nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 世界遺産・二条城の基礎知識

世界遺産・二条城の基礎知識

2010年11月30日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

世界遺産の二条城にこれから旅行などされるかたむけに二条城の基礎知識についてしらべて書いています。

二条城は古都京都の文化財を構成する17の歴史的建造物の1つとして、世界文化遺産に平成6年に登録されています。

二条城とは

二条城は、京都市街の中にある平城で、城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝にしていされています。

二十二棟の建造物と二の丸御殿にある障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されています。さらに1994年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。

二条城というと、歴史に興味があるかたなどは、時代劇などでご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか

二条城へのアクセス方法

次に二条城を観光するときに、みにいくとよいところをあげていきたいとおもいます。

二の丸御殿庭園

別名八陣の庭とよばれています。桃山様式の池泉回遊式庭園になっています。池には3つの島がうかんでいます。

二の丸御殿庭園の池の中央よりもすこし北よりにこの池のなかでもっとも大きい蓬莱島があります。

二の丸御殿庭園ですので、観光の際にいかれてみると、いいのではないかとおもいます。

本丸御殿庭園

本丸御殿が移築された後に作庭が始まり、1896年に完成した洋風庭園です。日本庭園と異なり、池や枯山水ではなく、芝生と植樹を中心とした回遊式の庭園になっています。

他には、清流園とよばれている、二の丸の北大手門付近に1965年に作られた和洋折衷庭園もあります。

おわりに

二条城は、みどころがたくさんあります。観光で京都に行かれた際にはぜひおすすめの観光地です。

日本の歴史書において二条城と呼ばれることのあるものは複数あるそうです。ここでの二条城は、徳川家康が京に滞在中の宿所として造った二条城のことを指しています。

二条城は貴重な世界遺産です。その環境などを残していくためにもきまりなどにきをつけて観光しましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る