ方の心にもいい風が吹けば幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20130827163724 521c5734734ee

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る