nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 効率アップも夢じゃない!仕事がはかどるアイデア文具&事務用品まとめ

効率アップも夢じゃない!仕事がはかどるアイデア文具&事務用品まとめ

2013年08月26日作成

 views

日々、デスクワークに励むサラリーマンにとって、文房具や事務用品は欠かせない相棒です。そして、毎日毎日使うものだからこそ、少しの手間を省くことができれば、一気に効率アップを図ることも夢ではありません!

今回ご紹介するアイデア文具&事務用品を使って、ルーティンワークを効率化しましょう。

仕事がはかどるアイデア文具&事務用品まとめ

「ハリナックス」

  • メーカー:コクヨS&T
  • 商品分類:ステープラー

ステープラー(ホッチキス)なのに針を使わない驚きの製品です。数枚の書類を止める場合や、配布資料をまとめる場合などに最適です。

「バイモ11フラット」

  • メーカー:マックス
  • 商品分類:ステープラー

ハンディサイズながら、2枚から40枚までを針を変えずにたった1台でとじれてしまう優れもの。様々な厚さの書類を扱うオフィスでは重宝しますね。

「クリックブロックマウスパッド 5mm方眼」

  • メーカー:ロディア
  • 商品分類:ノート・メモ帳

裏面に滑り止め加工が施されているので、マウスパッドとしても使用可能なメモパッドです。どうしても散らかりがちなデスク周りをスッキリさせるだけではなく、マウスからペンへの移動距離も短くて楽々なので、何かと使い勝手がよさそうです。

「NUboard」

  • メーカー:欧文印刷
  • 商品分類:ノート・メモ帳

持ち運び可能な、リングノート形式のホワイトボードです。会議室を使うまでもないちょっとしたブレストやプレゼン、そしてふと思いついた自分用のメモ書きにもピッタリ。間に透明なページも挟まっていて、ページの上からメモ書きできるのも嬉しいポイントです。

「個人情報保護スタンプ ローラーケシポン」

  • メーカー:プラス
  • 商品分類:情報保護ツール

住所や宛名など、他人に見られたくない個人情報の上にコロコロ転がすだけの手軽さで、情報を読みにくくできるスタンプです。コンパクトなサイズとお手頃な価格も好評な理由です。

「ワンパッチスタンプ」

  • メーカー:コクヨS&T
  • 商品分類:補修

パンチ穴の補強をスタンプ感覚でできるグッズです。位置合わせも簡単にでき、押すだけでしっかりキレイに補強できます。

「ノビータ」

  • メーカー:コクヨS&T
  • 商品分類:クリアーホルダー

書類が少ない時は背幅が薄いまま使用でき、大量の書類を入れても、書類が丸まらず表紙をピッタリ閉じることができるクリヤーブックです。書類が少ないのにかさばる、たくさん入れると表紙が閉じなくなるといった問題もこれで解消です。

ファイル単位の追加・入れ替えが可能な「ノビータα」という新商品も発売されました。

「AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル」

  • メーカー:LIHIT LAB.
  • 商品分類:クリアーホルダー

ポケットに入れたり、パンチで穴を空けて綴じたりすることなしで、ただシートに「挟むだけ」で書類を管理できるファイルです。

表紙を閉じるとシートが用紙を押さえる構造になっているので、中身が落ちにくくなっています。しかも、シートごとに1~31までのインデックスが付いているので、後から探すのも楽々です。

「半透明ふせん」

  • メーカー:STALOGY
  • 商品分類:付箋

名前の通り「半透明」の付箋で、裏が透けるので貼ったままで読むことも可能です。鉛筆や油性ペンなどで書き込むことができ、汚したくない本や地図にメモ書きしたいときには重宝しそうですね。

「プレスマン」

  • メーカー:プラチナ万年筆
  • 商品分類:シャープペン

速記者・新聞・雑誌記者向けに開発された、0.9mmの通常よりも太めの芯を採用したシャーペンです。芯が太く折れにくいだけでなく、筆跡も濃くてなめらかなので、速記や殴り書きする際に威力を発揮します。議事録をとるときや思いついたことをメモする時に役立ちそうですね。

「大人の鉛筆に、タッチペン。」

  • メーカー:北星鉛筆
  • 商品分類:シャープペン

鉛筆の書き味を再現した「大人の鉛筆」シリーズから登場した、ノック部分がタッチペンになったシャーペンです。クリップに触れないとタッチペンとして機能しないので、ミスタッチもしっかり防止。アナログとデジタルを行き来する最近のサラリーマンには嬉しい仕様です。

「ニーモシネ」

  • メーカー:マルマン
  • 商品分類:ノート・メモ帳

ペン先の滑りがよく、インクの滲みや裏写りを抑える上質な紙を使用したノートです。黒を基調としたシックなデザインなので、仕事場との相性も抜群。ミシン目が入って切り離しにも向いているので、ブレストや議事録にピッタリです。

「スベらないメモ」

  • メーカー:ビジョンクエスト
  • 商品分類:ノート・メモ帳

裏台紙に特殊な滑り止め加工を施した、片手で書いても滑りにくいメモ帳です。粘着系の素材を使用しているわけではないので、いつでも清潔に使うことができますよ。電話対応中に片手でメモを取らなければいけない状況は多いので、ビジネスシーン以外でも幅広く使えそうです。

「カモフラージュホルダー」

  • メーカー:プラス
  • 商品分類:クリアーホルダー

内容を見られたくはないけど、外から判別できる程度には知りたい。そんな願いを叶えてくれるクリヤーファイルです。小さな文字は読めなくなりますが、タイトルなどの大きな文字は判読が出来るので中身をいちいち確認しなければならない煩わしさもありません。

「スマレコペン」

  • メーカー:ナカバヤシ
  • 商品分類:デジタル文具

専用のカメラアプリで撮影することで、ペンで縁取った部分だけを切り取ってデータ化できるデジタル文具です。新聞などの情報を後で見返したいときには、スクラップブックの要領でデジタルデータとして保存できますよ。

雑誌や新聞から取り込んだ画像や記事は、私的利用の範囲内で使用しましょう。

おわりに

新しいものを使うのは、それだけでどこか楽しいもの。そういった気分も、もしかしたら仕事をはかどらせる要因になるかもしれませんね。

(image by amanaimages)

  • 20130815205212 520cc0ecb8fb9 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る