nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 程よく都会で程よく田舎!所沢駅周辺に住むメリット・デメリット

程よく都会で程よく田舎!所沢駅周辺に住むメリット・デメリット

2013年08月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

この夏、所沢へ引っ越しました。著者にとって初めて東京以外での生活となります。住み始めてまだ1ヶ月と少しですが、所沢駅周辺のメリットとデメリットを紹介します。

在住歴

2013年7月に引っ越してきて、現在も所沢に住んでいます。現在夫と2LDKの部屋で7万円の物件に住んでいます。

住み始めたきっかけは、夫の地元で彼に土地勘があることと、都外のため東京よりも家賃が抑えられそうだと考えたからです。

家賃相場の考え方

所沢駅から10~15分程度で、バストイレ別の2LDK、7万円の物件に住んでいます。賃貸会社の看板を見ると、2LDKで6万~8万、1人暮らし用の1Kなどは5万円から安いものではバストイレ付き2万円の物件もあります。

長所

緑が多い

あのジブリ映画「となりのトトロ」の舞台にもなったと言われている所沢は、とにかく緑が多く、空気が澄んでいてとても美味しいです。

程よく都会で家賃が安い

所沢駅周辺は、SEIBUやダイエーなどのデパートや大きな商店街やペディストリアンデッキがあります。東京都心のような大都会ではありませんが、飲み屋さんやカラオケ店、本屋さん、スーパー、100円ショップ、薬屋などお店がたくさんあり、人が絶えず、丁度良い感じに都会で大変住みやすいです。

また都会なのに、家賃も都心と比べると2/3から1/2ほど安くなります。

アクセスが良い

所沢に住んでいると言うと、よく「遠くない?」とか「ちょっとした旅だね」と言われますが、池袋・新宿までは1本で、約35分から40分ほどで到着します。また、副都心線も開通した為、渋谷や中華街まで1本で行くことができます。

また都心方面とは逆に、本川越や、西武園遊園地などにもふらっと遊びに行けるのでちょっとした行楽も気軽にできます。

以前、府中~調布近隣に住んでいましたが、府中から東京まで同じくらいか、乗車方法によっては所沢からのほうが少し早いと感じます。

短所

飲み屋さんの呼び込みが多い

特に夕方頃は商店街の呼び込みが多く、時折歩きにくいなと感じることがあります。

ラフな格好で歩きにくい

都内の下町みたいなところでは、町の雰囲気もあるためか、近所でスウェットなどの部屋着で歩いても特に問題はありませんでしたが、大きな駅のためか、外に出る際もちょっと着替えないと恥ずかしいです。

何だかんだで東京へは遠い

新宿や池袋まで1時間かからずに行くことができますが、乗り換えなどを考えると丸の内線上やJR線上の場所には1時間以上かかってしまいます。

また電車が繋がる新宿は西武新宿駅なので、JRや京王・小田急など他の電車に乗り換えるとき、少し歩かなければいけないのがネックです。

アドバイス

東京に住みたい!という方や、都心にある会社や学校まで30分以内に着きたいという方には難しいかもしれませんが、少し遠くても住みやすいところで暮らしたいという方には大変おすすめの場所です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。是非ご参考いただけると嬉しいです。

(Photo by 著者)

  • 20130819231907 5212295b71ff9
  • 20130819233620 52122d6496d55
  • 20130819234055 52122e771e4b0
  • 20130819234846 5212304e80740

編集部ピックアップ

もっと見る